お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 

先月の話ですが、銀宝を食べにこちらを訪れました。

例年この時季こちらで、銀宝をいただいておりますので、

確認を入れずに伺ったら・・・

なななんと、この日は銀宝を仕入れていないんだとか。

「まだ皮目がちょっと堅いので、もうちょっとしてから仕入れようと思って・・・」

と、ご主人。
14.本郷 蕎麦切 森の(店構え)

残念ではありますが、とりあえずこの日は “ 天ざる(車海老) ” をお願いしました。
14.本郷 蕎麦切 森の (かしら) 14.本郷 蕎麦切 森の (菜花)
14.本郷 蕎麦切 森の (車) 14.本郷 蕎麦切 森の (舞茸)
14.本郷 蕎麦切 森の (たらの芽&フキノトウ) 14.本郷 蕎麦切 森の (ざる)
14.本郷 蕎麦切 森の (ざる手繰り)

14.本郷 蕎麦切 森の (そば湯)

う~~ん、いつもながら蕎麦と天ぷら、うまかった。

で、銀宝は今度いつ頃仕入れるかを森野さんに伺い、店を後に・・・


********************************


そして後日・・・

今度こそ “ 銀宝 ” を喰らいにやってまいりました~。


と、いうことで、今回は文京区本郷にあります、

15.本郷 蕎麦切 森の (店構え)

“ 蕎麦切 森の ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

本当は先月(3月)にお邪魔する予定でしたが、地震でだいぶ予定がくるってしまい、
そして先日やっと伺うことが出来ました・・・。

こちらは “ 蕎ノ字さん ” の元スタッフの方が2009年に開いたお店です。
以来静岡方面へ出た際は必ず寄ってみるものの、いつも営業時間外。
そして今回はなんとか時間をあわせてこちらのお蕎麦を手繰りに来ることが出来ました。

っと、いうことで今回は、静岡県菊川市にあります・・・
1.菊川市 おそば だいだい (店構え1)

“ 手打蕎麦 やきとり だいだい ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に

心よりお見舞いを申し上げます。

以前、そして今もお世話になった方々が東北にいらっしゃいます。

未だに連絡もつかず、安否がとても気がかりでしたが、

こちらの → サイト ← より確認することが出来ました。

そして お世話になった方々の無事が確認出来ました・・・。

依然続く余震、そして原発も大変気がかりですが、

まずは避難されている方々のご不便が

少しでもひとつでも早く解消されることを願います・・・。

そして

自分にもできることを始めます・・・


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記


ブログをUPする時間がなかなか取れなくなってきたこの頃・・・

一ヶ月も更新してませんでした~。(汗)

日頃 お付き合い下さっている皆様には大変感謝いたしております・・・。




さて今回はこちらへ行ってまいりました。
6.蕎肆 穂乃香 (店構え)

墨田区緑にあります・・・
6.蕎肆 穂乃香 (看板)

“ 蕎肆 穂乃香 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

この日、久々に “ キリンクラシックラガー ” を呑みました~。
若~~い頃?からずっと “ ラガー ” 好きなんです・・・。
(いや、正確に言うと好きだったのです。)
でも、いつしかラガーが “ 生 ” になってしまい、
風味が変わってしまった・・・。
あの時のショックは大きかったです。

その後、自分好みのビールをいろいろ探しましたが、
あの熱処理をしたラガーをこえる味には出会えませんでした。
(↑って、ちょっと大袈裟かな?
3.市川 手打ち蕎麦 安田 (ビール)
とか言いながら、最近は年をとった?せいか、もっぱら発泡酒(麒麟淡麗)。

でも、今宵は復活したあの “ キリンクラシックラガー ”を呑みながら・・・ (旨!

アテは “ 燻り鴨&だし巻き玉子 ” そして・・・
3.市川 手打ち蕎麦 安田 (燻り鴨) 3.市川 手打ち蕎麦 安田 (だし巻き玉子)

“ お新香盛り ” もつまみながら、〆に “ せいろ ” で・・・。
3.市川 手打ち蕎麦 安田 (お新香盛り) 3.市川 手打ち蕎麦 安田 (せいろ)

って、1回分(夜蕎麦)UPする前に次ネタが出来てしまいました~。(汗)

と、いうことで今回は上記同様、千葉県市川市にあります・・・

4.市川 手打ち蕎麦 安田 (店構え)

“ 手打ち蕎麦 安田 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ



2 0 1 1 年

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

          


さて今年最初のUP~~~
こちらは2010年12月12日にOPENされました。
で、そろそろ落ち着いたころであろうと思い、先日(昨年末)行ってまいりました~。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (アプローチ)


場所は埼玉県鴻巣市。 辺りはこんな感じですが、OPEN当日は車で大渋滞?!
入口には30人ほど並んだそうで、13時頃にはお蕎麦が売り切れてしまったそうです。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (駐車場) 鴻巣市 手打そば ごうじんち (店舗周辺風景)


ということで、今回訪れたこちらは・・・
鴻巣市 手打そば ごうじんち (店構え1)

“ 手打そば ごうじち ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今年も残すところ1時間をきりました。

皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、2010年我が家の年越し蕎麦はこちらの4軒・・・

文京区本郷 『 蕎麦切 森の 』 さん
蕎麦切 森の(年越し蕎麦1) 蕎麦切 森の(年越し蕎麦2)

千葉県市川市 『 手打ち蕎麦 安田 』 さん
手打ち蕎麦 安田(年越し蕎麦1) 手打ち蕎麦 安田(年越し蕎麦2)

千代田区神田須田町 『 手打ち蕎麦切り 匠 』 さん
手打ち蕎麦切り 匠(年越し蕎麦1) 手打ち蕎麦切り 匠(年越し蕎麦2)

中央区日本橋堀留 『 生粉打ち 花乃蕎麦 』 さん
生粉打ち 花乃蕎麦(年越し蕎麦1) 生粉打ち 花乃蕎麦(年越し蕎麦2)


どれも個性があり、と~っても美味しかったです。 『 ごちそうさまでした。』

また来年も様々な蕎麦と天ぷら、そしてご縁に向かって行きたいと思います。


それでは皆様、良いお年を~。。。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここのところ忙しく? 全~然ブログをUP出来ずにいましたが、

蕎麦はいろいろと頂いております。(幸)

写真も少しずつ溜まりだしちゃってますが・・・(いつものことかぁ~

今年も残り2週間をきり、あたふたしております。(どないしょ~~ )

そんななか、今回はこちらのお店をUP。 千葉県流山市にあります・・・
1.流山 無名庵 (店構え)

“ 手打そば 無名庵 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

こちらに伺ってから約1ヶ月が経とうとしていますが・・・(汗)
静岡蕎麦屋訪問の2軒目・・・ 今回は、友人家族と一緒に訪れました。
3.掛川市 蕎菜 まさ吉 (入口)

っということで、静岡県掛川市にあります・・・
3.掛川市 蕎菜 まさ吉 (暖簾)

“ 手打ちそば 蕎菜 まさ吉 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今年の7月に静岡を訪れ、その続き?で先日再び(10月下旬)静岡へ行ってきました。

酒どころで蕎麦どころの静岡に来たのなら “ 蕎麦 ” を喰わない理由はない!

(運転があるので、お酒は呑めませんが・・・) 

ちょうどこちらの隣では “ 島田ばらの丘フェスティバル2010Autumn ” が開催中。

と、なれば! 美味い手打ち蕎麦と天ぷらを頂いた後は綺麗なバラも見てみたい!

と思いやって参りました。

3.島田市 蕎ノ字  (薔薇越しにお店2)

3.島田市 蕎ノ字(店構え1)

というわけで今回は静岡県島田市ばらの丘にあります・・・

手打ち蕎麦 と 旬の天ぷら  蕎ノ字 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
