お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今年の2月、本郷の “ 蕎麦切 森の ” さんへ食べに行った帰り際、

森のご主人にあるお願いをしてしまいました。 それは・・・

毎朝築地へ仕入に行くご主人に、

「一度私も同行させてもらえませんか?」 と・・・ (図々し。)

実は私は築地場内へ行ったことが無く、一度場内を見てみたいなぁ~と思っていたのです。

するとご主人は・・・

「ええ、いいですよ~。 じゃあ暖かくなった頃がいいかなぁ~、

 ゴールデンウィーク明けごろに行きましょうか?」 と仰ってくださり、

そして先日、お言葉に甘え 行って参りました。

************************************

5月10日土曜日 (おぉっ、UPに2週間以上も経ってしまった・・・)

朝4時半に起床。 本郷のお店に向かいました。
既に蕎麦を打ち終えていたご主人と 私の車で築地市場へ。
駐車場に入ると おしりからではなく、頭から突っ込んで止めている車が目立ちました。
森のさん曰く、その方が仕入れた物を積み易いからだそうです。(つまり玄人止め?)
私は車をお尻から止めてしまいました~。(素人止め)

築地場内で何枚か写真を撮ろうと思っていたのですが、中はそれどころではありません。
細い通路ギリギリまでギッシリ魚介が並べられ、そこを沢山の人々が行き交います。
立ち止まって写真を撮ろうものなら 後ろが渋滞し 大迷惑。なので写真は一枚もありません。
しかしこの場内の活気! いいですね~。 それでも最近は静かなほうなんだとか・・・。

そして森のご主人の後を迷子にならないように必死について行き、
いろいろ?少々?買い物をし、森のさんのお店へと戻りました。

で、本日の私の “ 仕入! ”
まずはこちら “ 活 江戸前 銀宝 ” です。 
どうですかぁ~!この色、そしてこの活きの良さ!ビシャビシャ水を跳ね返してきます。
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (7)

そしてかわいそうではありますが、こちらを手際良くしめ、開いていきます・・・。
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (8)

森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (11)どうですかぁ~ ? ! 慣れた手つきで


上手いもんでしょう ? !  えっ、何ですか?


調理台がやけに業務用っぽい ? !


それに、誰がこの写真を撮っているのか?


ですかぁ~ ? ! ・・・


はい~!もう皆さんお解かりですね~。


それは・・・

森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (9)森のご主人が さばいているのでした~。


「銀宝、さばけます?」とご主人。


いいえと答えると・・・


「じゃぁ、うちもどうせ準備するんだから 、


一緒にやっておきますね~。」


と、開店前でお忙しいのに、うちの分まで


銀宝をさばいてくださいました・・・。(泣&感謝)


***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

いろいろ良くしてくださった “ 蕎麦切 森の ” さんを後にし、
感激&興奮が冷めやらぬまま帰宅。
そしてこれらが我が家の本日の仕入 ? ! です。(再)
まずはこちら、大定さんの玉子焼です。(こちらは築地場外にて購入)
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸

森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (1)築地には玉子焼を売っているお店が


何軒かあり、森のご主人にお勧めを数件


伺い、こちらをチョイス。玉子焼は私の


大好物。 いい色と香りですね~、


これが無くてははじまりません。


一緒に入っていた紙に、こちらのこだわりが


“ 三つの粋 ” として書いてありました。

森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (2)

そしてサラダ用に “ カニ ” のむき身、それと “ マグロ ” のお刺身。
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (3) 森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (4)

こちらはどちらもはじめて?かな? “ 鰻のくりから ” と、式根島産の “ タカベ ”。
『 くりからは塩を軽く振ってから焼き、わさび醤油で食べるとおいしいですよ~ 』 と、森のさん。
『 タカベは脂があって焦げやすいから遠火で焼いてね~ 』 と、築地場内/魚屋さん。
会計時、 “ タカベ ” が高級魚 ? ! であることを知りました・・・。(汗)
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (5) 森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (6)

そして今晩、これらを迎え撃つ酒は静岡のお酒、初亀醸造さんの “ 初亀 ・ 大吟醸 ” です。
これは先日静岡に出かけた際、静岡在住の私の 悪友 親友に土産としてもらいました。
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (13)
と、ここで友人に伝言・・・
           たっちー (←うちの子が付けた友人のあだ名) 、いつもありがと~。
                     たまにはコメント入れとくれ~。 今度いつ東京来るんだ~ ? ! ・・・ 伝言終。

森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (14) 森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (15)
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (16) 森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (17)


森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (12)さて今晩は、森のご主人とたっちー(笑)のおかげでおいしいものがいただけます・・・。
おぉっと~、普段もちゃんと美味しいものをいただいていますよ~!(と、嫁さんフォロー。笑)

まぁでも、今回は男の料理 ? ! ということで、
色々とツッコミどころが多々御ありでしょうが、
そこは素人、ご容赦ください・・・。 でもね・・・
どれも美味しかったのですが、森のさんがさばいてくれた “ 江戸前銀宝 ” 、これには本当に
驚きました。 だってド素人の私が揚げ手でも
メチャメチャ美味かったんですから!!
これだから銀宝はやめられません・・・。

時季はもう終わりの方ですが、今年はあと何回 “ 銀宝の天麩羅 ” をいただけるでしょうか・・・。
( ↑ などと言ってはおりますが、この一週間後にいただいちゃいました~! そのお話はまた後日ということで・・・。)


    森のさん、今回も本当にありがとうございました。 とっても勉強になりました・・・。


今回お世話になった方のお店は・・・
蕎麦切 森の
文京区本郷2-25-1
TEL : 03-3818-9555
定休日 : 日曜・祝日
営業時間 : 11:30~14:30 / 17:00~20:30
土曜日    11:30~15:00

【前回の記事はこちら・・・】


おまけ・・・
森のさんに食用のほおずきをいただきました。
生でも美味しいのですが、天麩羅でも面白いとのこと。
揚げてみました。味はというと・・・、私は○ですが、嫁は×だそうです。(笑)
まぁ、味覚と好みは人それぞれですからね・・・。(再笑)
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (18) 森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (19)

スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
 いや、お久しぶりの更新記事を拝読してびっくりするやら、羨ましいやら~
 鮮度のいい極上のものなら、そりゃあ美味しいでしょうね(^^)
 どれもこれも美味しそう!
2008/05/27(火) 12:36 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様
v-322 いつもコメントありがとうございます。
>お久しぶりの更新記事・・・
も、も、申し訳ございません・・・ ず、ずぼらなもので・・・(汗)

はい、森のさんのおかげでよい経験ができました。
歳はいってても ? ! 、知らないことばかりで・・・
とても新鮮な一日でした。

今年は結構 “ 銀宝の天麩羅 ”、 たべましたね~。
この日はついつい美味しくて お酒を呑み過ぎてしまいました。

後日 再び “ 銀宝ネタ ” で ブログUP予定です。
(今度は早めにUPせねば ? ! んんん・・・ ? ! 。)
それでは、また・・・。
2008/05/27(火) 22:11 | URL | すぼらな蕎麦麩羅座。 #Em2V9n2M[ 編集]
待ってました!
築地の写真が撮れなかったって言ってたから
リポートは無しかなぁって諦めていたら、、、
キターーー!って感じ。

なんだかその内小料理店でも始めそうな品揃えじゃないですか。
料理できる男性ステキすぎです!!

私食用ほおずきがあるなんて知らなかったです。
そういえば先日テレビで新茶葉天ぷらにしてましたよ。
さっと衣にくぐらせ、さっと揚げてましたけど、、、
新茶葉を手に入れるのが難しいよね。
2008/05/28(水) 02:07 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
色いろな体験おめでとう !

小生も築地には縁があり、発泡スチロ-ルの魚箱を売っていたのですょ~。
 
それから海老源さんにエビフライの
6尾、8尾のトレ-も買って戴き、
築地の場内によく足をはこびました。懐かしいですよ・・・・・。

何十年も前のこと !

美味しそうですね !
酒と魚、羨ましいかぎりです。


2008/05/28(水) 11:30 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
なかさ2様
v-322 おぉっ、コメントありがとうございます。
ブログ、しばらくサボってました~。(笑)
と、いうより本当は・・・
ネタ不足による出し惜しみだったり?!

>料理できる男性・・・
す、すみません、言葉が足りませんでしたね。
あくまでも私は “ 揚げ手!” (天麩羅職人修行中?)で、
他の料理は 嫁まかせで~す。
私は料理、できないんですよ~。(汗)
でも天麩羅を揚げることは大好きで・・・
それだけは やっていますが、なかなか難しいです・・・。

食用ほおずきの味は、若いぶどうのような味で、
それを天麩羅にすると香りと甘みが増しました。

一度 “ 新茶葉の天ぷら ” は食べてみたいですね~。(入手困難?!)
そう思って一年経ってしまいましたよ~、ダメですね・・・。(笑)

いつもありがとうございます。
それでは、また・・・。


2008/05/28(水) 12:27 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 いつもコメントありがとうございます。
ええっ!☆治虫☆様もお仕事で築地にいらしてたのですか~!
いやぁ~ それは初耳です!!
今度伺った際はそのお話、じっくりお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたしま~す。

肴も美味しかったですが、 “ たっちー ” に頂いた初亀も美味しかったです!
どうか宜しくお伝えくださいませ。

で、現在は・・・
☆治虫☆様に先日戴いた “ 開運 大吟醸 波瀬正吉 ” を頂いております。
こちらも美味しいお酒で、私にはもったいないお酒です。

そして更にこちらの後には・・・
先日なかささんから戴いた “ 開運 あさば一万石 ” も控えてます。(涎。)

皆様のおかげで、毎日晩酌が楽しみです。 ありがとうございました。
それでは、また・・・。
2008/05/28(水) 12:54 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/99-61f6298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
