お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
五月はじめは藤の花が本当にきれいですね。
藤の花で有名なところと言えば “ 亀戸天神 ” も その一つですが、
藤まつりは終わってしまったので、この写真は別の所で撮ってきた写真↓です・・・。
(何故か手賀沼。)
1.亀戸 山水 用

亀戸は私にとって割と出やすいエリアで、
その亀戸に新しく手打ち蕎麦屋さんが出来たと聞き・・・
初めてこちらに訪れたのは今から約一年前のこと。
1.亀戸 山水

昨年はこちらの蕎麦と天麩羅を何度もいただきました。
そして二年目の今年、そろそろブログにUPしてもいいのでは?
と思い、記事を書き始めました・・・。
と、いうことで今回は~
1.亀戸 山水 (1) 1.亀戸 山水 (2)
江東区亀戸にあります・・・
手打ち蕎麦 山水 ” さんです。

お店入り口脇は打ち場になっていて、石臼製粉機も見受けられます。
そして店内はとても明るく清潔感があり、お洒落ですね~。
1.亀戸 山水 (3) 1.亀戸 山水 (4)

まずは席に着き、テーブル下に備え付けてある品書きを引っ張り出します。
1.亀戸 山水 (5)さ~て、今日も蕎麦と天麩羅で・・・。
午後二時半に入店しましたが、
結構お客さんが入っていました。
そして私の後からもまたお客さんが・・・。
(写真↑はお客さんがはけてから撮影。)

待っている間、大女将 ? ! とお客さんの
楽しげな会話が聞こえてきます。
そこは下町、気さくで何かいいですね~。

そして大して待つことなく “ 天せいろ ” 登場。 (さすが二年目 ? ! )
『 では、いただきます。』
1.亀戸 山水 (6)


1.亀戸 山水 (7)今回は限定10枚の “ 荒びき ” が まだある

というので、そちらをお願いしました。(初)

香りもよく、腰があって美味い蕎麦です。

つゆもいいですよ~、甘辛のやや濃いタイプ、

美味しいです。 でも?!!!!!

1.亀戸 山水 (8)

こちらの写真↓は以前伺ったときに頂いた “ せいろ ” なのですが、
私は “ 荒びき ” よりも こちらの方が好きですね~!
あくまでも個人的な意見ですが、甘みを強く感じ、のど越しもよく 美味しいです!!
1.亀戸 山水 (12)

1.亀戸 山水 (9)そして天麩羅は・・・

なす ・ かぼちゃ ・ ししとう ・ 蓮根 そして海老。

オーソドックスな天麩羅ですが、カラッと揚げられ

美味しいですね。 

天つゆは付いてきませんが、お塩が出されます。

1.亀戸 山水 (10)

最後は白濁そば湯をいただき、 『 ごちそうさまでした。』
見た目よりもボリュウムもあり、美味しかった~! 満足です。
1.亀戸 山水 (13) 1.亀戸 山水 (15)
私はまだこちらへは、夜に伺ったことがないのですが、お酒も結構いいものが揃っていて、
(醸し人 九平次や磯自慢があったりと・・・。)
今度は “ 山水セット ” なるもので美味しいお酒をいただきたいと思います。


手打ち蕎麦 山水
江東区亀戸6-24-8
TEL : 03-3684-0543
定休日 : 月曜 ・ 年始 ・ お盆
      ( 月曜日が祝日の場合、翌日が振り替え定休 )
営業時間 : 12:00~15:30(L.O.15:00)/17:30~21:30(L.O.21:00)
     ※ 売り切り次第終了

~ 参照 ~
お店HP
ホットペッパー

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
亀戸ですか、家から
すごく近くて、知りませんでした。

是非行って見ます。
2008/05/06(火) 09:35 | URL | 夢八 #D2os1cdk[ 編集]
ここ・・
行きたいと思っていたところです。
一茶庵の出のお店ですよね(^^)

なかなか私にはエリア外なので、行けていないのですが、又行ってみたーいの気持ちが起きました♪
セット、よさそうです。

近々・・、(もう終わっちゃったろうけど)藤でも見に・・・を口実に行って見たいです。
2008/05/06(火) 10:10 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
夢八様
v-322 コメントありがとうございます。
は~い、お近くですよ~。しかもアクセスはいいです!
JR亀戸駅から歩いても3分くらいですし、
車の場合、お店周辺に沢山コインパーキングがあって便利です。
夢八さんのご意見も伺いたいですね・・・。
是非一度いらしてみてくださ~い。
それでは、また・・・。
2008/05/06(火) 17:36 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
yuka様
v-322 コメントありがとうございます。
やはりこちらのお店のこと、ご存知でしたか~。
こちらの若きご主人も、真面目なかたなんですよ。
二年目と言うことで、昨年よりも蕎麦&天麩羅が良くなっていました。
今後も是非がんばってほしいお店です・・・。

藤の写真は亀戸ではなく、我孫子・手賀沼。
私も天神藤まつりへは行ってないんですよ~。(笑)
藤はなくとも 駅から歩いて3分ですので
yukaさんもいらしてみて下さ~い。
それでは、また・・・。

2008/05/06(火) 17:37 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
藤、綺麗~。
藤、綺麗ですね!
さっそく出かけてみます♪(笑)

「山水」、行きましたよ。
確か3月頃でした。
せいろ、美味しかったです☆

そしてびっくりしたのが『三百年の掟やぶり』という日本酒が置いてあったことです。このお酒は山形萬盛庵の蕎麦会で飲んだお酒で、こちらの蔵元の方が特別にこのお酒を下さったんです。ああ、懐かしいぃ。
なもんで次回は夜行って蕎麦屋酒したいと思っていたお店なんですよ~。

(写真は撮らせて頂いたのですが、ネットに載せてもいいかどうか聞きそびれてしまったのでまだupしていません・・・)
2008/05/06(火) 18:11 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様
v-322 コメントありがとうございます。
あっ、さすが花まきさん!既に訪問済みとは・・・。
と、いうことは もしかして・・・
“ S師様 ” からお聞きになったのでしょうかぁ~。

へぇ~、 “ 三百年の掟やぶり ” ですか !
私は呑んだことがないので、
次回の課題とさせて頂きま~す。(楽しみ・・・。)

まだ数日はお天気も良いようで・・・
なかなかの藤の花見日和 ? ! ではないでしょうか ? ! (笑)
手賀沼サイクリンぐぅ~、さいこ~!
それでは、また・・・。
2008/05/06(火) 21:45 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
蕎麦愛好家との交流素敵ですね!
亀戸、懐かしく拝見しました。

5月3日~6日、息子と孫2人
3人で兄の17回忌法要で田舎に、

孫たち蛙やイモリ、蛇と戯れ生まれて初めての事最高のようでした。
 
それでは又、

ブログ拝見楽しみにしています。

2008/05/10(土) 10:49 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます。
また先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

このゴールデンウィークはお孫さんと田舎でしたか。
こちらは天気もあまり良くなく、 “ 安 ・ 近 ・ 短 ” で過ごしました。
SちゃんもRくんも行く田舎があっていいですね~。(羨!)
うちはご存知のとおりで・・・。
でも、私が子供の頃 家の周りは まだ田んぼも沢山あり、
夜になると蛙の合唱が聞こえ、窓にはヤモリがへばりついていたり。
昼間は蛇だってモグラだって見ましたよ。(笑)
田舎はなくとも昔の良き風景が懐かしいです・・・。

ここ数日は気温が低く、肌寒いですので どうぞご自愛下さいませ。
それでは、また・・・。
2008/05/11(日) 08:22 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/15(木) 21:26 | | #[ 編集]
鍵コメ様
v-322 コメントありがとうございます。
はやっ!例の店、もう再訪ですかぁ~!
うらやまし・・・。
えっ、クシャミですかぁ~ ? !
んんん・・・、あくびはしてましたが~。(笑)

> ・・・としては鼻高々です!ですかぁ~、
なんとコメントしていいのやら・・・。(照)
ありがとうございます。

> ・・・さんに会わせてくれて・・・。
> そして・・・と出会わせてくれて・・・。
それはこちらのセリフです。
本当にありがとうございます。
そしてあのお店にも感謝・・・。

ナベアツの時計は本当に “ オモロー! ” (子供に大ウケ!)
あっ、失礼いたしました。(汗)
ご長男にもよろしく ? !
それでは、また・・・。
2008/05/15(木) 22:29 | URL | 鍵コメ様!(蕎麦麩羅座) #Em2V9n2M[ 編集]
今さらながらですが・・
すみません。
今さらながらですが、あの藤はどこの藤でしょうか?
自分としては「あやめ祭り」のすぐ近くの、と思い込んでいたのですが、もしかしたら図書館そばの藤棚かな?と。

それから、
>と、いうことは もしかして・・・
“ S師様 ” からお聞きになったのでしょうかぁ~。

は、違いますよぉ~。
最近冷たいんですよ。
全然音沙汰なし、なんですよ(笑)
情報は、酔流亭の職場の人からです。蕎麦好きなひとで、時々お蕎麦屋さんの情報くれるのです。
で、酔流亭は行かないで私が行ったりしてます。
2008/05/17(土) 15:52 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様
v-322 再びコメントありがとうございます。
私たちも畔沿いを走っていたら偶然発見したので
“ ここ! ”っとは言えませんが、
手賀沼を時計に例えると大体2時の方角だったと思いますが・・・。
(こんな表現のしかたでお解かりになるでしょうか?)
花まきさんもご自身のブログでUPしていましたよ~!
その写真と同じ場所で~す。
花まきさんの記事(藤の写真)は↓こちらです。
http://hanamaki3.exblog.jp/2660433/

山水さんは “ S師様 ”からじゃなかったんですか~。
夢想庵さんで花まきさんに偶然お会いした時、
“ S師様 ”から聞いて・・・と仰っていたので
こちらもそうかと思ってしまいました。(笑)

花まきさんのまわりにはいろいろ情報をお持ちのかたが
沢山いらしていいですねぇ~。

それでは、また・・・。
2008/05/17(土) 20:14 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
あ、分かりました♪
蕎麦麩羅座さん、やっぱりあそこでしたか。
蕎麦麩羅座さんの写真が綺麗だったので、もしかしたら別のところかな?なんて思っちゃいましたよ。
それに、リンクまで張ってくださって有難うございます~。
2008/05/18(日) 19:52 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様
お解りいただけたようで、なによりです・・・。
手賀沼は “ 道の駅 ” に車を止め、一日遊べました~。
沼の周りにはたくさんの公園があり、子供も喜んでくれましたよ~。
それでは、また・・・。
2008/05/18(日) 21:09 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/98-13a318eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
