お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
昨晩は深夜遅くまで☆治虫☆様と “ 開運&九平次 ” で呑み語らい、一晩泊めて頂きました。
朝起きると少し酒が残っていて?、あまり体調がすぐれません。(ただの呑み過ぎ。)
それもそのはず、二人で一升飲んでしまったようで・・・。
日頃晩酌は一合も呑まない私には限界を超えてしまいました~。(笑?)

さて本日は・・・
ブログでいつも仲良くして頂いている、遠州在住の “ なかさご夫妻 ” とお会いします。
以前私がUPしたお店の記事に、なかさ2さん(奥様)からコメントを頂いたのが始まりです。
そして今回、そのUPしたお店で一緒に蕎麦をいただきます。
これってなんだかとっても不思議で、ご縁を感じます・・・。
( 私にとっての “ 州 ” は、 “ 州 ” だったり ? ! )

それでは、起きてから大分時間も経ち、調子もよくなってきましたので、
この掛川城の北門にあるお蕎麦屋さんへ向うとしましょう~。
2008年 遠州の春 ・ 後編 2008年 遠州の春 ・ 後編 (1)

と、いうことで、今回 “ なかさご夫妻 ” とお会いするお店はこちら・・・
2008年 遠州の春 ・ 後編 (2)
静岡県掛川市にあります、
“ 手打ちそば 蕎菜 まさ吉 ” さんです。 (あ~、緊張する~・・・)

こちらのお店は本当、人気のお店なんですね~、
OPENと同時に直ぐお客さんで一杯になりました。(凄!)
一応予約は入れておいたので、席は確保!大丈夫。

そして “ なかさご夫妻 ” 登場。 まずはオーダーを入れておいて・・・
ご主人は “ 天せいろ ” 、奥様と私は “ 桜えびの天せいろ ” です。
2008年 遠州の春 ・ 後編 (3)初めてお会いするのに、なにか初めてではない様なこの感覚、おもしろいですね~。 なかさご夫妻 は、大学生と専門学校生の息子さんがいらっしゃる、私より “ ん才 ” 年上のご夫婦です。 なかささんのブログを拝見していると、おもしろさと温かさが伝わってきて、すぐにファンになってしまいました。 なかささんにはいろいろ伺いたいことがあったのですが、何故か私は自分の話をし・・・。(あかんな~) でもお二人は、そんな私の話でも、ニコニコと笑顔で聞いて下さいました。(感謝。)

さて、しゃべってばかり(私)では、せっかくの美味しいお蕎麦がのびてしまいます。2008年 遠州の春 ・ 後編 (5)
それでは一生懸命作ってくれたお店の方に申し訳ない! 早速 ? ! 『 いただきます。』 一年ぶりにここ掛川で頂く本格江戸蕎麦。 腰が強く、角がピンと立ち、のど越しのいい~蕎麦です。 そばつゆも辛く濃く、いいつゆだぁ~。
なのに喋り過ぎた(私)せいで、後半は少々蕎麦をのばしてしまいました・・・。(野暮。)

でもこちらの蕎麦は甘み ・香り があり、いいですね~。
2008年 遠州の春 ・ 後編 (6)

さて天麩羅は・・・
2008年 遠州の春 ・ 後編 (7)“ 桜えびのかき揚げ ” です。
静岡といえば、桜海老・・・。
この鮮やかなオレンジ色
きれいですね~。
食べてしまうのが惜しいくらいです・・・。
でもたべちゃいますが・・・。(笑)
サックサクに揚げられたかき揚げは、
天つゆとお塩が用意され、
どちらでいただいても美味しいです!

こちらも丁寧な仕事の伝わってくる、かき揚げですね・・・。
2008年 遠州の春 ・ 後編 (8)

2008年 遠州の春 ・ 後編 (9)そしてお決まりの ? ! 甘いもの。(別腹)
白玉ぜんざいを頂いてしまいました~。
くどくない丁度いい甘さで美味しいです。こちらを食べ終えた後もなかさご夫妻と
お喋りし、お店には申し訳ないのですが
昼営業最後迄お邪魔してしまいました。
それなのにこちらのお店の方は気持ち
よく対応して下さり、お陰で本当に楽しい
ひと時を過ごすことができました。(感謝)

2008年 遠州の春 ・ 後編 (10)いやぁ~、今日は楽しく、また勉強になるお話を、
“ 子育ての先輩、なかさご夫妻 ” に伺え、良かった。
初めてお会いした方なのに、なんで自分は今こんな事
迄話しているんだろう ? ! と思うぐらい喋ってしまい・・・
でも、これも “ なかさご夫妻 ” のお人柄ですね~。
ブログもそうですが、なにか人をリラックスさせ、そして
和ませる。そーゆー雰囲気のあるご夫婦なんですよね。
でもそー考えると、私が好きになるお店の方々も、
そーゆー雰囲気があり、何か共通するものがある
ような・・・。 そしてそこには “ ご縁がある ” ということ
ですかね・・・。

なかさご夫妻、そしてまさ吉の皆様、
本当にありがとうございました・・・。
(頂き物まで すみません、ありがとうございました。)
『 ごちそうさまでした・・・。』

☆蕎麦麩羅座☆
(※なかさ2さん〈奥様〉がこの日の私の似顔絵 ↑ を描いて下さいました。感謝・・・)


手打ちそば 蕎菜 まさ吉
静岡県掛川市北門213
TEL : 0537-21-3530
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00  
         17:00~20:00
         (売切れ次第終了)

【前回の記事はこちら・・・】
【2008年 遠州の春 〈 前編 〉の記事はこちら・・・】

参照 :
* 茶ーミーグリーンな生活

************************************

さて、お二人と別れた後、私は一人桜が見頃の掛川城へ・・・。
この日は暖かく、絶好の花見日和!
いろいろ散策し、写真を撮ってまいりました~。 (ほんま、きれいやなぁ~・・・。)
2008年 遠州の春 ・ 後編 (11) 2008年 遠州の春 ・ 後編 (12)
2008年 遠州の春 ・ 後編 (13) 2008年 遠州の春 ・ 後編 (14) 2008年 遠州の春 ・ 後編 (16)
2008年 遠州の春 ・ 後編 (15) 2008年 遠州の春 ・ 後編 (17) 2008年 遠州の春 ・ 後編 (18)

2008年 遠州の春 ・ 後編 (19)散策の後、 “ こだわりっぱ ” でお土産を買った私は

再び☆治虫☆さんのお宅へ戻り、ご挨拶を済ませ

帰宅をしようと思っていたのですが・・・、

「もう一晩泊っていけばいいじゃない。」

と仰ってくださり、またまたお世話になることに・・・。

二晩続けて呑み語り。

あっ、だからって ← こんなにデカい “ 開運 ” は

呑んでませんから~・・・。(笑)

2008年 遠州の春 ・ 後編 (21)
二晩もすっかりお世話になってしまった
私は翌日仕事・・・。
この富士の向こう側へと帰ります。
☆治虫☆様はじめ、ご家族の皆々様、
今回も大変お世話になりました・・・。
お世話になってしまたうえに
あんなに沢山頂き物をしてしまって、
すみません、ありがとうございました。


2008年 遠州の春 ・ 後編 (22)そして無事到着した我家の庭では、

花桃が丁度見頃をむかえていました。



今回お世話になった皆様、

本当にありがとうございました・・・。


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
もっと一緒にいたかった!
ここを見ていたらあの日の事が昨日の事のように思えます。
もう10日も経っちゃったんだね。
ブログのおかげで普段は知り合えないような年齢やお仕事や地域の方と知り合えて、本当にありがたく、嬉しく思います。

あのあと掛川城に行かれたんですね!
わ~、駄菓子やさんでやってるおでん紹介したかった。
こだわりっぱのすぐ傍にあるんです。
おでんも名物なら5つ珠のソロバン弾いて会計してくれるおばあちゃんも名物なんだよ。
一昨年だったかな、嵐の桜井君もご来店!!
2008/04/15(火) 23:50 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
なかさ2様
v-322 コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。
そしてまた今日も頂き物を・・・
すみません、ありがとうございました。

あっ、えっ、そうだったんですか ? !
“ おでん ? ! ”  残念です・・・。
そういえばこの大手門脇にあるお店に
おでんののぼり旗が出てました~!
そこのことかなぁ?
よ~し、今度行ったときは必ず寄ってみたいと思います!
掛川情報、ありがとうございました!

なかさ1さんにも宜しくお伝えくださいませ。
本当にありがとうございました。
それでは、また・・・。
2008/04/16(水) 01:20 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
蕎麦麩羅座様
静岡遠征に来ていらっしゃってたのですね!
今回も思いっきり満足していったようで☆

時季的には山菜の季節です。
静岡の山の恵み山菜の天ぷらは食べて行きました?
僕は頂き物の山菜をアレコレ料理して美味しく頂いていますよ~♪
春の香りがたまりませんね!!

それではまた☆


2008/04/28(月) 15:02 | URL | ミキ #-[ 編集]
ミキ様
v-322 おおっ、コメントありがとうございます!!
はい、行って参りました~。
>静岡の山の恵み山菜の天ぷらは食べて行きました?
はい、沢山ではありませんが、蕎ノ字さんで少々。
後もう少し時期をずらせば、こしあぶら・ハリギリ・くるみの新芽等々
頂けたのですが・・・(残念)
でも地のものを美味しく頂けたので、大満足です!
私も山菜、大好きです!
先日は “ 柿の葉の新芽 ” や “ りんごの花 ” の天麩羅もいただきました~!
あっ、山菜ではないかぁ~。(笑)
またそちらにも伺いますね~~~~!(ブログ&静岡。)
それでは、また・・・。
2008/04/28(月) 21:32 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
遅ればせながら
行ってきましたよ~!
静岡県民として、ここの蕎麦屋に行かなかったら勿体無いと思わされる程美味しい店でした。
僕のベスト5に入ります。
桜えびの天麩羅! 美味しいですよね! 僕のベスト3に入ります(笑)
2009/12/24(木) 23:32 | URL | 麟太郎 #bMUbTW1E[ 編集]
麟太郎様・・・
v-322 私は静岡のお蕎麦屋さんには詳しくありませんが、
麟太郎さんに私おきにの “ まさ吉 ” さんを褒めて頂けるのはとっても嬉しいです!

開業当初はお店も苦難がおありになったそうです。
でも今ではすっかり人気のお店で、凄いですね。

私が次回こちらに伺えるのは、来年の夏頃でしょうか・・・。
私も再訪がとっても楽しみです~。

こちらにもコメント、有難うございました~!
それでは、また・・・
2009/12/25(金) 02:34 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/95-6c4221e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
蕎麦本に出ている近隣の店は、口コミ等で殆ど知っていましたが、掛川以西・富士以東は殆ど知りませんでした。 今回行ったこちら、掛川の「蕎菜 まさ吉」もそうです。 丁度昼前の訪問。 なかなかの客入りです。 店内は、あまり広くない、こじんまりとした感じ。  メ
2009/12/24(木) 23:22:27 | 美味食記録
  1. ご来訪ありがとうございます。
