お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
先日、こちらの記事を拝見していたら、何か気持ちがムズムズしてきて、
あまり天気は良くなかったのですが、川越街道等を “ 2時間半弱 ” 直走り・・・
1.狭山 秀庵 (1) 1.狭山 秀庵 (2)

来ちゃいました~! しかもこれで2回目です! いやぁ~狭山って遠い~なぁ~。(笑)
1.狭山 秀庵 (3) 1.狭山 秀庵 (4)

と、いうことで今回の蕎麦麩羅探訪は、埼玉県狭山市にあります・・・
1.狭山 秀庵

“ 手打そば 秀庵 ” さんです。

では、こちらの暖簾をくぐり・・・ 
あっ、暖簾が新しくなっている! この色合い、いいですね~。
( ちなみに以前の暖簾は こちら 【画像】 です・・・。)
1.狭山 秀庵 (5)

こちらは靴を脱いで上がります。
店内は明るく清潔感があり、天井が高いので広々としています。
1.狭山 秀庵 (6)

打ち場も少々拝見。 あっ、木鉢の横にある機械は “ 節削り機 ” かなぁ?!
( などとテキトーなことを言ってますが・・・ )
1.狭山 秀庵 (7) 1.狭山 秀庵 (8)

前回伺った時は天せいろでした。
それでは今日は “ 上天せいろ ” を・・・ あっ、でも待てよ~
1.狭山 秀庵 (9) 1.狭山 秀庵 (10)

1.狭山 秀庵 (11)さくら切り ” があるじゃないですか!

『 桜のおそば 』 はいかが?・・・

なんて書いてあったら食べたくなる~。

あっ、でも!三色にすればさくらと田舎

も食べられる! っと、いうことで・・・、

“ 上天せいろの三色そばーじょん ” でお願いしました。 『 では、いただきます。』
1.狭山 秀庵 (12)

まずは蕎麦から・・・
1.狭山 秀庵 (13)

なんとも春らしく、賑やかでいいですね~。 こちらの変り蕎麦と田舎は初めてです。
1.狭山 秀庵 (14) 1.狭山 秀庵 (15)
1.狭山 秀庵 (16)せいろは腰があり、のど越しもいいですね~。
やや辛口のつゆによく合います。 うん、美味い。
程よい香りのさくら切りも腰があり、ピンとしてます。
甘みがあって、美味しいなぁ~。
そして田舎。私はあまり田舎は好きではないのですが、しっかりと打たれたこちらは歯答えが良く、
なんと言ってもめちゃめちゃ甘い!
うまいじゃないですかぁ~、田舎って!
田舎蕎麦に対する考えが少々変わりました。

そして天麩羅・・・ これを天つゆでいただきます。( お塩を出してもらうの忘れた~。)
1.狭山 秀庵 (17)

1.狭山 秀庵 (18)やはり春といえば何か一品でもいいから
山菜の天麩羅が欲しくなります。
そこで定番、ふきのとう。
揚げたてを一口食べたところから湯気と香りが
立ちのぼり、ほろ苦さもたまりませんね~。
他の天だねも甘みが強い!
(特にかぼちゃはメチャ甘い。)
海老もカラっと揚げられ、プリっとしてます。
しあわせやなぁ~・・・。

最後はナチュラルそば湯をいただき、 『 ごちそうさまでした~。』
そしていつもの悪いクセ、ご主人の手を止めさせ ついつい長話・・・。
お店を後にする頃には、看板に灯がともっていました。
1.狭山 秀庵 (19) 1.狭山 秀庵 (20)

いやぁ~、満足満足! ちょっとここまで来るには道中長いが、
また蕎麦を手繰りに来よう! 次は “ 田舎 ” をもっとたっぷり頂こう。
1.狭山 秀庵 (21) 1.狭山 秀庵 (22)
( 余談ですが、川越街道沿いでこんな車?それとも戦闘車?を発見しました! )


手打そば 秀庵 〔しゅうあん〕
埼玉県狭山市広瀬台1-44-15 ( H20.11.1より住居表示が変更になりました。) 
TEL : 04-2955-7776
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~20:00 (LO.19:30)

参照 : 手打そば秀庵 【SAYAMAWEB】
     つれづれ蕎麦
     ぐるなび

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
TBありがとうございます。
んー、天ぷらも美味しそう~っ。
次回は、私も天ぷらをも頂いてみます(^^)
2008/03/24(月) 10:41 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
yuka様
v-322 コメントありがとうございます。
こちらの天ぷらは季節ごとに何か一品 変わるようです。
で、今回は “ フキノトウ ” でした。

蕎麦も天ぷらも上品でよかったですよ~。
たまに狭山に出るのも良いものですね・・・。
それでは、また・・・。
2008/03/24(月) 12:59 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
 ああ、この店はの「なお光」に行った時に梯子したいと思っていた店です。こちらも機会を見つけて行ったきたいと思います。
 蕎麦も天ぷらも良さそうですね(^^)
2008/04/01(火) 10:22 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様
v-322 こちらにもコメント、ありがとうございます。
私も逆に “ なお光 ” さん、気になっています!
そちらも良さそうなお店ですね~。

“ 蕎麦屋の梯子 ” 、私はなかなか出来ないんですよ~。
なんせ一軒でしっかり蕎麦と天麩羅を食べてしまうので、
次へは なかなか・・・。

こちらのご主人も一生懸命なかたで・・・。
やはりそれが仕事に出ていました。

それでは、また・・・。
2008/04/01(火) 12:44 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/89-1ec095c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
