お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
この日は久々に三軒茶屋まで出ました。 三茶といえば・・・
1.玄そば 東風 1.玄そば 東風 (1)

玄そば 東風さんですよ~。
1.玄そば 東風 (2)

こちらは “ 吟八亭 やざ和 ” さんで修行をされたということもあり・・・
同門の “ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんへ私が伺うと、よくご主人との話題に上るお店。
1.玄そば 東風 (3) 1.玄そば 東風 (4)

この店構えになる前の “ 三軒茶屋 増田屋 ” さん時代は何度か来たことがあります。
すっかり様変わりしたこちらで、蕎麦を頂くのは今回が初めてです・・・。
1.玄そば 東風 (5) 1.玄そば 東風 (6)

店内に入るとカウンター席に通されました。
そのカウンター越しの小窓を覗くと “ 打ち場 ” がありました。
1.玄そば 東風 (7) 1.玄そば 東風 (8) 1.玄そば 東風 (9)

ちなみにテーブル席はこんな感じ。
そこにはにオブジェとして ? !  試験管に入った産地別の玄そばが・・・。
1.玄そば 東風 (10) 1.玄そば 東風 (11)

さて、それではメニューを拝見。 本日は “ 野菜天せいろ ” をお願いすることに・・・。
1.玄そば 東風 (12) 1.玄そば 東風 (13)

待っている間、更にメニューをチェック。 ( あっ、小さい天丼も良さそうだなぁ~。)
1.玄そば 東風 (14) 1.玄そば 東風 (15) 1.玄そば 東風 (16)

そして出て参りました~!
1.玄そば 東風 (17)

1.玄そば 東風 (18)『 では、いただきます。』 写真には写っていませんが、( ←ダメじゃん。) こちらの笊は高さがあり、 “ 吟八亭 やざ和 ” さんと同じ笊の様です。
本日の蕎麦は私も大好き!会津産だそうで、たおやかな蕎麦は甘く、香りもいい・・・ これが甘辛いつゆによく合います。 そして意外と量もたっぷり盛られている! 嬉しいですね~。
 
うん!美味しい蕎麦だ~。1.玄そば 東風 (20)

1.玄そば 東風 (19)そして天麩羅は抹茶塩で頂きます。

なす ・ パプリカ ・ さつまいも ・ 舞茸
そして、ふきのとう。 どれも私の大好物。

特にこの時期、ふきのとうがうれしいです・・・。

衣はサクサクで、とにかく野菜が甘い!!
次来た時は是非!魚介も頂きたいですねぇ~。

1.玄そば 東風 (21)

白濁したポタ系そば湯と、そしてお茶を頂き・・・ 『 ごちそうさまでした。』
1.玄そば 東風 (22) 1.玄そば 東風 (23)

1.玄そば 東風 (24)東風さんも素晴らしく、良いお蕎麦屋さんですが、
改装前の増田屋さん時代も良かったですよ~。
店前にはタクシーやバンが沢山止まっていた様な。
[当時は4~5台駐車できたはず・・・。]
時代は変わりました・・・。 あれはもう、
“ 昭和の風景 ” になってしまったんですね。
だって現代は、BMWやメルセデスが止まっている
んですから。(凄!)
[現在は1台駐車ができるようです・・・。]




石臼挽き自家製粉
玄そば 東風
世田谷区三軒茶屋1-21-9 
TEL : 03-3421-5892
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 (LO.14:30)
        17:30~22:00 (LO.21:30)
        日曜日は 21:00 (LO.20:30)
 

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
すっかり変わって
はじめまして。

変わったとは聞いていたのですが、
増田屋がこんなになってしまったんですね…

昭和の頃、子供時分から20年近く通っていた、美味しくて盛りがいいお蕎麦屋さんだったのに…

ホント、あの頃は玄関の両脇にに車が止まってましたよね。

最後に行った頃は片手にお蕎麦を担ぎながら自転車で出前するアンちゃんが茶髪だったなあ。

「伽藍堂」は変わっていないのでしょうか。

ストリートビューで見ると「セブン」はあの頃のままの様で。
2009/06/30(火) 01:18 | URL | ミヤカワ #FegXLYEk[ 編集]
ミヤカワ様・・・
v-322 はじめまして。
ええっ、20年近くも増田屋さんに通われてたんですか~!(凄)
あの頃の佇まい、あじわいがあってよかったですね。
でも、ガラッと変わった “ 東風 ” さんの店構えも好きです。
構えは変わってしまっても、お店のアットホームさは健在でした~!

で、
>「伽藍堂」は変わっていないのでしょうか。
の件ですが・・・、
すみません、よくわかりません。(同様にセブンさんも・・・。)
お蕎麦屋さんでしたら、多少知ってはいるのですが・・・i-229

コメント頂き、本当にありがとうございました。
それでは、また・・・
2009/06/30(火) 12:35 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/88-8a4dfbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
