お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から3月! 大島にあります手打ち蕎麦 銀杏さんは季節ごとにメニューが変り・・・

山菜天麩羅好きの私は、この日をず~~~っと待っていました!

そして春といえばお約束の “ さくら切り ” !! こちらも楽しみです!!!

『 では、いただきます。 』

2008.春 銀杏

この香りと甘みのあるお蕎麦、一年ぶりです

わさびをのせて、甘辛つゆに少しつけていただけば・・・

お、おいし~い!!

『 ごちそうさまでした~。 』

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

って、えっ?!

『 なんでこれで終わりなの? 』 ・・・ですか?

よくぞ聞いてくださいました!

(あっ、だれも聞いてないか~、でも話します。)

↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   

ほぼ満員の店内に一席だけ空きがあり、座れました・・・。

大忙しのご主人とも少々会話し、本日楽しみにしていたものをオーダーしました。

まずはいろいろな山菜も加わった “ 野菜の天ぷら盛合わせ ” 。

これを “ 醸し人 九平次 ” の純米吟醸でいただきます。

しかしここであくしでんと~。 九平次が品切れだそうで・・・

そこで “ 梵ときしらず ” の純米吟醸をお願いしました。

“ 牡蠣のお通し ” と “ ときしらず ” そして・・・

“ 野菜の天ぷら盛合わせ ” が揃い、いただきました。

写真はいつものようにご主人に許可をもらい、何枚か撮らせてもらいました。

牡蠣はプリっとおいしくて、天麩羅はいつもながらカラっと揚げられサックサク。

かぼちゃや舞茸といった定番の天麩羅も美味しいですが、やっぱり春は山菜!

ほろ苦く、春の香り・・・おいしかったです。

そして最後に変わり蕎麦の “ さくら切り ” をいただき、白濁そば湯で〆ました。
(あっ、その後いつものブラマンジェもいただいちゃいましたが・・・)

そして私の貸切状態?!になったお店で ( ← ただ食べるのが遅いだけ?ですが・・・ )

2008.春 銀杏

再びご主人といろいろなお話を・・・。( いつも勉強になるお話、ありがとうございます。 )

『今日もごちそうさまでした・・・。』 と。

家に戻りブログをUPしようとデジカメの画像を再生したところ、な、なにかおかしい!?!

あれ?! ちょっと待てよ~~~!

どーなっちゃってんの~~~?!


なんと!先ほど撮ったばかりの写真データがありません!

しかし辛うじて料理の写真は1枚は残っていました。 それが “ さくら切り ” の写真です・・・。

なんでこーゆーことになったかは、よくわかりませんが、一昨日も数枚撮ったはずの写真が

ありませんでした・・・。 ( トホホ・・・ )

今後また、撮ったはずの写真データが無くなっていたらど~しよう・・・。

んんん・・・、困ったものです・・・。

でも今日も、美味しいお酒とお料理を頂けたのですから・・・、まぁ いっかぁ~~~。


手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 毎週月曜日・第2第4火曜日
      ( 月によっては変更あり )
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【前回の記事はこちら・・・】

~ 参照 ~
お店HP
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
 ええ~っ、もう「桜きり」を出しているんですか! こりゃ、足がむずむずしてきました~食べた~い!♪
2008/03/04(火) 11:46 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様
v-322 コメントありがとうございます。
そうなんですよ~!
“ さくら切り ” 初日を狙って伺いました。
銀杏さんの変わり蕎麦、すきなんですよ~。
蕎麦だけでなく、いろいろな料理で春を楽しめます!
今月もう一度、今度は夜に伺い・・・
春のコースを頂きたいと思っております!
そう思ったらなんだか 私も足がむずむずしてきました~。(笑)
それでは、また・・・。
2008/03/04(火) 20:38 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/85-be161181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。