お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
15年以上も前から静岡県にはご縁があったのですが、知りませんでした・・・
こんな美味い酒があったなんて・・・。 ブログ友達の “ なかさ ” さんも紹介していました、
静岡県掛川市にあります、土井酒造場さんの “ 純米吟醸 あさば一万石 ” !
開運 あさば一万石 純米吟醸 (5)

昨年夏、日頃お世話になっている “ ☆治虫☆さん ” と藤枝のお酒、
“ 喜久酔 純米吟醸 ” を一緒に呑んだのですが、あれはあれで美味しいお酒でした。
でも・・・ 『 何かもう少し重みのあるガツンとした味が欲しいですね~。』 と私が言うと、
☆治虫☆さんが・・・
『 じゃあ、 “ 開運 ” がいいよ! あれは なかなかのいい酒だよ・・・。』 と仰って・・・
以来、ず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと 気になっていたお酒です。
開運 あさば一万石 純米吟醸 (1) 開運 あさば一万石 純米吟醸 (2)

昨年は愛知のお酒、 “ 醸し人 九平次 ” の純米吟醸 〈雄町〉 に出合ってしまい、
ハマりまくってしまいました。 “ お気に ” の酒屋さんに行っても他の酒には目もくれず、
ただ九平次だけを手にとり、お金をサッと払って店を後にしていました・・・。

日頃お酒は一升瓶ではなく、四合瓶を買うのですが、土井酒造場さんの “ 開運
純米吟醸、四合瓶は なかなか売ってないんですよね~。 ( 私の知る範囲では・・・。)
普段は他の酒に目もくれない私が、なぜだか “ これ ” 、見つけちゃったんですよ~。
( これもご縁 ? ! って、たまたま九平次の隣の棚にあっただけなんですけどね・・・。)
開運 あさば一万石 純米吟醸 (3)

で、先ほど酒いただきました~! (つまり、少々いい気分でUPしてます。)

めちゃめちゃ美味しいじゃありませんか~!!

冷蔵庫から出し、常温くらいにして呑みましたが、香りもいいですね・・・。 重みというより 
しっかりとした旨みと甘みが、日本酒度+5という辛さを引き立ててくれます。
んんん~、こーゆーお酒、好きですね~~。 ほんま、うまいわ~。(と、なぜか関西弁。)
日本酒デビュー2年目なので、上手いことはいえませんが・・・。
( あっ、蕎麦記事もですが・・・。)
開運 あさば一万石 純米吟醸 (4)

これでまた数日は楽しみが増えました!もう、それだけでも開運したような・・・。(笑)
あ、あれ ? ! でもこのお酒、どこにも 『 開運 』 の文字が無い ? !
し、しまった、これでは運が開けないのかぁ~ ? !
開運 あさば一万石 純米吟醸 (7)

いやいや、美味い酒こそが “ 開運 ” アイテム! ( と、勝手に決めちゃってますが・・・ )

今夜は新たな美味い酒に出合えたのですから、運がいい!
この調子でこれからも(は?)、運が開けますように・・・。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
あさばクイーンざんす!
う、うれしい!「あさば」の文字が光り輝いてるぅぅ。
こんな風に紹介してもらって感激です。
お酒飲めないはずの私が、子供の剣道の先生のお宅で勧められこれはクイッっとイケちゃったんですよ。
それからお酒好きな方にはこれをお持ちしてます。
地元のPRも使命と思っておりますゆえ。
これからもどうぞごひいきに!
2008/02/28(木) 01:35 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
なかさ2様
v-322 コメントありがとうございます。
リンクすみません。
えっ ? ! クイッっとイケちゃったんですか!
“ あさば一万石 ” ?!!
なぁ~んだぁ~、イケる口じゃないですかぁ~!
それなら大丈夫!
是非東京で “ 蕎麦屋酒! ” やりましょう!

>地元のPRも使命と思って・・・
素晴らしい地元愛!! でも、なにか・・・
“ どこかの知事 ” を思い出しますが・・・。(笑&東国原)

それでは、また・・・。
2008/02/28(木) 02:01 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
"酒談義" 素晴らしい !
独りで呑んで善、友と呑んで好、
呑むは極楽浄土。
庭の桜の木下で飲める日は何時・・・・・・・・、
☆蕎麦麩羅座☆様と呑める日は・・・・・・・・。
チット 独りで一杯  グビ  極楽、極楽。

土井酒造の開運試飲してください。

土井社長から宣伝のお礼です。

           ☆治虫☆
2008/03/02(日) 18:54 | URL | ☆蕎麦麩羅座☆様 #-[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます。
昨年夏のあの時以来、開運純米吟醸の四合瓶、ずっと探していました・・・。
この “ あさば一万石 ” 、本当美味しいお酒ですね~。

実は昨日、家族で桃の節句のお祝いをしたのですが、
美味い酒でお祝いということもあり、少々呑みすぎてしまいました~。
( 昨夜はバタンキューで・・・、返事が遅くなり スミマセン。 )

>宣伝のお礼・・・
えっ?! いや、これは宣伝ではありません。
本当に美味しいお酒でしたので、記事にしただけですよ~。

今度は☆治虫☆様と一緒に “ 開運 ” 呑みたいです!
今度伺うときは “ 開運 ” 持ってお邪魔します。
実は来月あたり?!静岡に・・・。 その時は改めて・・・

それでは、また・・・。
2008/03/03(月) 06:25 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/84-fa3738a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
