お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
天気はいいが、相変わらず寒いある土曜の昼下がり。
この日の仕事は半ドンで、一週間前からこちらに来ようと決めていました。
お店の位置は下の写真のような並びで・・・、
住吉駅  11.手打ち蕎麦 銀杏 (9)  西大島駅

今回は最寄駅の “ 西大島 ” で降りるのではなく、一つ手前の “ 住吉駅 ” で下車。
その途中にある “ 猿江恩賜公園 ” 内を散歩がてら通り抜け、お店に向います。
11.手打ち蕎麦 銀杏  11.手打ち蕎麦 銀杏 (3)  11.手打ち蕎麦 銀杏 (4)

お店横の愛宕神社の銀杏も・・・
先月頭まではこんな感じ↓で見事でしたが、今はすっかり葉も落ち、こんな↓です。(寒)
11.手打ち蕎麦 銀杏 (7+)  11.手打ち蕎麦 銀杏 (7)

11.手打ち蕎麦 銀杏 (10)前回は新メニューの “ お昼の銀杏御膳 ” を

頂きましたが、私はこちらの “ 冬コース ” 、

今季まだ頂いていません。

( 美味い牡蠣で美味い酒が呑みたい! )

モタモタしていると春のコースに

変わってしまいます!

( でも春は春で、また楽しみなのですが。)

と、いうことで おなじみの・・・ 

江東区大島にあります、

手打ち蕎麦 銀杏 さんです。

店内は暖かで温か。 土曜日ということもあり、お客さんも老若男女、賑やかです。
いつものように席に着いて一応お品書き・・・。
11.手打ち蕎麦 銀杏 (28) 11.手打ち蕎麦 銀杏 (27)   11.手打ち蕎麦 銀杏 (30) 11.手打ち蕎麦 銀杏 (29)

11.手打ち蕎麦 銀杏 (32) 11.手打ち蕎麦 銀杏 (31)   11.手打ち蕎麦 銀杏 (35) 11.手打ち蕎麦 銀杏 (34)

11.手打ち蕎麦 銀杏 (37) 11.手打ち蕎麦 銀杏 (36)   11.手打ち蕎麦 銀杏 (38) 11.手打ち蕎麦 銀杏 (33)

まだ陽も高いのですが・・・
今日は美味しいお酒で “ 冬の銀コース ” を頂いちゃいます!
しかも少々カスタマイズをお願いし・・・。 ( コースは前日までに要予約 )
お酒はお勧めのものを奥様にお任せし、出てきたのはこちら・・・

“ 酔鯨 しぼりたて新酒 ”  『 では、いただきます。』
11.手打ち蕎麦 銀杏 (11)

お通しの “ 海老芋 ”
11.手打ち蕎麦 銀杏 (12)

そして 蕎麦屋の酒肴三種 “ 焼き味噌 ”
11.手打ち蕎麦 銀杏 (13)

蕎麦屋の酒肴三種 “ 板わさ ”
11.手打ち蕎麦 銀杏 (14)

蕎麦屋の酒肴三種 “ にしん煮 ”
11.手打ち蕎麦 銀杏 (16)

美味い “ 蕎麦屋の酒肴三種 ” でアッという間にお酒がなくなってしまい、
次のお酒は何がいいかということで、本日の利き酒三種 ? !
磯自慢 ・ 東一 ・ 飛露喜です。 いろいろ呑み比べ・・・
11.手打ち蕎麦 銀杏 (46) 11.手打ち蕎麦 銀杏 (20)

“ 飛露喜 ” をお願いしました。
11.手打ち蕎麦 銀杏 (21)

そして “ お造り二種盛り合わせ ”
11.手打ち蕎麦 銀杏 (18)

“ 蕎麦屋の玉子焼き ”
11.手打ち蕎麦 銀杏 (22)

“ 牡蠣のステーキ ” ではなく、 “ 牡蠣の天ぷら ” をお願いしました。
11.手打ち蕎麦 銀杏 (23)

そしてちょっと飛ばし気味の私に、ご主人から冷水のプレゼント。
11.手打ち蕎麦 銀杏 (25)

お蕎麦は前回 “ 辛味おろし蕎麦 ” の温を頂いたので、今回は冷で。
11.手打ち蕎麦 銀杏 (40)

最後はおなじみ、 “ 白胡麻のブラマンジェ ”
以前も思いましたが、ブラマンジェとは 『 白い食べ物 』 という意味だそうで、
これが黒胡麻を使ったらブラマンジェじゃなくなっちゃうのか?などと思いつつ・・・
11.手打ち蕎麦 銀杏 (42)

『 ごちそうさまでした。』
昨年末から銀杏さんでは “ お持ち帰り蕎麦 ” を始めました。
2007年の年越し蕎麦は、こちらをお願いしましたが、
普段の日も “ お持ち帰り蕎麦 ” やっているんですね~。
しかも “ 変わり蕎麦 ” まで、 知らなかった・・・。
11.手打ち蕎麦 銀杏 (26) 11.手打ち蕎麦 銀杏 (39)

( ちなみにこちら↓は昨年末に予約し、頂いたお蕎麦です。)
2007 年越し蕎麦(銀杏) 2007 年越し蕎麦(銀杏) (7)



手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 毎週月曜日・第2第4火曜日
      ( 月によっては変更あり ・ 1月は第3、第5火曜日がお休み )
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【前回の記事はこちら・・・】

~ 参照 ~
お店HP

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
銀杏さん
こんばんは、ぷらざさま
大島の銀杏さん、一度伺ってみたいです。

どれも◎でとってもよさそうですね~。
2008/01/29(火) 23:46 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。
最近銀杏さんの近くにコインパーキング(4台?)を見つけました!
と、言っても180m位離れていますが・・・。(笑)
こちらに来たら お酒を呑まずにいられません!
やはり電車(地下鉄)が一番いいようです。

JINさんの銀杏さんレポ、是非拝見したいです!!
ちなみにこちらのご主人は、森のさんともお友達のようなので、
“ 森のさんネタ ” をご主人に振ってみてください。
きっといろいろなお話をしてくれますよ~。(笑)
それでは、また・・・。
2008/01/30(水) 18:14 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
本日は
今日はそばぷらざ様のお計らいで、美味しい美味しい銀杏さんのおそばとお料理を堪能させて頂きました。
銀杏さんのお料理はどれも素材の味を活かした繊細なお味で、おそばを頂く前にすでに大満足してしまいました。
メインのおそばでまたまた感動・・・
そしてデザートに大感激。
大島にこんな美味しいお店があったなんて!
今度は両親を連れて徒歩で行き、美味しいお酒も是非味わいたいと思っています。
お心遣い頂きまして、本当に有難うございました。
心から御礼申し上げます。
2008/02/19(火) 17:07 | URL | 夢ママ #-[ 編集]
夢ママ様
v-322 コメントありがとうございます。
本日は○○○が大変お世話になり、
ありがとうございました。

日頃、夢ママ様にはいろいろと良くして頂き、
感謝致しております。 ありがとうございます。

“ 銀杏 ” さん、喜んでいただけたようで、私も嬉しいです!!
今度は是非、お酒も召し上がってみて下さい!
( 私のお勧めは “ 醸し人 九平次の純米吟醸 ”です。 )

これからも○○○と仲良くしてやってください。
どうぞ宜しくお願いいたしま~す。
本当にありがとうございました・・・。
それでは、また・・・。
2008/02/19(火) 22:27 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/78-f59b20cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
