お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
ビュービューと強い風が吹いたこの日、普通ならチャリンコで出るのですが、
あまりにも寒いので地下鉄で来てしまいました。
20代の時は寒さをあまり気にしませんでしたが、30代ともなると寒さが身に凍みます。
そしてもうすぐ40代 ? ! やはりいずれは “ モモヒキ ” のお世話になるのでしょうか・・・。(悲)

さて、そんなことを思いながら、こちらに伺いました。 今年初の天麩羅屋さんです。
3.てん婦羅 天寿々
( 暖簾も風にあおられ舞っていますが・・・ )

昨年の夏にも訪れましたが今回も・・・
3.てん婦羅 天寿々 (1)
台東区上野にあります、
てん婦羅 天寿ヾ さんです。

3.てん婦羅 天寿々 (2) 先ずはカウンターの隅を陣取ります。
こちらのお昼は “ 天丼 ” も人気だそうですが、
基本的に私は天麩羅屋さんで天丼は頼みません。
やはり天ぷらは、素材の旨味や香り、そして衣の
食感を楽しみたいからです・・・。
( ↑ とかなんとか言ってますが、実は以前・・・
天寿ヾさんで天丼を食べたことがあります。【画像】
やや辛めの旨いつゆがかかっており、なにか粋な
江戸を思わせる美味しい天丼でした~! )


3.てん婦羅 天寿々 (3)で、今回は昼の献立から“ 松定食 ” をお願い
しました。 こちらでいただくといつも思うのですが、
てん婦羅はもちろん、ご飯も味噌汁もお新香も、
どれも美味しいのです。
例えばこちらのお米はコシヒカリ100%!
といっても只100%ではなく、同じ場所(田んぼ)
で取れたコシヒカリ100%だそうで、米粒の大きさ
が揃っていて炊きムラが無いんだとか。
( なるほど、だから美味しいのか・・・。)


さて、ここからは毎朝築地で目利きのご主人が仕入れた旬の食材を、
私の目の前でどんどん揚げて下さいます。 『 では、いただきます。』

*宍道湖の白魚 。(子持ちで美味い!)   *海老が2尾。 (プリプリです!)
3.てん婦羅 天寿々 (4)   3.てん婦羅 天寿々 (5)

*キスは塩とつゆでいただきます。     *琵琶湖の子持ちワカサギ (味が濃い!)
3.てん婦羅 天寿々 (6)   3.てん婦羅 天寿々 (7)

*フキノトウは ほろ苦く、春の香り~!   *ず~っと食べたかった牡蠣のてん婦羅!
3.てん婦羅 天寿々 (8)   3.てん婦羅 天寿々 (9)

*こちらは隠元と椎茸。 特に沖縄の隠元は香りと甘みがもの凄い ! ! (ビックリです ! ! )
3.てん婦羅 天寿々 (10)   3.てん婦羅 天寿々 (11)

*イカは歯応えを残しつつ、やわらかい。  *そして最後の穴子は香ばしく、美味しいなぁ~。
3.てん婦羅 天寿々 (12)   3.てん婦羅 天寿々 (13)

3.てん婦羅 天寿々 (17)いつもながら、天寿ヾさんの “ てん婦羅 ” は・・・
素材の香りが芳醇で、旨味が濃厚です。 
衣もサクサク、甘みがあります・・・。
そして今回も、ご主人から様々な事を伺いました。
その中で印象的だった言葉は、
『 魚介の獲れるサイクルがおかしくなっている・・・ 』
という言葉でした。 “ 旬 ” といっても出回るのが
早かったり、また市場に並ぶ期間が長かったりと。
これも地球温暖化のせいでしょうか・・・。


      今回も勉強になり、ありがとうございました。 そして 『 ごちそうさまでした。』



3.てん婦羅 天寿々 (16)てん婦羅 天寿ヾ [ てんすず ]
台東区上野2-6-7
TEL : 03-3831-6360
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30 ~ 14:00 ( 昼 )
         16:30 ~ 21:00 ( 夜 )
         

【 前回の記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
* ぐるなび - てん婦羅 天寿々(てんすず)
* 上野中央通り商店会 てんぷら天寿々
* ぶらり途中下車の旅

( お年賀に素敵な風呂敷をいただいてしまいました。 ありがとうございました・・・。)
3.てん婦羅 天寿々 (19)   3.てん婦羅 天寿々 (18)


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
天麩羅、食べたいです~
こちらも美味しそうな・・いや美味しいんですよね。

いきたいなぁ~
上野であればなんとか行けるかなぁ~
いつみても美味しそうな天麩羅です・・

2008/01/29(火) 23:50 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、美味しいんです。
こちらの天麩羅は素材の旨味だけでなく、
衣の旨味と食感もいぃ~んですよ。
上野で天麩羅なら、メチャメチャお勧めで~す!
それでは、また・・・。
2008/01/30(水) 17:53 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/77-42aa3850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
