お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正月は呑みすぎてしまいましたので、今回は お酒はいただきませんが・・・。
4.ふる川 4.ふる川 (2)

迎春 ! !
今年初のお蕎麦は やはり私の基本のお店に伺いました。
( 伺ってから数日後の記事UPですみません・・・ あっ、でもいつものことかぁ~ )
4.ふる川 (1)
ご主人は私と同じ “ 山羊座のA型 ” だそうで、なにかご縁を感じます。(笑)

と、いうことで・・・ 江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦 ふる川 さんです。

席にもお正月らしい飾りです。 こちらはテーブル席ですが、奥には・・・
4.ふる川 (8)

小上がりもあります。 家族でこちらに訪れた時は、こちらを使わせてもらってます。
4.ふる川 (7) 4.ふる川 (6)4.ふる川 (3) 4.ふる川 (5)

さて、今年初のお蕎麦は私にとって基本の基本!
ふる川さんの “ 天せいろ ” です。 では、『 いただきます。 』
4.ふる川 (11)

お正月には “ 七福神なます ” というのが付いてきました。
( つまり7種類の具材が入っているということでしょうか・・・ )
シャキシャキとした歯ごたえそして、柚子の香りがし、美味しいです!
なますは大好き! お正月らしくて いいですね~。
4.ふる川 (9)

前回伺った時は北海道 北竜産の新そばでしたが、今は会津産のそば粉を使用。
私はこちらで会津の蕎麦をいただいて以来、会津産が好きになってしまいました。
香りと甘みのバランスがよく、でしゃばらず それでいて存在感のある美味しい蕎麦です。
4.ふる川 (10)

天麩羅は油切れもよく カラッと揚がっていて、プリッとパリッとサクッと美味しいです。
それを一茶庵系お約束 ? ! の抹茶塩で頂きます。 って、写真に写っていませんが。(笑)
4.ふる川 (13)

そしていつもの白濁そば湯をいただき、 『 ごちそうさまでした。 』
4.ふる川 (14) 3.ふる川 (24)

帰り際、こちらもお蕎麦屋さんの基本でしょうかぁ ? ! 七味をいただきました~!
             4.ふる川 (15)
                  ありがとうございました~。


手打ち蕎麦 ふる川
東京都江戸川区松江2-6-3
TEL/FAX 03-3655-7239
営業時間 : 午前11時半 ~ 午後2時 ( 売り切れ次第 )
        午後 5時半 ~ 午後8時 ( 売り切れ次第 )
定 休 日 : 毎週 火 ・ 水
( 暫くの間会席コースはお休みだそうです。 )

【 前回の記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
* お店HP
* ご主人のブログ
* 蕎上人HP内、雑誌記事紹介 ①
* 蕎上人HP内、雑誌記事紹介 ②

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
ご来店感謝
蕎麦麩羅座さん、ご来店ありがとうございました。
写真は現物よりも綺麗に撮っていただいた様です。おいしい蕎麦を提供できるよう精進いたします。又のお越しをお待ちします。
2008/01/10(木) 15:32 | URL | ふる川 #-[ 編集]
ふる川様 ・・・
v-322 コメントありがとうございます。 先日はありがとうございました。
えっ、写真ですか? なかなか上手に撮れず、いつも困っております・・・。
本来はもっと素晴らしいお料理なのに ダメ写真で申し訳ございません・・・。
お蕎麦も天麩羅もおいしかったです! また伺いま~す。
それでは・・・。
2008/01/10(木) 18:16 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
 いやあ、美味しそうな蕎麦、天麩羅などなど~また居心地がよさそうなお店ですね。ふる川さん、自宅と逆方向なのでなかなか足を運べないのですが、行ってみたいなあ。
2008/01/11(金) 11:18 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様 ・・・
v-322 コメントありがとうございます。
こちらは先ず、入店すると爽やかな木の香りがし、
それだけでも気分が良くなります。
そしてそこに美味い蕎麦と天麩羅を出されたら
いつしか何度も訪れていました・・・。(笑)
勿論、居心地も良くない訳がありません。
私も西へはなかなか出られませんが・・・
もし東にお越しの際は、お勧めですよ~。
それでは、また・・・。
2008/01/11(金) 20:06 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/76-dd2b14ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。