お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は午前中、所用で築地まで出てきました。
本来なら築地はチャリ範囲なのですが、なんと言ってもこの寒さ!
へこたれますよ~。
で、安くて速くて暖かい “ 地下鉄 ” を使ってしまいました~。(笑)
1.築地さらしなの里 (1)

そしてこの出口直ぐにあるこちらのお店は・・・
1.築地さらしなの里 (3)

他所より30分早い午前11:00からの営業で、しかも昼休憩なしの通し営業!
この幅広い営業時間の中、何故かいつも寄れずにいましたが・・・
1.築地さらしなの里

やっとこちらでお昼をいただけます。 と、いうことで今日は・・・
1.築地さらしなの里 (4)

中央区築地にあります、
築地 さらしなの里 さんです。

時間はまだ お昼には少し早い時間。 席は一番奥のテーブルへ。
店内には私以外 お客さんはいません。
ここに座って品書きを見ていると・・・、んんん!何か聞こえる ? ! いや、感じる ? !
靴底とお尻に何か一定のリズムを打つ響く音が・・・
1.築地さらしなの里 (7)
あっ、そうか、この下は地下鉄 ( 東京メトロ ・ 日比谷線 ) が走っているんだ。
なぁ~るほど!っと一人納得し、再び品書きを・・・

蕎麦もいろいろ食べてみたいのですが、
1.築地さらしなの里 (6)


とりあえず今回は初めてということで、
芝海老のかきあげ天もり ” をお願いしました。
1.築地さらしなの里 (5)

待っている間、特に店内にはBGMは無く、天麩羅を揚げる音と
私のお尻の下を日比谷線が通過する音だけが聞こえていました・・・。(笑)
そして何本かの電車の通過音の後、こちらが出てまいりました。
『 では、いただきます。 』
1.築地さらしなの里 (8)

まずは蕎麦から・・・
こちらの蕎麦は会津産の新そばだそうで、私の大好物です!
うん!美味い。 香りや甘みがしっかり感じられ、腰があってのど越しもいいですね~!
つゆはやや辛口の濃いタイプ。 こちらの蕎麦とあいますね・・・。
1.築地さらしなの里 (10)

お次は芝海老のかきあげ・・・
写真で見るとそうでもないですが、このかきあげ、かなり食べ出があります!
プリッとした芝海老がゴロゴロ入っていて、凄いです。
甘みのあるサクサクっとした衣も美味いです・・・。
1.築地さらしなの里 (9)

そしてナチュラルそば湯を飲み干し・・・
『 ごちそうさまでした・・・。 』
1.築地さらしなの里 (11)


いやぁ~、本当うまかった~。 いい店だ、また是非来よう・・・。
蕎麦と天麩羅を食べながら、地下鉄のBGMもおもしろい・・・。(笑)
1.築地さらしなの里 (13)
あれ? ってことは・・・
この並びにある蕎麦屋さん “ 更生庵 ” さんも地下鉄がBGMかぁ~?(再笑)


信州更科蕎麦処
築地 さらしなの里

中央区築地3-3-9
TEL : 03-3541-7343
定休日 : 毎週日曜日・祝日
営業時間 : 11:00~21:45 ( 土曜日は15:00まで )
《 但し、年末年始の営業は↓こちら・・・ 》
1.築地さらしなの里 (12)


~ 参照 ~
お店HP
ぐるなび - 築地 さらしなの里
つれづれ蕎麦
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
今年も後6日となりました。
お世話になり有難う御座いました。
来年もまた最高の年であります様
お祈り致します。
楽しいブログ有難う御座いました。
私も楽しい日記になる様がんばりたいと
考えております。
良いお年をお迎えください。
 
       "遠州徒然"  治虫
  
2007/12/27(木) 16:38 | URL | 蕎麦麩羅座様 #-[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます。
こちらこそ今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
いつもいつもご迷惑ばかりかけ、申し訳ございません・・・。
来年こそ東京で一杯やらせて下さい!!!!
宜しくお願い致します! その日を楽しみにしております・・・。
本当にありがとうございました。 皆様にも宜しくお伝え下さいませ。
それでは、良いお年を・・・。
2007/12/27(木) 23:20 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/71-3d806d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。