お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
12月に入り、あのお店も秋メニューから冬メニューになったのでは?と思い、
こちらのHPをチェ~ック! そしてやって来たのは今月はじめのこと。
お店の名前由来である 隣の神社の銀杏も見事に色づいていました。
10.手打ち蕎麦 銀杏 (2)

こちらに来るとよくこの木を眺めていますが、一番きれいな時ではないでしょうか・・・。
その色づきがピークのこの時期に こちらへ来るのは初めてです。
10.手打ち蕎麦 銀杏 (5)

冬暖簾と色づいた葉がいい感じですね。 それでは今日もこちらへ・・・
10.手打ち蕎麦 銀杏 (7)

江東区大島にあります、
手打ち蕎麦 銀杏 さんです。

『 おぉ~、いらっしゃ~い! 』
と、笑顔で迎えてくれたご主人が、すかさず厨房の奥様に私が来たことを伝えます。
『 ○○ちゃんが来てくれたよ~、○○ちゃんが。 』 と・・・
この○○ちゃんですが、名字ではありません。下の名前です。

以前 四ッ谷蕎麦善のご主人から名字にチャンを付けて呼ばれたことはありましたが、
こちら銀杏ご主人と奥様は最近私のことを呼ぶ時に、下の名前に “ ちゃん ” を
つけて呼んでくれるのです。
歳を四捨五入すれば もう40になってしまう私ですが・・・
それが恥ずかしくもあり、そして嬉しくもあるのです。
ただ名字で “ ○○さん ” と呼ばれるより、
名字や名前に “ ちゃん ” を付け、気さくに呼ばれると何かうれしいものですね・・・。
( でも関西方面だとわりと多いことなのかな? なぁ~んて・・・。 )

さて、前置きが長くなりましたが、カバーも内容も新しくなった冬メニューを拝見。
こちらは牡蠣尽くしですね~。 あぁ、牡蠣の天ぷら 食べたいなぁ・・・。
10.手打ち蕎麦 銀杏 (11)

柚子切りも旬ですね! んんん・・・(悩&迷)
10.手打ち蕎麦 銀杏 (12)

でも今日は、HPを目敏くチェックし決めていました!
もちろん初めてお願いします、こちらの新メニュー “ お昼の銀杏御膳 ” です。
10.手打ち蕎麦 銀杏 (10)

ご主人といろいろな話をしている間に出てまいりました。 おっ!おいしそう~! 
これに後から蕎麦と甘味も出て来るんですから、 “ お昼の銀杏御膳 ” 豪華です。
それでいて リーズナブル! 嬉しいなぁ~。  『 では、いただきます。 』
10.手打ち蕎麦 銀杏 (14)

まずは天ぷら盛り合わせから・・・ 蓮 ・ 茄子 ・ パプリカ ・ 隠元 ・ かぼちゃ 、
玉ねぎ ・ 茗荷にヤングコーン、そして海老と舞茸。  全部で10品です。
どれもカラっとサクサクに揚げられており、甘みがあって美味しいなぁ~。
思わず 『 すみませ~ん、ビールくださ~い! 』 と頼みそうになりましたが、
この後仕事でした。 ( あ~、あぶない、あぶない・・・。 )
10.手打ち蕎麦 銀杏 (15)
お昼に ( どこの店というわけではありませんが、) ビールを飲んでいる
他のお客さんをよく見かけます。 私はあれ、できないんですよね~。(残念。)
いつもそれをうらやましく思い、そしていつもガマンしています!(て、当たり前かぁ。)
でも、本当、こちらの天麩羅はビールが欲しくなってしまいます・・・。

そしてこちらはお造り、烏賊と鮪。 これがまた甘みがあって美味しいですねぇ~。
『 すみませ~ん、九平次の純米吟醸くださ・・・・、あっ ! ! 』
いかん!いかん! またお酒を注文しそうになってしまいました~。(笑)
10.手打ち蕎麦 銀杏 (17)

こちらの御新香もおいし~!
10.手打ち蕎麦 銀杏 (13)

そして いりごまのかかった御飯
いつも思いますが、銀杏さんは料理だけでなく、器も素敵ですね・・・。
10.手打ち蕎麦 銀杏 (18)

さて、この後本来は、せいろまたはかけそばなのですが、
私は何を思ったか、また無理なお願いをしてしまい、出して頂いたのはこちら、
おろし蕎麦の温蕎麦 ” です。( ← ※もちろん こちらは別メニューです。 )
10.手打ち蕎麦 銀杏 (19)

実はいろいろご主人とお話をしていく中で、私が未だこちらで
おろし蕎麦と、そしてなんと! 温蕎麦を頂いたことが無いことを白状すると、
『 それはモグリだなぁ~。(笑) 』 と言われてしまいました。(笑)
そこでそれではという話になり、 いつもの我がままを言ってしまいました。(すみません。)
10.手打ち蕎麦 銀杏 (20)
初めて銀杏さんで頂く温蕎麦、それも おろし蕎麦・・・
いやぁ~、なんと言うか、上品な味わいです。 さっぱりとしたつゆに辛味おろしが合い、
そこに柚子の風味も加わり、美味しいですね~。 体が温まります・・・。

そして最後にそばの実アイスをいただき・・・
10.手打ち蕎麦 銀杏 (22)

『 ごちそうさまでした。 』

いやぁ~、美味しかった~! お昼にこれだけ頂けるのはうれしいですね・・・。
さて、次はもちろん夜に来て・・・
2007年冬のコース この冬からコースは前日までに要予約 ) ” を頂くことにしよう!
10.手打ち蕎麦 銀杏 (3)

でも今年中に再び来れるかどうか・・・。
それはまず、スケジュール帳&財布と相談してから。

あっ!そうそう!
今年から銀杏さんは “ 年越し蕎麦のお持ち帰り ” を販売するんだとか。
なんでも、 “ スタイリッシュなオリジナルパッケージ ” で、贈答用にも使えるそうで・・・。
こちらもまた人気になりそうですね・・・。


手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 毎週月曜日・第2第4火曜日 ( 月によっては変更あり )
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

但し・・・ ( 12月31日の大晦日は 11:30~22:00、休憩時間なく通し営業
      ( 1月は1日~4日と、毎週月曜日と第3・第5火曜日が休業

【前回の記事はこちら・・・】

~ 参照 ~
お店HP

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
いいですね~
こんばんは、銀杏さんいいですね~
来年こそは大島に是非行きたいですね。

ホントに寒くなりました。
お体ご自愛くださいね。
2007/12/16(日) 19:41 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。
来年のJINさんの課題、たくさんありそうですね~。
あっ!私もでした・・・。(笑)
行ってみたいお店はたくさんあるのに
ついつい決まったお店に行きがちですが、
まぁ、それはそれで いいことですよね・・・。

今年も残すとこ、2週間。(驚!)
JINさんもお体、大切に・・・。
それでは、また・・・。
2007/12/16(日) 22:15 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
ビンビンきてます!!
うぅうう・・・
昼から贅沢な。。。
蕎麦麩羅座さんのページを見てると行きたい所だらけ!
来年の東京訪問の際は、ちょっと遅めの朝ごはん、ちょっと遅めの昼ご飯、
晩御飯と3食蕎麦食べ歩きにしようかな!!
そのためには今から行きたいベスト3研究しとかなくちゃ。

写真の件、ありがとうございました。
こういう蕎麦麩羅座さんのお人柄が色々なお蕎麦屋さんの店主の方々に可愛がって頂いている由縁なのだと、しかと確認いたしました!!

2007/12/18(火) 02:13 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
なかさ2様
v-322 コメントありがとうございます。
なかさご夫妻の東京訪問、楽しみですね~!
待ち遠しいです・・・。
えっ?! “ 3食蕎麦食べ歩き ” って凄いですね~(笑)
こちらの銀杏さんも、その候補から
外せないのではないでしょうか・・・。

人柄って、自分が醸し出すのではなく、
ご縁とそのお相手から引き出されているような・・・
最近、そんな気がしています。

来年は是非!お待ちしておりますよ~!
それでは、また・・・。
(写真なんとかできて、よかったです。)
2007/12/18(火) 12:39 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/70-38c7afec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
