お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
はやいもので、もう12月ですね・・・。
3.蕎楽亭

ここ神楽坂通りの街路樹も紅葉し、

『 あぁ、なんかこの街並み、いいよなぁ~。
         いつまでもこういう風景、見ていたいなぁ・・・。 』

なぁ~んて、気分良く歩いて行くと・・・
3.蕎楽亭 (1)

な、なんと、伐採作業中!!
いやぁ~、あんなに高くて狭い所でのお仕事、
大変ですねぇ~、お気をつけて・・・ って、こらぁ~!
3.蕎楽亭 (2)

せっかくの街の景色 ( 紅葉 ) があぁぁ~、 トホホ・・・。
3.蕎楽亭 (3)
まぁ、一人残念に思っていても仕方がありません・・・。
先を急ぐことにします。 (お仕事ごくろうさまです・・・。)



さて、今回のお店探訪は・・・



11月末に新宿区改代町から



納戸町へ移転された・・・



生 粉 打 ち 亭 ” さんに向います!



はい、確かに向っていました!



いや、向っては いたんですけど・・・



んん ? ! 行くんだよね、生粉打ち亭さんに?



あれ?でも何故か ここで足が止まる・・・。



なぜだ? なぜなんだぁ~?!! (と、自問・・・)
3.蕎楽亭 (4)



でもその答えは簡単・・・。
現在、生粉打ち亭さんでは (年内は) 天麩羅を出していないと聞きました。
( じゃぁ、なんで行くのだ? )

で、こちらの蕎楽亭さんは、蕎麦も天麩羅も美味い店。
蕎麦&天麩羅好きの私が、蕎楽亭さんの前を素通りできる訳がありません・・・。
あの蕎麦と天麩羅の味の記憶が甦ってきて・・・
気が付くと私はこちらの扉を開けていました。
( これでえぇんやぁ~! ← って何故か関西弁。 )
と、いうことで、今回は急遽予定変更!
3.蕎楽亭 (5)
新宿区神楽坂にあります、
石臼挽き手打 蕎楽亭 さんです。

昼ピークは過ぎた午後2時だというのに、こちらは本当、人気のお店ですね~。
8割方 席が埋まっていました・・・。

さて、今回もカウンターに座り、品書き拝見。
本日の昼の天ざるはなぁ~にかな・・・ 穴子、海老、そして白子かぁ~。

~ 本当は “ 牡蠣天ざる ” なんてメニューに無いものをお願いしたかったのですが・・・ ~

忙しそうなお店の空気を読んで・・・
『 じゃぁ、今日は “ 白子天ざる ” で・・・。 』 っと、小心者。
3.蕎楽亭 (6)

混んでいたので少々待ちましたが、まずは天麩羅が出てまいりました・・・。
『 では、いただきます。 』
3.蕎楽亭 (7)

目の前でご主人が揚げてくれた、アツアツの白子の天麩羅・・・
これですよ、これ! 美味しいですね~! 
外の衣はサクっと揚がっていて、中はトロ~っと、クリーミー!
濃厚で甘みがあって、本当うまいなぁ~・・・。
3.蕎楽亭 (8)

そして後発の蕎麦・・・
3.蕎楽亭 (9)

もちろん新そばです。
蕎麦もつゆも相変わらず、美味いなぁ・・・。
こちらはボリュームもたっぷりです!!
3.蕎楽亭 (10)

そしてこちらは最近新しくされた陶器の湯桶。
そこからポタポタそば湯を注ぎ、飲み干し・・・
本来ならここで 『 ごちそうさま~ 』 と なり、席を立つところですが・・・
3.蕎楽亭 (11)

さすが、蕎楽亭のみなさん。
少し空いてきたので、私の話し相手になって下さいました。
ご主人をはじめ、奥様やお弟子の方々( Kさん ・ Hさん ) 、ありがとうございました。
そして、 『 ごちそうさまでした・・・。』

もし今度 “ 生粉打ち亭 ” さんに行く時は・・・、
やっぱり “ 蕎楽亭 ” さんの前を通らないようにしないとダメかなぁ?
ま~た、 “ 蕎楽亭 ” さんに入っちゃったりして・・・(笑&それでもいいかぁ ? ! )


石臼挽き手打 蕎楽亭
新宿区神楽坂3-6 神楽坂館 1F
TEL : 03-3269-3233
定休日 : 日曜・祝日
営業時間 : 17:00~21:00 (月)夜のみ
         11:30~15:00 (火~土)昼
         17:00~21:00 (火~土)夜      

【前回の記事はこちら・・・】
   
~ 参照 ~
* つれづれ蕎麦


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
白子の天麩羅♪
白子の天麩羅って美味しいですよね!
好きです~。
それに、「白子天ざる」なんてほかではやっていないのでは?
そそられます~☆
2007/12/13(木) 14:19 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
うらやますぃ
こんにちは、ぷらざさま
いいですねぇ 蕎楽亭さん。

今年中には行けそうにありません。
来年への課題とします。

いつ電話してもいっぱいなので、今度は前もって予約していかなければ・・・

いつも素敵な記事で最高ですね~
2007/12/13(木) 16:13 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
花まき様
v-322 コメントありがとうございます。
言われてみれば、本当だぁ~!
“ 白子天ざる ” ってあまり聞きませんね。
蕎楽亭さんや本郷・森のさんの品書きを
わりとよくチェックしているので、
なにかどこにでもあるメニューのような・・・
そんな錯覚をしてました。(笑)

こちらの天麩羅、いつ来てもおいしいです。
もちろん、お蕎麦もですが。(笑)
それでは、また・・・。
2007/12/13(木) 18:39 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。
こちらは一日に予約を受け付ける件数が決まっているようですね・・・。
もし予約が取れないと、並んで入店を待つしかないんだとか・・・。
『 この僕でさえ、並んではいりましたよ~。(笑) 』
と、兄弟子の “ 森のご主人 ” が仰ってました~。( 笑&驚。)

私はいつもこちらへは、昼のピーク後なので、楽々座れるのですが、
一度でいいから夜の蕎楽亭さんに行ってみたいものですね。

それでは、また・・・。
2007/12/13(木) 18:48 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/69-860d1e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
