お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今年の4月に記事をUPさせていただいた、静岡県藤枝市の手打ち蕎麦屋さん、

             “ 蕎麦 酒 かわかつ ” さん。

こちらの店長(息子さん)さんも “ 明るく真面目で温かく、そしてお客思い ” と・・・

私も直ぐにこちらのお店のファンになってしまい、東京 ~ 静岡と 距離はあるものの、

同年代?( 私の方が少々?上 ) ということもあり、縁あって仲良くさせて頂いております。
蕎麦 酒 かわかつHP
で、今月こちらの店長(息子さん)さんから

ご家族で東京にいらっしゃると連絡を頂き、お会いしました・・・。

日頃の蕎麦や天麩羅の話、京都 “ 虚無蕎望 なかじん ” さんでの修行時代の話、

また先日、店長さんが第20回静岡県地酒まつりの全国きき酒選手権大会

静岡県予選会で優勝された話など、いろいろ興味深い話ばかりで・・・。

ここは是非、ゆっくり蕎麦を手繰りながらお話を伺いたいと思い、

お連れしたのはこちら・・・
10.手打ち蕎麦 銀杏 (9)

おなじみ、江東区大島にあります・・・
手打ち蕎麦 銀杏 さんです。

開店と同時に入店し、まずは御品書き・・・。
私は日頃、銀杏さんでいろいろいただいていますので、
オーダーは かわかつさんにお任せです。

まずはお通し 『では、いただきます。』
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (2)

玉子焼きを注文し、
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (3)

そして天ぷら盛り合せも。
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (5)

お酒は田酒の燗酒。 これを店長さんと若奥様で召し上がります。
私はこのあと運転がありますので、いただけません・・・・(泣)
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (4)
しかしさすが全国きき酒選手権大会静岡県予選会で優勝されたかた!
日本酒初心者の私にいろいろな話をしてくださいました。
( くぅ~っ、私も呑みたくなってしまう~・・・ でもガマン、ガマン。 )
本当は全国大会に出場出来るそうなのですが、
お店があるのでご辞退されたそうです。(残念・・・。)

“ 蕎麦 酒 かわかつ ” さんでは本醸造から純米大吟醸まで全て
地元酒蔵、杉井酒造さんの “ 杉錦 ” を揃えているそうで、
伺えばなんでも、杉井酒造さんとも偶然のご縁があるんだとか・・・。
かわかつさんは沢山のご縁を大切にされているんですね・・・。
で、あっ、そうそう!
今度 杉井酒造さんの酒蔵に一緒に行きましょうよ!と誘って下さいました~!
(Lucky! 是非お願いします!!でも、今度静岡を訪れるのはいつのことやら・・・)

楽しい話は尽きませんがここでかわかつさんが頼んだ田舎せいろ登場。
(写真を撮らせてもらうも、焦ってしまいブレブレです・・・。)
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (6)

そして銀杏ご主人も挨拶にいらして下さいました。(忙しい中、すみません・・・)
お互い初対面ではありますが、そこは志高い蕎麦職人同士!
短い時間ではありますが、いろいろと話が弾みます。
『静岡の蕎麦事情はどうですか~?』
『今年の蕎麦の出来は・・・』 などと 会話され、更に・・・

銀杏ご主人 : 『 うちの料理、どうですか? 』

かわかつ店長 : 『 ええ、とっても美味しいです! 』

銀杏ご主人 : 『 まぁ、本人目の前にマズイとは言えないかぁ~。 ワハハハ・・・ 』

私、こーゆーお店とお客のやり取り、大好きです・・・。(笑)


さて、今回私がお願いした蕎麦は、去り行く秋を惜しみ・・・
季節のメニューから、きのこ三昧の冷製ヴァージョンです。
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (7)

冷たい蕎麦を五種類のきのこが入った熱い汁でいただきます。
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (9)
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (8)
本当に熱々!
猫手(笑)の私には器が持てませんが、きのこの旨味と新そば、美味しいですね・・・。

そして今年は何度こちらを頂いたことでしょう・・・ ごまのブラマンジェ。
何度食べても本当、うまい・・・。
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (10)
デザートを食べ終え、『今日もごちそうさまでした~!』
お忙しい中、銀杏ご主人と奥様に見送られお店を後にしました・・・。

今日かわかつさんといろいろお話させていただいた中で、
印象的なことを仰っていました。 それは・・・
9.手打ち蕎麦 銀杏・かわかつさんと・・・ (11)

『 蕎麦通にではなく、蕎麦好きの人に愛されるお店・・・

そして、人を連れて行くならここ!と、思ってもらえるお店・・・

そんなお店で在りたいのです。 』 と・・・。


かわかつさん、素晴らしい時間を、ありがとうございました・・・。
そして銀杏さん、素晴らしい料理とお心遣い、ありがとうございました・・・。
ご縁って本当素晴らしい、そして 本当ありがたい・・・。



今回ランチをご一緒させて頂いた方はこちら・・・
蕎麦 酒 かわかつ
静岡県藤枝市駅前一丁目8-5
TEL : 054-645-1770
定休日 : 毎週月曜日 第三火曜日
営業時間 : 昼 11時30分~14時30分
         夜 17時30分~22時

【 蕎麦 酒 かわかつさんの記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
お店HP
お店ブログ
お店から・・・


そのかわかつさんとランチに伺ったのはこちら・・・
手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 毎週月曜日・第2第4火曜日 ( 月によっては変更あり )
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【前回の記事はこちら・・・】

~ 参照 ~
お店HP
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
本当にありがとうございました!!
こちらこそありがとうございます。楽しい時間を過ごさせていただきました。やはり人との出会いは良いですね。お店との関係も同様ですね。「自分の店」をもつ人が増えるといいですね。美味い不味いという基準だけでなく。
2007/11/29(木) 19:54 | URL | 河邉です #-[ 編集]
河邉様
v-322 コメントありがとうございます。
また先日はお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございました・・・。

いろいろお話を伺っていく中で河邉さんは、
よい出会いを沢山されているかただなぁ~と思いました。
今回は話題にのぼりませんでしたが、
以前かわかつさんHPを拝見していて、
月亭八天さんとの出会いもご縁を強く感じる
お話だと思いました・・・。

でもやっぱり、河邉さんの一番の出会いは
素敵な奥様とではないでしょうか?
先日もお礼状を頂き大変恐縮致しております。
ありがとうございました・・・。

私も河邉さんとの出会い(ご縁)を
大切にしていきたいと思います・・・。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

これから更にお忙しい時期になりますが、
どうかお体、大切に・・・。
ご家族の皆様にも宜しくお伝え下さいませ。
本当にありがとうございました。
それでは、また・・・。
2007/11/30(金) 03:58 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
いいなぁ~。
いいな、いいな。
ウチから藤枝まで1時間位かな。
次はここだね!!

それから来年の夢のひとつは東京に蕎麦麩羅座さんを訪ね、お蕎麦をご一緒させていただく! です。
2007/12/02(日) 23:43 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
なかさ2様
v-322 コメントありがとうございます。
蕎麦 酒 かわかつさん! こちらもいいお店です!
私も4月に伺った時、掛川から1時間チョイ 掛かりました。
( 土曜日の150号線は混んでいてダメですね~。)

それから、なかささん!
>蕎麦麩羅座さんを訪ね、お蕎麦をご一緒させて・・・
ですか!
嬉しいことを仰ってくださいますね~(泣)
来年は是非、なかさご夫妻とご一緒に
“ 蕎麦屋 酒! ” お願いいたします!!
なんでしたら、今年でもいいですよ~(笑)

東京にいらっしゃる時は是非!ご一報下さいませ。
それでは、また・・・。

2007/12/03(月) 13:27 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/66-ee9fc1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
