お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
ほぼ毎日チェックさせて頂いている、こちらのブログで美味い純米吟醸を仕入れたと聞き、
またこちらのお店では現在、北海道は北竜産の新そばを打ちはじめたとのこと・・・。
3.ふる川 (1)

それを聞いたら居ても立っても居られなくなりました~!
3.ふる川

近々寄らせてもらう旨をご主人のブログにコメントし・・・
3.ふる川 (2)

早速来てしまいました~~~!!!
3.ふる川 (3)
と、いうことで、今回の蕎麦屋再訪は・・・
江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦 ふる川 さんです。

明るく木の香りと温もりを感じる店内には、本日のお目当て、新そばの貼り紙と・・・
3.ふる川 (4)

あっ、ありました!純米吟醸 獺祭。
難しい字ですね~、 『 だっさい 』 と読むそうで、山口の有名なお酒だそうです。
( へぇ~、知らなかったなぁ~。 勉強になるなぁ~。 )
3.ふる川 (5)
以前私のブログに 『 芋焼酎の蕎麦湯割りもいいですよ。 』
と、コメントを頂いていたのですが、どーも私に焼酎は合わないようで・・・
( Kimtakaさん、ごめんなさい・・・。 )

で、まずは裏メニュー ? ! からこちらを出していただき、そしてお酒をお願いすることに・・・
3.ふる川 (6)
3.ふる川 (7)

私がこちらに食べに伺ったのは これで8~9回位でしょうか ? !
過去にお酒といっても いつもビールばかり頂いていましたが・・・
                            ( 過去の私はビール好き。 )
実はふる川さんで日本酒をいただくのは今回が初めて。
                            ( 今年の春から日本酒好き。 )

遅蒔きながら自分好みの酒が分かってきましたので・・・、
純米吟醸 獺祭、どうでしょう! 私好みか?楽しみです!!!
3.ふる川 (10)

『 では、いただきま~す。 』
3.ふる川 (9)
ぐび、ぐび、ぐび・・・ う~ん、うま~い! ストライ~ク!
いいじゃないですかっ!! 純米吟醸 獺祭 『 だっさい 』 !! おいしいですね~。
全然 『 ださくな~い! 』 。 キリっとしたいいお酒です!

うまい酒があると肴もどんどんお願いしちゃいます!
これもこちらで初めてのオーダー、イイ蛸の旨煮と・・・
3.ふる川 (8)

定番、丁度いい甘さと香りの焼き味噌や、
3.ふる川 (12)

ぷるぷるふわふわ出汁巻き玉子焼き。 そして・・・
3.ふる川 (13)

お約束?! カラッと揚がった生桜海老の掻き揚げ・・・。
3.ふる川 (15)
どれもこれも本当美味い! 至福のひと時です・・・。

そして〆の新そばです!! お箸のおかわりも出して下さいます・・・。
( いつもながらのこのご配慮、ありがたいです・・・。 )
3.ふる川 (18)

冷水でキュっとしめられたこちらのお蕎麦は、香りというより甘みを感じます。
と、言うか、酔っ払っていると蕎麦の香りを楽しめませんねぇ~。
( 呑みすぎ注意と自分を戒めつつ・・・。 )
でも腰のある甘い蕎麦と、コクのある辛口つゆが合っていて、本当美味い・・・。
3.ふる川 (17)

最後に白濁した蕎麦湯をいただき・・・
3.ふる川 (21)
3.ふる川 (19)
3.ふる川 (20)

いやぁ~満足満足、 『 ごちそうさまでした・・・。 』
3.ふる川 (23)

今日はご主人や奥様ともいろんな話ができ、楽しかった~。 ( 始汗 → 終笑 )
( ありがとうございました・・・。 )

次回は会津のそば粉になったらまた伺いたいと思います・・・。
新メニューの “ つけ豚せいろ ” も食べてみたいなぁ~。


手打ち蕎麦 ふる川
東京都江戸川区松江2-6-3
TEL/FAX 03-3655-7239
営業時間 : 午前11時半 ~ 午後2時 ( 売り切れ次第 )
        午後 5時半 ~ 午後8時 ( 売り切れ次第 )
定 休 日 : 毎週 火 ・ 水
( 暫くの間会席コースはお休みだそうです。 )

【 前回の記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
* お店HP
* ご主人のブログ


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
素敵なお店ですね
こんばんは。ぷらざ様
こちらもすばらしいお店ですね。
松江ですか、チェックしておきます。
そして携帯にインプットしておかねば・・・・・

いつも素敵な記事を感謝しております。
2007/11/25(日) 18:16 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。

現在は北海道は北竜産の新そばですが、
この後こちらでは会津の新そばが出てきます!
これがまた美味いんですよ~!
(甘みと香りと・・・ん~ん、待ち遠しい・・・。)

もし機会があればJINさんもいらしてみてくださ~い。
それでは、また・・・。
2007/11/25(日) 20:44 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
蕎麦麩羅座さん、先日は御来店いただき有難うございました。
12月からは会津産の新そばになりますよ。
お酒も珍しいものを探していますので期待してください。
2007/11/25(日) 23:12 | URL | ふる川 #-[ 編集]
ふる川様
v-322 わあぁっ、コ、コメントありがとうございます。
また先日はありがとうございました・・・(汗)

北竜産の新そば、甘みがあって美味しかったです!
そしてお次は会津産、これまた楽しみです!!
また必ず頂きに参ります!
旨い酒もとっても楽しみです!

またそちらのブログも拝見させていただきます。
ありがとうございました。 それでは・・・。
2007/11/25(日) 23:40 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/65-4fc84586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
