お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は随分前に発売された自遊人7月号の蕎麦特集から・・・
( でもその前からず~~~~っと行ってみたかったお店です!! )
一応括りは蕎麦屋として・・・ 第31回お店探訪は・・・
1.宇奈根 山中 (23)

銀座天一さんにて9年、そして本陣房さんにて4年、計13年の修行を経て
1.宇奈根 山中

天ぷらと手打ち蕎麦の店を2005年4月にOPENされた・・・
1.宇奈根 山中 (1)
世田谷区宇奈根にあります、
宇奈根 山中 さんです!!

今回は蕎麦と天麩羅のお店ということで少々力が入ってます・・・
( 静岡 ・ 蕎ノ字さん の時もそうでしたが・・・ ↑ )

店内はまず、天井が吹き上げになっていて、広く感じます。
客席は小上がりとカウンターがあり、その向いはオープンキッチンになっています。
( なにか蕎楽亭さんを思い出しますが。 )
1.宇奈根 山中 (17)
1.宇奈根 山中 (18)

そして今日はカウンターのほぼ中央に着席。
このカウンター、ご主人との距離がかなり近いのですが、それもそのはず・・・

こちらのご主人 山中さんは、お客さんとの隔たりをなくす為に
オープンキッチンにされたそうです。
また、お客さんとコミュニケーションを取りながら、
お客さんのペースに合わせて料理を出すよう心がけ、
常にお客さん一人一人に合ったもてなしをしたいというお考えからだそうです。
                                     【 お店HPより 】 
   ( ここにもいらっしゃいました!お客思いのご主人が・・・。↑ )

で、今回お願いしたのは “ 限定ランチ! ” 。
1.宇奈根 山中 (4)

まずは揚げ蕎麦サラダを奥様が運んで下さいます。
( 天ぷらは天つゆでもお塩でもいただけます。 )
1.宇奈根 山中 (9)

そして目の前でご主人が揚げてくださったアツアツのシメジとヤングコーンの天ぷら。
『 では、いただきます。 』
1.宇奈根 山中 (5)

どちらもカラッと揚がっていて甘みがあります! うん、美味しい!
1.宇奈根 山中 (6)

お次は海老とアスパラのかき揚げです。
よく、かき揚げの出来栄えでその職人の腕がわかるとも言いますが・・・
1.宇奈根 山中 (7)

外衣のカラッとした食感や海老のプリッとした食感、またアスパラの香りと甘み等々、
種への火入れ具合もいいですね~。 (な~んて、生意気を言ってますが・・・)
うん、美味い!!
1.宇奈根 山中 (8)

そしてここでお蕎麦がでてまいりました。
これをやや辛口で旨味のあるつゆでいただきます。
1.宇奈根 山中 (10)

香り ・ 甘み ・ のど越しと・・・ どれもよく、美味しい蕎麦ですね~。
1.宇奈根 山中 (11)

そして再び天ぷらが・・・。
1.宇奈根 山中 (12)

さつまいもの天ぷらですが、まるで焼きイモのようにメチャメチャ甘~い!!
皮ごと美味しくいただいちゃいました~!
1.宇奈根 山中 (13)

ここまでくるともうほぼ満腹ですが、やや濁りのある蕎麦湯もいただき・・・
1.宇奈根 山中 (14)

〆は蕎麦屋の甘味?天麩羅屋の甘味?いやいや、宇奈根山中さんの甘味・・・
1.宇奈根 山中 (15)

そばがき黒蜜がけです。 これも丁度いい量と味で、あ~ おいしかった!
もう、おなかいっぱいです。 『 ごちそうさまでした。 』
1.宇奈根 山中 (16)

毎度のことですが、私もご主人と同じ考えで、
お店のかたとコミュニケーションをとりたいと思っています。
その為に昼時の忙しい時間を少しずらして伺ったのですが、結構お客さんが入っていました。
1.宇奈根 山中 (21)

それでも私といろんな話をして下さったり、
写真を撮る時に気をつかって下さったりと・・・ ( すみません、ありがとうございました。 )
この山中さんも “ 技 ・ 味 ・ 心 ” と、三拍子揃った本当、いいお店ですね・・・。
1.宇奈根 山中 (22)



宇奈根 山中
世田谷区宇奈根3-7-15
TEL : 03-3416-6620
定休日 : 日曜日 ・ 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~21:00(L.O.20:00)
※お蕎麦がなくなり次第終了

~ 参照 ~
* お店HP
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
天一で九年ですか、
一度行きたいですね。

僕は、本店ではなく、ソニービルの店が好きで、一時期よく行きました。

美味い天ぷらの後の蕎麦は
堪らないですからね。
2007/10/22(月) 07:40 | URL | 夢八 #-[ 編集]
行かれましたか(^^)
「天麩羅」座さんなら、ここははずしちゃいけないお店ですよね♪

ご主人、奥様のお人柄もいいし、
何よりもこちらの天麩羅は極上です。アクセスさえもっとよければ、もっともっと行きたいんですが・・・
2007/10/22(月) 08:24 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
夢八様
v-322 コメントありがとうございます。
こちらも長い間修行をされていただけあって、
いい蕎麦と天麩羅が出てきます!
そしてご主人と奥様のお人柄も素晴らしい!

最近酔流亭さんと花まきさんもいらしてますよ~。
少々交通の便に難ありですが、行っただけの価値はあります!
夢八さんも是非一度いらしてみて下さ~い。
それでは、また・・・。
2007/10/22(月) 12:43 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
yuka様
v-322 コメントありがとうございます。
はい、やっと、やっとです・・・。
行ってまいりました・・・。
感動です・・・。

今回は仕事の途中でしたので、車で伺いました。
もちろん、お酒はいただけませんでしたが、
いつかこちらへ夜蕎麦?夜天麩羅?
に行ってみたいと思います。
って~ゆーことは、電車&バスかぁ~
んんん・・・(悩)

でもまた必ず行ってきま~す!!
それでは・・・。
2007/10/22(月) 12:54 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
思い出すと・・・ごくり(笑)
こちらの天麩羅は、「蕎麦屋の天麩羅」じゃないですよね。天麩羅屋の天麩羅。あれだけの天麩羅を出すお店ってあんまりないのでは・・・?

ランチと夜、一度づつ行ったけれど、それぞれに良かったです。
また行きたいぃ~~♪
すっごく遠いけれど。
2007/10/30(火) 11:42 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様
v-322 コメントありがとうございます。
はい、確かにあの腕前、素晴らしいです。
でもその前に、あのご夫婦が醸し出す空間が素晴らしい!
どんなに良いものを出していても、
最後は やはり人の心だと思っております。
少々遠いですが、いいお店です・・・。
2007/10/30(火) 22:18 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/60-ff344c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。