お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
先日発売された “ 食楽11月号 ” を買って読みました。
8.銀杏 (1)
今回載っているお店は私がお気に入りの蕎麦屋さんばかり・・・。
記事を丁寧に読んでいたら もう気分は蕎麦モード全開!!

で、時間をチェックし来ちゃいました! (先日は営業時間外でアウトでしたが・・・。)
8.銀杏 (3)
江東区大島にあります、
手打ち蕎麦 銀杏 さんで~~~す。

お隣の神社からは秋を告げるギンナンのあの香り? ! が漂ってきていました・・・。
8.銀杏 (2)

現在こちらは 北海道産 ( 旭川 沼田 ) の新そばです!
8.銀杏 (4)

お昼のラストオーダーギリギリです! 早速中に入ろうと扉に手を掛け
8.銀杏 (5)
ガラス越しに店内を見ると・・・ えっ!! なぬっ!!

す、すごい・・・ めちゃめちゃ入ってる・・・。 

こりゃダメだぁ~、残念だがあきらめよう・・・。(と、一旦帰宅。)

が、しかし、時間が経つにつれ蕎麦喰いの欲望は高まるばかり。

んんん・・・、ど~~~しても銀杏さんの蕎麦が食べたい!

あのお酒で、秋のコースを食べてみたい!!

・・・。

そして気が付くと私はお店に電話をしていました。

で、運良くその晩に予約を入れることができ・・・

本日再び来てしまいました~!(う、うれしい・・・。)
8.銀杏 (10)

それでは今度こそ本当に店内へ・・・
8.銀杏 (8)

やっと席に着くことができました。 (このいつもながら季節感のある演出がイイ!)
8.銀杏 (12)

まずはお通しが運ばれてきました。
8.銀杏 (13)

そこでご主人が秋のお酒を勧めてくれます。
8.銀杏 (19)

でも私にはどれがいいのかよくわかりません。 なのでお任せすることに・・・。
8.銀杏 (14)

で、出てきたお酒はこちら! “ 酔鯨 秋あがり 純米吟醸! ” (黒龍は既に完売。)
8.銀杏 (15)

『では、いただきます。』

へ~、このお酒はしっかりしたお酒ですね~。
存在感のある それでいて飽きの来ないうまい酒です。
8.銀杏 (18)

今日お願いしたのは “ 秋の銀コース ” と・・・
8.銀杏 (21)

“ 秋の杏コース ” 。
8.銀杏 (22)

こちらは “ 芥子切り ”
なんといってもこの芥子の香りがとっても豊か。
香り高く 甘みがあってとっても美味しいです!
8.銀杏 (23)

焼き味噌もいいですね~。こちらも香りが高く、お酒がすすみます。
8.銀杏 (24)

こちらは “ 秋色の茶碗蒸し ” 。 おっ、ここにも銀杏発見! 目でも楽しませてくれます。
8.銀杏 (25)

そして “ お造り盛り合わせ ” 。 もう本当幸せです! うまいぞぉ~~~。(吠)
8.銀杏 (26)

メニューには “ きのこ尽くし ” と書いてありました巣篭もりです。
こちらも本当香ばしく、美味しいですね・・・。
8.銀杏 (27)

真行寺湯葉は上品だな~。
8.銀杏 (29)

そしてあっという間にお酒がなくなり、次をお願いしました。
それはもう、こちらに来たら絶対にいただきたかった・・・
8.銀杏 (30)

“ 醸し人 九平次 純米吟醸! ”  銀杏さんで九平次、 もうたまらん!
8.銀杏 (31)

舞茸の天丼も大好きです! ( って、これは私の分ではありませんが・・・ )
8.銀杏 (32)

玉子焼きも相変わらず美味しいなぁ~。
8.銀杏 (33)

そしてこちらは “ ごぼうの天ぷら ” 。 このごぼう、めっちゃめちゃ甘いんです!! 
そこでご主人に伺いました、なんでこのごぼうはこんなに甘いのか!?と・・・
するとご主人は 『 あぁ、これは砂糖をふってあるからあまいんですよ。 』 と。
なぁ~んだ、どおりでね・・・と思うや否や、直ぐにご主人が・・・
『 冗談ですよ、それぐらい甘みのあるごぼうを使っているんですよ。 』
と、笑顔で答えてくれました。
8.銀杏 (34)
でも本当、このごぼうの天ぷらはスゴイ!ウマスギル!!
( この前T央区で牛蒡天も有名なNで食したが、銀杏さんの様な甘みはなかったなぁ・・・。 )

少々はやいペースで日本酒をいただいたので、ここでビールで整えます。
甘~い甘~い “ ごぼうの天ぷら ” を平らげ・・・
8.銀杏 (35)

やっぱり〆は蕎麦ですね。 さすが新そば!香り、甘み、のど越しと・・・
もっともっと食べたくなっちゃいます! ( 美味いなぁ~。 )
8.銀杏 (37)

最後にポタ系蕎麦湯を飲み干し・・・ あっ、でも・・・
8.銀杏 (39)

甘いものは別腹! こちらをいただくのは春以来。 “ ごまのブラマンジェ ” です。
今回の “ 食楽11月号 ” にも蕎麦屋の甘味がいろいろ載っていましたが、
この銀杏さんの “ ごまのブラマンジェ ” 、載せてほしかったなぁ~。
8.銀杏 (42)

いやぁ~、すっかり大大大満足で 『 ごちそうさまでした。 』
ランチもいいけどやっぱり “ 夜銀杏最高!!
8.銀杏 (7)

********************************************************************

上機嫌で帰宅した私は、更に秋の夜長を楽しんでしまいましたぁ~・・・。
七賢 純米吟醸 吟生
( ↑先日白州へ行った時のもう一つのワスレモノ、七賢 純米吟醸 吟生 )

梅乃宿の梅酒
( ↑こちらの一本はあるかたからお土産に頂いた、梅乃宿の梅酒。
          ~ T様ありがとうございました。~
       そしてもう一本は私も好きで買っておいたもの。)

日本酒も梅酒も、美味しくってついつい呑みすぎてしまいました・・・。( 反省 )



手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 毎週月曜日・第2第4火曜日 (←10月から左記のように変りました。)
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【前回の記事はこちら・・・】


~ 参照 ~
* お店HP
* 蕎麦の散歩道

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
蕎麦麩羅座様ご無沙汰しております。
僕のPCは可愛くない事になってしまいましたよ・・。
復活までもう少し掛かりそうです。


それにしてもこの店・・
どうにもこうにもたまりませんね!
喉が鳴ってしまいます♪
日本酒の種類も蕎麦にあう銘柄がそろっていますし。
我が焼津の磯自慢もありますね!
酔鯨、美丈夫と端麗でキリッとした高知の酒は僕も好きです。
南という高知の酒も美味しいですよ♪
あぁ、新蕎麦に秋の味覚と日本酒素晴しいですね☆



2007/10/09(火) 17:22 | URL | ミキ #-[ 編集]
ミキ様
v-322 コメントありがとうございます。
ミキさんのブログ、進んでましたね。
ちょっと安心しました。
でもまだ本格的に復活ではないのですね・・・。

こちらのお店、手打ち蕎麦銀杏さんは
私が大好きなお店の一軒です!
東京へお越しの際は是非行ってみて下さい!
もしお邪魔でなければご一緒しますよ!
なぁ~んて・・・。(笑)

南というお酒、知りませんでした。
いつかどこかで呑めるでしょうかね・・・。

ミキさんの静岡の新そば記事、
気長に待ちたいと思いま~す。
それでは、また・・・。
2007/10/09(火) 23:17 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
なかなか行けない名店
いつもお世話様です。
銀杏さん、いつも行きたいと思いつつ、なかなか行けません。

でもいつかきっと・・・・・
予約は必要ですね~。

それにしても、ゴクリ・・・・
たまりませんなぁ~

食楽にあそこまで 蕎麦屋の掟をかかれると(笑)
2007/10/10(水) 08:03 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。
銀杏さん、めちゃめちゃお勧めです!
駐車場はありませんし、お酒も美味しいお店ですので
電車かタクシーでどうぞ。
やはり予約は入れておいた方が無難です。

蕎麦屋の掟?!
ならば私は相当 “ 掟破り ”ですねぇ~(笑)
2007/10/10(水) 12:31 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
銀杏の季節♪
秋ですね。
銀杏の季節ですね。
秋の「銀杏」コース、是非頂かなければ!
最近ご無沙汰なんです。
お酒も「ひやおろし」の季節だし、気持ちがはやります♪
「食楽」は蕎麦特集なんですね。
教えてくださってありがとう~☆
2007/10/10(水) 16:00 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様
v-322 コメントありがとうございます。
そうですよ~!まさに銀杏シーズンです!
お酒に料理に〆の蕎麦・・・
たっぷり秋を堪能できますよ~。

食楽の蕎麦特集は発売前にこちらの
ご主人から聞いて知っていました。
でもまさか岩舟さんまで載っていたとは驚きです!!
2007/10/10(水) 22:26 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/59-e6513e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
