お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
先日、冷蔵庫の奥の方から日本酒が出てきました・・・。
『 おっ、これは! 白州で買って来たお酒だ!』
そのうちに呑もうと思っていて、すっかり忘れていました~。 (笑)

実は夏の終わりに山梨県北杜市へ行ってきました。
で、またまた少々古い記事ですがUPしちゃいます・・・。(汗)

私は静岡県も好きなのですが、山梨県も大好き・・・
特に白州 ・ 小淵沢 ・ 清里が好きでよく Drive に出掛けます。
そして今年も行ってまいりました・・・。

が、しかし、この旅は蕎麦が目当てではありません。
山の景色を眺めながら新鮮な空気をいただくのが、いつも出掛ける目的なのです。
そりゃ~蕎麦麩羅探訪できたら言うことないのですが、
なんせ私は三時のあなた(古っ)、じゃなくって三児の親父・・・。
子供を伴えば、和食じゃなくて洋食、蕎麦じゃなくてパスタになることだってあるのです。
しょうがないですよ・・・。
家族で楽しく、そして美味しければそれでいいのです・・・。 (顔笑 心泣)

******************************************************************

【 8 月 下 旬 】

朝4時半に出発~! 中央道でまずは山梨県北杜市明野へ。
ここ明野と言えば、ひまわり畑が有名です。
映画 『 いま、会いにゆきます 』 のロケがここで行われたのは有名な話だそうで・・・。
2007.夏の旅in山梨 

それにしても綺麗だなぁ・・・。 ( さわやかな風が吹き抜けます・・・。 )
2007.夏の旅in山梨  (1)

奥に見えているのは南アルプスの山々です。
ここで暫し撮影大会。 来年の年賀状はひまわり前の家族写真でしょうか・・・。
2007.夏の旅in山梨  (2)

ひまわり畑を後にした私たちは道の駅 ・ 南きよさとへ・・・
ここでは朝収穫したばかりの野菜達が破格値で売られていました。
( 中でもとうもろこしが美味しそう! )
いろいろな野菜をあれもこれもカゴにいれ、少々買いすぎ・・・。(笑)
旅はこれからだと言うのにトランクスペースは野菜でいっぱいになってしまいました。(悩)
( おいおい、うちは八百屋かっ?! つまり仕入かっ?! )
2007.夏の旅in山梨  (3)

私の車は7人乗り。 今日は家族プラス1名で計6名乗車していますが、
仕入れた?沢山の野菜も載せ、車も少々うなりながら峠道を走って行きます。

途中、長坂 翁さんのすぐ近くも通りつつ、また、こんなそば畑が広がっていたりと・・・
なかなか頭の中から蕎麦が離れませんが、ここはガマンです。
2007.夏の旅in山梨  (4)

で、次の目的地に到着。 場所は “ 白州 ・ 尾白の森名水公園 べるが ” です。
ここはおもしろくていぃ~んですよ~。 
これぞ本場! リアル南アルプス天然水! 尾白川です。 
水はめちゃめちゃ冷たいのですが、この尾白川堰堤の滝に打たれ邪念をはらいます。
・・・って、今日は海パンを持ってきていませんので、私は足だけ川につかりました。(笑)
でも子供たちは泳いだり、水の滑り台をすべったりと楽しそう! (若いっていいなぁ~。)
2007.夏の旅in山梨  (5)
暫くするとさすがに子供達も寒くなった様で、少し先の流れが穏やかで暖かな下流へ移動。
そこにはアメンボ ・ メダカ ・ ヤゴ ・ オタマジャクシ等々、自然が生きています!
それらを捕まえようと子供も親も真剣です。 結構ハマりますよ~。(笑&日焼け)

そして遊び疲れそろそろお昼ということで、公園内の食堂へ行きました。
子供達はピラフやらカレーですが、私は当然蕎麦です。
この写真みなさんご覧下さい! どうですか! この お、おそ、おそば・・・ば・・・。 
えっ?! 味ですか?!・・・ ま、まぁ、ね! んんん・・・ どうなんだろう・・・。
まぁ、そんな時もありますよ・・・ ねっ!? ( って誰に? )
2007.夏の旅in山梨  (6)

さて、気をとりなおして次の目的地へ移動します。 こちらはべるがから直ぐでした。
場所は “ 旧甲州街道 台ヶ原宿 ” にあります、
2007.夏の旅in山梨  (7)

七賢 名水を醸して300年 山梨銘醸株式会社 ” さんです。
2007.夏の旅in山梨  (8)

いや~、本当 歴史を感じさせる佇まいですね・・・。
2007.夏の旅in山梨  (9)

で、中も少々見せてもらいました。
2007.夏の旅in山梨  (13)

当たり前ですが、この場に立っているとお酒のいい香りが漂ってきました。
2007.夏の旅in山梨  (14)

再び入り口付近に戻り、こちらの “ きき酒コーナー ” へ。
2007.夏の旅in山梨  (17)

酒蔵アイスクリームなどもあり、食べてみたい気もしますが・・・
2007.夏の旅in山梨  (16)

やはりここは利き酒を! あっ、待てよ?! これ呑んじゃったらあと誰が運転だ?!
嫁は知らないところでは運転しないし・・・。 ってことは、呑めないじゃん!
そーかい、そーかい、阿藤快。 いーよ、いーよ、松本伊~代。
( あっ! 引いちゃったかた、ゴメンナサイ。 どうか戻って来てください・・・。 )

で、お店のかたが飲めないお客さんの為にと “ きき酒表 ” を見せてくださいました。
2007.夏の旅in山梨  (18)

仕方がないのでこの表をみて買うことに。 でも・・・ 
自分の舌で確かめて、お酒を選びたかったなぁ~。
2007.夏の旅in山梨  (19)

『 まぁでも、良さそうなお酒が買えたし良しとしよう。 』 そう思って店を出ました。
2007.夏の旅in山梨  (15)

次に向った先は山梨銘醸株式会社さんの向かいにあります、こちら・・・
2007.夏の旅in山梨  (22)

金精軒(きんせいけん)製菓株式会社 ” さんです。
2007.夏の旅in山梨  (21)

信玄餅といえば金精軒さんだそうですね。
2007.夏の旅in山梨  (23)

店内のショーケースには美味しそうな和菓子が並び、迷いますね~。
2007.夏の旅in山梨  (24)

こちらはそば饅頭と、酒まんじゅう。 はい、お買い上げ。
餅論 勿論、はろうきてぃバージョンの信玄餅も。
2007.夏の旅in山梨  (25)

ひと通り買い物を済ませ、2階のギャラリーへ。
2007.夏の旅in山梨  (26)

そこにはなんとも涼しげで、
2007.夏の旅in山梨  (27)

カラフルな ぐい呑みが並んでいました。 でもここは見るだけで、次へ向います。
2007.夏の旅in山梨  (28)

こちらは “ サンメドウズ清里ハイランドパーク ” !
いつもこちらではいろいろな色の山ユリを眺めながらリフトに乗り、
標高1900mのポイントで景色を楽しむのですが、
今回は日にちも時間も遅かった為、ダメでした・・・。(よってここでの写真はこれだけ。)
2007.夏の旅in山梨  (29)

さて、日もだいぶ傾きかけた この時間、来ちゃいました!
我が家ではここに来るのはお約束。 ( 毎度、嫁の希望です。 )
八ヶ岳高原 ・ 清里 “ 萌木の村 ” です。 
2007.夏の旅in山梨  (30)

ご存知ないかたの為に申しますが、こちらはオタクの村ではございません。
2007.夏の旅in山梨  (31)

しかし、女性の方は こーゆーところ、好きですね~。
なんか、毎年来ているような?!・・・。 (えっ、気のせい? そうかなぁ~・・・。)
2007.夏の旅in山梨  (32)
2007.夏の旅in山梨  (33)
2007.夏の旅in山梨  (34)

そしてこちらには “ 森のメリーゴーラウンド ” があります。
2007.夏の旅in山梨  (35)

こちらも毎年子供達は乗っているような・・・。
まだこれに乗りたがるのだから、可愛いものです。
ありゃっ!? 何か上に写っておりますが、気になさらないで下さい。(笑&初登場)
2007.夏の旅in山梨  (36)

さて、そろそろ夕食です。 萌木の村といえば、やはり・・・
ブルーパブレストラン ・ ROCK ” ですね!
2007.夏の旅in山梨  (37)

いつもはお盆の頃なので、席に座るまでに1時間位待たされるのですが、
さすがに今日は空いています。 直ぐに係りの人の案内で、
いつものお気に入りの外の席に着きました。
外はいいですよ~! なんと言っても食事をしながら山の空気と風を感じられるのですから。
でも今日はちょっと違いました。 ちょっと、涼しい いや、かなり寒い!?!
2007.夏の旅in山梨  (38)

そしていつもの 品書き メニューを拝見。
2007.夏の旅in山梨  (39)

頼んだのはつまみ系、ビールはありません。 この後中央道で帰るので・・・。(泣)
2007.夏の旅in山梨  (44)

私のブログは☆蕎麦麩羅探訪☆。 今回は細かいことは申しません。
それにしても さ、寒いなぁ・・・
( ジャーマンポテト )
2007.夏の旅in山梨  (40)

( チキン&ポテト 天然塩とハープのオイル焼き )
2007.夏の旅in山梨  (41)

この “ 腸詰屋手づくりソーセージ盛り合わせ ” 、レジ横の土産コーナーでも売っていて、
美味しかったのでおみやにしちゃいました。
2007.夏の旅in山梨  (43)

( ピッツァ マルゲリータ )
2007.夏の旅in山梨  (42)

( 玄米のチーズリゾット )
2007.夏の旅in山梨  (45)

( 本日のパスタ )
2007.夏の旅in山梨  (46)

( ベーコンカレー )
2007.夏の旅in山梨  (47)
いやぁ~、どれも美味しくて満足満足。
この後真っ暗な山道を走り抜け、八ヶ岳アウトレットへ。
少しだけぶらぶらしてから帰路に着きました。

あっ、そうそう! 冷蔵庫の奥から出てきたのはこちらです。
七賢で買ってきた “ 本醸造原酒 しぼりたて 生 ” 。
キレがあり、甘みもあり、ゆっくり美味しくいただきました・・・。
2007.夏の旅in山梨  (20)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
2007秋10月頃 銀行の研修会で
白州を訪れました そして高原の
素晴らしい秋の山梨を満喫しました
すっかり好きになりましたよ !
ウイスキ-の白州の試飲もね !
今日から福井県の敦賀へまいります
本当は秋の佐久方面へ行きたかった
新しいブログ楽しみにしています
2007/10/06(土) 05:00 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます。
そうでしたか、白州へ。いいところですよね・・・。
今回も子連れでしたので、ウィスキー工場は
訪れませんでしたが、記事にこそしておりませんが、
シャトレーゼの工場見学はしてきました。
( アイス食べ放題!! )

私は佐久へは暫く行ってませんね~。
(コスモス街道へまたいきたいなぁ~。)

今日から敦賀へお出掛けだそうで、
お気をつけていってらしゃいませ。
次回は福井での記事でしょうか?!
私も楽しみにしております!!!
それでは、また・・・。
2007/10/06(土) 10:31 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
初めまして。
山梨v-263に住んでおります。
私も、そば好きで、よく食べにいきます。明野の太陽館1階では、そば打ち体験ができます。私はいただくだけでしたが、野菜の天ぷらもおそばもとても美味しかったです。ドライブがお好きなようで、良い所があったら教えてくださいね。ちなみに、運転はあまり上手ではありませんが・・・。v-116
2007/10/07(日) 01:23 | URL | sakura #-[ 編集]
sakura様
v-322 こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
明野には早朝に着いたので そば工房・明野は
まだ営業してませんでした。(残念)
Driveは好きですが、私もあまり詳しい方ではありません・・。
逆に山梨のベストスポットや穴場を教えて頂けたらうれしいです!

sakuraさんのブログも時々拝見させていただきます!
これからも宜しくお願い致しま~す。
それでは、また・・・。
2007/10/07(日) 22:25 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
蕎麦♪
私が美味しいと思う蕎麦は、
清里萌木の村の斜め前(国道沿い、蕎麦さとの手前)の草五庵さんです
予約がないと満席のことが多く、
満席の時は、CLOSEの看板が出されているお店です(笑)
近くにいらした際にはどうぞ♪
と言うか、
近くにくる時は、必ず予約をどうぞ♪
店の詳細は、名前で検索してみてください
2009/03/25(水) 09:44 | URL | 通りすがり #fHVC1rFE[ 編集]
通りすがり様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
草五庵さん、WEBで調べましたが、とっても素敵なお店ですね~!
調べれば調べるほどワクワクしてきちゃいました~。
清里へはよく訪れるので、一度是非伺ってみたいです!
でもその前に、 “ 予約 ” ですね~、かしこまりました~。
情報、本当にありがとうございました~。 それでは、また・・・
2009/03/25(水) 21:17 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/57-2663cbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
