お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今回も食楽11月号つながりです。
と、言っても訪問は、本が出るだいぶ前のことなのですが・・・

と、いうことで、蕎麦屋の第30回お店探訪は・・・
1.手打蕎麦 しのはら
大田区大森北にあります、
手打蕎麦 しのはら さんです。

今回はJR大森駅から歩いてみました。 で、行き方は → こちら ←です。
そしてこちらがお店。 築70年の建物だそうで、レトロな感じがいいですね~。
1.手打蕎麦 しのはら (2)

こちらは表のお品がき。
1.手打蕎麦 しのはら (3)

それでは、今日はこちらの暖簾から・・・
1.手打蕎麦 しのはら (4)

店内へは靴をスリッパに履き替えて・・・
さすが ? ! 京金さんご出身、納得 ? ! (笑)

この昭和な空間が落ち着きますね~。
1.手打蕎麦 しのはら (5)

で、席に着いて再びお品書き。
1.手打蕎麦 しのはら (6)

今回も蕎麦と天麩羅を・・・
1.手打蕎麦 しのはら (8)

本当は蕎麦酒したいのですが、この後仕事、ガマンガマン・・・。
1.手打蕎麦 しのはら (9)

テーブルにあった “ EZO SOBA ” という写真集を見て待っていると・・・
1.手打蕎麦 しのはら (14)

“ 天ぷら笊 ” が出てまいりました~!
『 では、いただきます。 』
1.手打蕎麦 しのはら (10)

まずは蕎麦から・・・
しっかりした腰があり、甘みもあります! のど越しもいいですねぇ~。
つゆは辛口系で これまたうまい・・・。
1.手打蕎麦 しのはら (11)

続いて天麩羅・・・
過去にも天麩羅を頂いたことがあるのですが、このプリプリの海老がうまい。 
今回の天麩羅は更に甘みがあり、香りもいいです。
1.手打蕎麦 しのはら (12)

そしてサラサラ系蕎麦湯をいただき・・・
『 ごちそうさまでした。 』
1.手打蕎麦 しのはら (13)

何度かお話をさせていただいたご主人は、寡黙で真面目。
でも・・・
最近ようやく会話中、ニコニコして下さることも・・・ ( 実は気さく ? ! )
なにかそれだけでも得した気分。 また来ま~す。 ( 今度は夜に蕎麦屋酒。 )
1.手打蕎麦 しのはら (1)



手打蕎麦 しのはら
大田区大森北4-13-19
TEL : 03-3764-3851
定休日 : 毎週木曜日 ・ 第三水曜日
営業時間 : 11:30~15:00/17:30~20:30 (L.O.)

~ 参照 ~
* お店HP

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
しのはらさんですか^^
こんばんは、ぷらざさま。
しのはらさん、いかれたんですね。
私も昨年うかがわせてもらいました。

ここは伊豆、松崎の小邨さんのお弟子さんでしたよね。

なかなかお店の空間が不思議な感じでした。
お蕎麦もgoodですよね~。
私もまたチャンスがあったら再訪したいですね~^^
2007/10/14(日) 18:45 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます!

しのはらさんは数軒で修行されていて、
京金さんだけでなく、伊豆の方でもと聞いていましたが・・・
へぇ~、そうだったんですか~。

やはりあの空間は夜蕎麦ですかね・・・
食楽の影響が落ち着いてきたら私も再び行ってみたいと思いま~す。
( いろいろ蕎麦前をいただきた~い。 )

それでは、また・・・。
2007/10/14(日) 21:30 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
いいですね!
すばらしく素敵な建物です♪
今建てようとしても、真似出来ないあじが出ていますね。
僕はこういった建物が大好きなんですよ!
このような場所でうまい蕎麦を手繰れば、それはもう至福でしょうな☆
2007/10/18(木) 18:12 | URL | ミキ #-[ 編集]
ミキ様
v-322 コメントありがとうございます。
美味しい物を頂くのに、その空間の醸し出す味わいも大切ですよね。
手打蕎麦しのはらさんは本当、昭和を醸し出すいい蕎麦屋さんです!
こちらも昼蕎麦にしか行った事がないので、
お次は夜蕎麦で憩いたいとおもいま~す。
それでは、また・・・。
2007/10/18(木) 22:50 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
涼しくなりましたね
もうそろそろ作ってくれる時期になったと思うのですが、「鴨鍋」、「きのこ鍋」(こっちはメニューには無いと思いますが・・)
これ美味しいですよ! ただ今は人手が無いから冬場もメニューに載るやら載らないのやら・・ でも食べるのは至極簡単です、作らせるには・・ 「喰い師に言いつけちゃうぞ!!」っと脅しをかければ、おそらく・・
篠原君は小邨に入った頃から良く存じておりますので・・
そう言えば、小邨に入るお弟子さんって、何であんなに顔やタイプが似ているのだろう・・??
2007/10/19(金) 16:27 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[ 編集]
蕎麦喰い師様
v-322 ご無沙汰いたしております。 コメントありがとうございます。

本当、晩には鍋もいいなぁ~なんて思える涼しい?寒い?日もあったり。
( 今は豆乳鍋が食べたいなんて思ってますが・・・ )
「鴨鍋」・「きのこ鍋」も美味しそう!
えっ?!「喰い師さんに言いつけちゃうぞ!!」ですかぁ~?!
そ、そこまでは言えませんが・・・(笑)

小邨さんのお弟子さんって、そんなにタイプが似ているんですか~ へぇ~。
つまり皆さん、寡黙で真面目なかたなんですね・・・。

でも蕎麦喰い師さん、そんなに前から篠原さんとお知り合いだったとは、
す、すごい!
なるほど、だから「喰い師さんに言いつけちゃうぞ!!」
が通用するんですね~。(笑)

こちらもまた訪れたいと思いま~す。
それでは・・・。
2007/10/20(土) 02:55 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/56-94b94363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
