お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
日頃ブログUPをのんびりやっていると、
中には数ヵ月も前の記事だったりすることも・・・。
今回はズバリそれです・・・。 ( ご主人、スミマセン。 )

蕎麦屋の第28回お店探訪は・・・
1.おゆみ庵 (27)
千葉市中央区生実(おゆみ)町にあります、
手打そば おゆみ庵 さんです。

実はこちらのご主人 I さんと知り合ったのは、昨年のことです。
とある蕎麦屋さんで偶然?それとも必然?! お会いし、

お話を伺えばなんでも、近い将来 手打そば屋をやるんだとか・・・。

そう話す I さんの表情は穏やかでしたが、眼差しは真剣そのもの。

そして蕎麦打の修行を積み、今年の5月にOPENされました・・・。


で、そろそろOPENの忙しさが落ち着いた頃だと思い、
酔い日 良い日を選んで伺いました・・・。
場所は車の場合、京葉道路 ・ 蘇我インターから直ぐです。
高速を降りたら県道66号線で東へ向かいます。
1.おゆみ庵 (4)

この生実池交差点から300mほどゆるやかな坂?を上ると・・・
1.おゆみ庵 (1)
1.おゆみ庵 (2)

左手に珈楽庵という喫茶店があり、
1.おゆみ庵 (5)

その向かいにお店はあります。
1.おゆみ庵 (10)

電車の場合、最寄駅は京成線 ・ 学園前駅です。
やはり県道66号線に出て今度は西に850mほど向かいます。
1.おゆみ庵 (9)

ここ生実(おゆみ)は歴史ある町だそうで、
途中それを思わせるような場所の前を通ります。

ここは昔、北小弓城 ( 参照 : 埋もれた古城 ) というお城があったそうです。
じゃあ、つまりここは城下町?(笑)
1.おゆみ庵 (8)

そしてこちらは生実神社。 この隣に先ほど説明した喫茶店があり・・・
1.おゆみ庵 (7)

その向かいがお店です。
1.おゆみ庵 (11)

“ 店内は禁煙! ”  たすかります・・・。
1.おゆみ庵 (26)

暖簾も真新しくいいですね~。 それでは今日はこちらから・・・
1.おゆみ庵 (12)

店内は琴の音が流れ、和風を演出。 そして以前、
『 なるべくテーブルには物は置きたくないんです。 』 と仰っていた通り、
メニュー以外は何も置かれていませんでした。
1.おゆみ庵 (21)

そして後ろにはお祝いのお花があったり・・・。
( 古い記事なので、すみません・・・。 )
1.おゆみ庵 (20)

入口左手には個室もあります。 こちらは洋風な感じで面白いですね~。
0.おゆみ庵 (7)

ご主人の店造りへのこだわりはまだあります。
写真はありませんが、それはトイレ。
男性用、女性用と二つあり、
特に女性用トイレは広々とスペースを取ったそうです。

さて、それでは出された揚げ蕎麦をポリポリやりながら品書き拝見。
と言っても、今日も例のやつなのですが・・・
1.おゆみ庵 (15)

変わりそばも気になりますね。
1.おゆみ庵 (16)

おっ、いかの天ぷら! 一杯やりたくなりますね・・・。
1.おゆみ庵 (17)

こちらは厳選地酒。 十四代!いろいろ呑み比べた~い。
1.おゆみ庵 (19)

で、やっぱり天せいろ! 『 では、いただきます。』
1.おゆみ庵 (22)

まずは蕎麦から・・・ こちらは本格江戸蕎麦ですね~。 結構 量もあります!
細切りでのど越しが良く、甘みと香りがあります。 う、うまい・・・
つゆはスッキリ辛口・・・ん?!、やや甘辛かな?。
でもと~ってもおいしいつゆですね~。
1.おゆみ庵 (24)

そして天麩羅。 天つゆと塩でいただきます。
シイタケ ・ ナス ・ カボチャ×2 ・ シシトウ×2 ・ エビ×2 そしてイカ。
どれも甘みがあって、サックサク。 美味いですね~。
特にこのイカの天麩羅、いけますね! やわらかくて美味しいです。
1.おゆみ庵 (23)

そしてナチュラル蕎麦湯をいただき、 『 ごちそうさまでした~! 』
1.おゆみ庵 (25)

いやぁ~、本当うまかった。
お忙しい中、少しだけご主人とも話ができ、それも満足。
また絶対おじゃましちゃいますよ~。
1.おゆみ庵 (28)
(この花はご主人のお父様が手入れをなさっているそうですよ・・・。)


手打そば おゆみ庵
千葉県千葉市中央区生実町1569-1
TEL : 043-268-3961
定休日 : 火曜
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:30~21:00 現在は20:00迄

~ 参照 ~
お店ブログ

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/54-b8e1b724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
