お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
さて、いよいよ静岡旅行最終日は・・・
嫁の希望で 浜松にある “ 春華堂 ・ うなぎパイファクトリー ” へ!
お昼前には到着しましたが、駐車場はほぼ満車状態。
観光バスも続々とやってきます。
なんとか駐車し車から降りると、お菓子の甘~い香りが漂ってきました。
2007.夏の旅in静岡 (34)

当たり前ですが、駐車場同様、工場内は大混雑!
『な、なんでこんなに混んでるの?』
お盆という時期もありますが、つい最近TVでもやったそうだとか・・・
(なるほど。)
2007.夏の旅in静岡 (36)

受付を済ませ、うなぎパイをお土産に頂き見学コースへ・・・。
階段の手すりに “ うなぎ ” 発見! ここから先は撮影禁止です。
2007.夏の旅in静岡 (35)
まぁ、一通りみましたが、んんん~で?どうなの?!という感じ。
ガイドツアーには申し込まなかったのであっという間に終わってしまいました。
工場見学の〆はお約束のお土産コーナーへ通されます。
へぇ~、意外と見たことのない春華堂のお菓子もあったりして・・・
まんまと沢山うなパイ等々を買わされて買ってしまいました~。(笑)


さて、ここからは・・・

私が今年の4月に静岡に来て、その記事のUPに際し

トラックバックさせて頂いたり、コメントを頂いたりと・・・

いろいろな方々と交流を持つことが出来ました。

そして再びここ静岡に来て、その方々にお会い出来ればと思ったのです。

で、来ちゃいました! しかも突然です。

静岡県 浜松市 三方原町にあります、
酒のバオオ
さんです。
こちらの女将さんのブログにお邪魔して以来、益々日本酒に興味が湧きました。
そしてこちらのご主人もブログを持っていて、このブログがまたいぃ~んです。
お二人ともなんとも言えぬ温かさを醸し出していていぃ~んだなぁ~。
2007.夏の旅in静岡 (37)

( これらはご主人が実際に描かれたものです。↓ )
2007.夏の旅in静岡 (38)

大勢でぞろぞろと店内に入ると、ご主人がいらっしゃいました。
先日のブログの事をお話しし、奥様を呼んでいただきました。
そしてお会いできました~!
『 4月に藤枝のかわかつさんの記事で・・・ 』と話し始めると、
『 あ~っ、はいはい、覚えてますよ~!
    いつもお蕎麦ばかり食べていらっしゃる~・・・ 』 と笑顔で・・・。
(その通り。蕎麦が好きなもので・・・。好きなのは天麩羅もなのですが・・・。)

今私がはまっているのは “ 純米吟醸! ”
お店でお勧めのお酒をいろいろお聞きして・・・
選んだのは “ 喜久酔 ” です。
2007.夏の旅in静岡 (48.5)
( ↑写真提供 : 酒のバオオ様。 ~ ありがとうございます。~ )

そして梅酒 ( 志太泉 純米梅酒 ・ 梅の実 3個入 ) 3本と、
2007.夏の旅in静岡 (39)
( ↑写真提供 : 酒のバオオ様。 ~ ありがとうございます。~ )

三方原ポテトチップス(三方原男爵いも100%使用)を購入!
いいお土産も買え、素敵なご夫婦にもお会いでき、来てよかったなぁ~。
2007.夏の旅in静岡 (40)
( ↑写真提供 : 酒のバオオ様。 ~ ありがとうございます。~ )

さて、バオオさんを後にして、昆虫好きのわが子の為にやって参りました~!
場所はこちら、 “ 竜洋昆虫自然観察公園 ” です。
2007.夏の旅in静岡 (41)

以前こちらに来たことがあるのですが、私が日頃、大変お世話になっている、
☆治虫☆さんのブログ
にも最近紹介されており、再び来てしまいました。
2007.夏の旅in静岡 (42)

世界のクワガタやカブトムシだけでなく、様々な昆虫をみることができます。
2007.夏の旅in静岡 (43)

自然観察公園を散策した後は、今回の旅の〆!

先ほど申しました☆治虫☆さんにお会いすべく、ご自宅へ向います。

『 夏に皆でご挨拶に伺います。 』 と連絡済。国道150号を走ります。

が、その前に・・・ もう一人お会いしたい方がいるのです。 それは・・・ 

“ 茶ーミーグリーンな生活 ” というブログの なかさ2
さんです。
こちらは以前私が静岡県掛川市の蕎菜まさ吉さんをブログでUPした際、
初めてコメントをくださり、以来コメントのやり取りをさせて頂いている方なのです。
で、お勤め先のお店がこの150号線沿いにあるというので、
突然ですが寄ってみました・・・。
なんとなくお顔は存じ上げていたので、店内をぐるっと一周、
レジ奥に事務所がありました。
皆さん黙々とお仕事をなさっていて、その中になかさ2さんを探します。
でも 『 あ、この人だ! 』 と思える方が見当たらず
またお仕事中ということもあり、今回はお会いできずにお店をあとにしました。
( 残念・・・。 )
茶ーミーグリーンな生活

さて、今度こそこの旅の最終目的地、ブログでもお世話になっています、
遠州徒然の☆治虫☆
さん宅を目指します。
思い起こせば初めてお会いしたのは20年位前でしょうか・・・。
以来☆治虫☆さんファミリーにはいろいろお世話になっており、
毎年の様にお邪魔をしてしまっているのです。 そして今年も・・・。
2007.夏の旅in静岡 (44)

私一人だけは今年の4月にもお邪魔させて頂いておるのですが、
家族で訪れるのは数年ぶり。 なのに上の子の誕生日を覚えていて下さり、
このようにケーキまで用意して下さました・・・。
2007.夏の旅in静岡 (45)

最初は恥ずかしがっていた☆治虫☆さんのお孫さんとうちの子供達。
しかしそこは子供同士。 時間と共に直ぐに打ち解け、こんな感じです。
2007.夏の旅in静岡 (46)

ケーキもご馳走になり、皆さんにお会いでき、では帰るかと思っていたところ、
『もし明日予定がなければ今晩泊っていきなさいよ。今夜帰るのは大変だから。』
そう仰って頂き、お言葉に甘え一晩泊めていただくことに・・・(いつもすみません。)
しかもいろいろ用意してくださり、ここからは宴会です!
2007.夏の旅in静岡 (47)

先ほどバオオさんで買ってきたお酒で☆治虫☆さんファミリーと語り合います。
いつも大体 日付が変っても数時間は呑み続け、為になるお話を伺ってます。
 ~  楽  し  い  宴  の  時  が  流  れ  ま  す  ~
2007.夏の旅in静岡 (48)
( ↑写真提供 : 酒のバオオ様。 ~ ありがとうございます。~ )

さて、すっかり☆治虫☆さん宅でお世話になり、二日酔いはありません。
富士山の向う側を目指して東名で帰ります。
2007.夏の旅in静岡 (50)

今回もたくさんの方の温かいお心に触れ、

なにか自分も優しくなれたような・・・

そんなとてもいい旅でした。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
蕎麦麩羅座様
楽しく拝見しました。
せっかくのお土産のお酒、あけさしてしまい、
すっかりご馳走になりすみませんでした。
美味しかったですね!

そうそうこの連続して写真をつないでいく
ブロクの方法教えて下さい。
2007/09/09(日) 11:10 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
夏休み
楽しく拝見させていただきました。
まだ夏休みのやってこないJINとしましては
なんともうらやましい限りのレポで・・・・・^^;
楽しい記事をありがとうございましたぁ^^
2007/09/09(日) 20:34 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます。
また先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
お酒は一人でチビチビやっても旨くありません!
あの晩は(も)遅くまでお付き合い下さいまして、
ありがとうございました。(喜久酔、美味しかったぁ~。)

でも初めてでしたね!日本酒で宴会は・・・。
しかも、☆治虫☆様は お酒がお強い!
あんなにお強いとは知りませんでした・・・。

もう少し私も鍛えておきますので、
まずは皆様で、こちらにいらしてくださいませ!
そしてまた、お相手宜しくお願いいたしま~す。

またそちら(ブログ)にもコメントさせていただきます。
写真連続の件、後日お電話にてご連絡申しあげます・・・。
それでは・・・。
2007/09/09(日) 22:09 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。
終わりよければ全てよし・・・ ですかね。
いろいろな方々の温かいお心、ありがたかったです。

JINさんはこれからが夏休みですかねぇ~。
すこし凌ぎやすくなったこの季節がいいですよね~。

また私もどこかへ行きたくなってきてしまいました。
JINさんの蕎麦レポ、また楽しみにしておりますよ~。
それでは・・・。
2007/09/09(日) 22:23 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
もう!!記事、読めば読むほどメチャ悔しいです。
お会いしたかったあ!

義母のお世話になっている施設に行く時にバオオさんの前通るし、
私の実家に行く時の逃げ道は昆虫公園の前だし・・・

でも「私に会う楽しみを残してある」って思ってくださったなら嬉しいです!
「次回」があることを楽しみにしていますから!!
蕎ノ字さんで待ち合わせとかいいかも。

場所によってはボチボチ新蕎麦が出てきますね~。
益々油ののったお蕎麦ルポ、期待してまーす!
2007/09/13(木) 08:47 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
なかさ2様
v-322 おっ! こちらにもコメントありがとうございます。

本当、お会い出来ず残念でした・・・。
本来なら事前にご連絡申し上げればよかったのですが、
なんせ子連れ旅・・・ 
もしお約束出来ても何が起こるかわかりません。
ご迷惑をお掛けしてはいけないと思い
突然伺ってしまいました~。
(そっちの方が迷惑でしたね・・・スミマセン。)

でも次回は必ず!(ご迷惑でなかったら・・・)
蕎ノ字さんでですか?! いいですね~!!!
それがもし実現したら、本当に嬉しいですよ!!!
その日まで楽しみにしておりま~す。
それでは、また・・・。
2007/09/13(木) 15:05 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/52-b8c44a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
