お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
はやいもので もう9月ですね・・・
ついこの間まで猛暑でヒーヒー言っていたのに
今では日中もそれ程暑くなくなり、夜になると秋の虫たちが鳴いています。

さて、今回はそのアッという間に過ぎていった そして、
とっても楽しかった “ 思い出の夏 ” を振り返りたいと思います・・・。

****************************************************************

[ 8月中旬 ]

毎年のことですが、このお盆の季節の高速道路は大渋滞。
混むのが大嫌いな私は午前3時起き。
パジャマ姿の子供達を車の中に放り込み、東名でいざ富士山へ!
と、思ったのですが、渋滞マークの赤ランプ点灯。
急遽中央道で向かうことにしました。
2007.夏の旅in静岡

朝日を浴びて段々大きく見えてくる富士山は感動的!
これには寝ぼけ眼だった子供達も大喜び!
車の窓を開けて走ると新鮮で爽やかな空気が飛び込んできます。

向った先は富士山の新五合目。
しかしマイカー規制中につき車で上ることが出来ません。
仕方なく今来た道を戻って “ 水ケ塚公園 ” で休憩、ここで朝食timeです。
2007.夏の旅in静岡00

この絶景を見ながら食べるおにぎりは最高~!
ここで一枚記念撮影。
2007.夏の旅in静岡0.1

2007.夏の旅in静岡0

さて、お腹もいっぱいになり、次の目的地へ向います。
山を下るのにアクセルはいりません。
シフトダウンを繰り返し、どんどん下って・・・

行った先は “ 静岡市立日本平動物園 ”
きっとお盆で混んでいて、駐車場待ちになるかと覚悟していましたが
現場はなんとガーラガラ。 Lucky!(でもいつもだったりして。)
2007.夏の旅in静岡 (1)

お約束の顔だけ出して記念撮影。
2007.夏の旅in静岡 (2)

小動物のふれあいコーナーもあったりしますが、
2007.夏の旅in静岡 (3)

おおっと! こちらは大変珍しい動物ですね~。
2007.夏の旅in静岡 (5)

2007.夏の旅in静岡 (4)

へぇ~、じゃぁ これで食費が浮くなぁ~ たすかる~(笑)
2007.夏の旅in静岡 (6)

こちらの動物園、あまり期待はしていませんでしたが、
結構いますよ! しかもメジャーどころが!
ゾウ ・ キリン ・ ライオン ・ トラ ・ オランウータンにチンパンジー。
ゾウガメ ・ シロサイ ・ レッサーパンダ、マレーバクにワニやアシカも。
(さすがにパンダやコアラはいませんが・・・)
この暑さで少々動物たちも元気がありませんねぇ・・・(仕方ないよなぁ~)

よくありがちですが、ここも遊園地ゾーン等があります。
こちらはローラースライダーなる滑り台。 全長は390mもあります。
リフト(オートチェア)で頂上へ行き、軍手とマットを借りて滑りおりました。
(な、ながすぎる!でも結構おもろい。)
2007.夏の旅in静岡 (7)

2007.夏の旅in静岡 (7.1)

さて、動物園を後にし、日本平ロープウェイへ。
眺めと涼しい風がいいですね~。
2007.夏の旅in静岡 (8)

ロープウェイを降りて昼食です。
少し先の食堂で桜海老の玉子とじ丼をいただきました~。
2007.夏の旅in静岡 (9)

お腹も満たし、そこから三保の松原へ・・・
ここは海水浴場ではありませんので足だけ浸かり、しばし水遊び。
2007.夏の旅in静岡 (10)

そろそろ日も傾き出し、本日の夕飯処へと向います。
場所は4月にも訪れたこちらのお店・・・
静岡県藤枝市にあります、
和食処 いろり茶屋 さんです。
2007.夏の旅in静岡 (11)

店内は木のいい香りに包まれています。
2007.夏の旅in静岡 (12)
2007.夏の旅in静岡 (13)
2007.夏の旅in静岡 (14)

おっ!、自然薯完売か~。
2007.夏の旅in静岡 (15)

こちらの甘味も気になるなぁ~。
2007.夏の旅in静岡 (16)
今回も私は前回同様、天せいろをお願いしました。(しかも大)

まずは揚げ蕎麦。
2007.夏の旅in静岡 (17)

そして先にお蕎麦から 『いただきま~す。』
おおっ、これは!
2007.夏の旅in静岡 (18)

前回頂いたせいろとは全く違います!
蕎麦の細さがぐっと細くなっている!
細くなって更にのど越しもいい。 それでいて腰も残っている。
甘みもあって以前よりも蕎麦の香りが強くなっている・・・。
そしてなんと言ってもこのおつゆ。
辛口でコクと旨味があり美味いつゆだぁ~。
2007.夏の旅in静岡 (19)

お次は天麩羅・・・。
2007.夏の旅in静岡 (20)

今は抹茶塩がついてきます。 塩派の私にはうれしいですね~。
2007.夏の旅in静岡 (21)

こちらは以前より一品増えてますね。しかも油切れも良くなっている!!
サクサクの天麩羅は、素材は勿論 衣まで甘みがあります!
ほのかに胡麻の香りもして美味しいなぁ~。
2007.夏の旅in静岡 (22)

胡麻豆腐も美味しいです。
2007.夏の旅in静岡 (23)

最後は蕎麦湯をいただき・・・ 『ごちそうさまでした。』
2007.夏の旅in静岡 (24)

いやぁ~、驚いた!
ほんの数ヶ月の間に更に美味しさを増していたとは・・・。
いつも私のブログにコメントを下さる “ いろり茶屋ご常連?! ” の仰る通りでした。
こちらのお店もまた更なる進化が楽しみですね~。
2007.夏の旅in静岡 (25)

手打ち蕎麦、刺身、麦とろ、天城山猪鍋、生わさび

和食処 いろり茶屋

静岡県藤枝市下之郷1363-52
TEL : 054-638-5303
定休日 : 毎週水曜日 ・ 第三木曜日
営業時間 : 昼 11時30分~14時
         夜 17時30分~21時

【 前回の記事はこちら 】

さて、明日も早いし、宿に戻ってさっさと寝よ~っと。
                             つづく・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
夏の思い出
いつもお世話になります。

楽しい夏の思い出、こちらまで楽しさが伝わります。
そしてやっぱり食事は天麩羅とお蕎麦・・・

夏の楽しい記録がまた増えましたね。
続きを楽しみにしています。
2007/09/02(日) 22:59 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 いつもコメントありがとうございます。
実は私はこの後も、いろいろ蕎麦麩羅の予定だったのですが、
連日蕎麦は嫌だと子供達からブーイング・・・
残念ではありますが、もう蕎麦麩羅ネタは・・・ 期待しないで下さい。
トホホ・・・。
2007/09/03(月) 06:30 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
おっ、変わりましたね^^
こんばんは、ぷらざさま。
デザインがかわりましたね。
時を同じく私も昨日変更したばかりでした。
なかなかいい感じですね。
立ち寄る楽しみがまた増えました^^
2007/09/04(火) 23:41 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。
いや~、まだ決定ではありませんが
9月に入りテンプレも少し変えたいなぁ~
なんて思ったりして・・・。

実は・・・、
さっき “ 夏の思い出記事の続き ” を書いていたのですが、
あともう少しというところで ななっ、なんと~!
あやまって保存をせずに画面を替えてしまいました。
ガ~~ン!今もの凄く落ち込み、立ち直れません・・・。

で、気晴らしにテンプレいじってました~。トホホ。 
続きはもう少し気を取り直してからにしたいと思います。

あ、そうそう、今週森のさんにいってきま~す。
それでは、また・・・。
2007/09/05(水) 00:32 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/20(土) 16:33 | | #[ 編集]
鍵コメ 【 2007/10/20(土) 16:33 】 様
v-322 えっ?! あっ?! ご常連?!さんの○ンナさん?!
コ、コメントありがとうございます・・・。(恐縮&汗。)

はい、先日家族でお邪魔してしまいました。
いつもいろりご常連?! さんに鍵コメを頂き、
今度伺ったらご挨拶をさせて頂くつもりでしたが、
その日はいらっしゃらず、またご店主もお忙しくされていたので、
名乗らずお店を後にしました・・・。(残念。でもご繁盛でなによりです。)

数ヶ月のうちの更なる進化に感激いたしました。
正直申しますと、甘いつゆと天麩羅の油切れが少々気になっておりましたが、
それらも完全に改良されていました
(生意気言って申し訳ございません。)

こちらこそ身に余るお言葉、ありがとうございます。
また、そちらに伺えるのを楽しみに致しております。
いろりご常連?! さんや、ご店主にも宜しくお伝え下さいませ。
それでは、また・・・。
2007/10/21(日) 11:50 | URL | 蕎麦麩羅座 #8llmW.us[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/24(土) 15:25 | | #[ 編集]
鍵コメ 【いろり茶屋さんのご常連 ? ! 】 様
そうでしたかぁ~!!
それはそれは、おめでとうございます~!!
( いやぁ~、本当にめでたい! )

夏にはお世話になりました~!
さらに美味しさも増してよかったです!
あの日、ご常連?!さんにお会いできず、
残念に思っておりましたが・・・
でもこうしてまたコメントを頂け、うれしいです!

私が次にいろり茶屋さんに伺えるのは来年でしょうか・・・
暫く間があきそうですが、また必ず伺いますよ~。

>時々こちらにお邪魔・・・
いやいや、時々などと仰らずに、私のブログでも
是非ご常連?!になってくださ~い! ( 大歓迎! )

ご常連?!さんこそ、これからが大事ですよ~。
ますます寒くなりますが、どうぞご自愛くださいませ。

それでは、また・・・。
2007/11/24(土) 22:41 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/50-08a84a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
