お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
天麩羅屋の第六回お店探訪は・・・
1.天寿々 (13)
台東区上野にあります、
てん婦羅 天寿ヾ [ てんすず ] さんです。

中央通りと春日通りの交差点、上野広小路。
1.天寿々

地下鉄はA3出口が一番近いです。
1.天寿々 (1)

A3出口から中央通りをそのまま北に進み、
二つ目の路地、JTB手前を左折。
2.天寿々

数十mほど行ったところにお店はあります。
2.天寿々 (5)

こちらは昭和3年から三代続く老舗天麩羅店。
私はこちらに何度かランチにお邪魔していて、
その度に三代目ご主人にいろんな話を伺ってます。
(これが本当、為になるんだなぁ~。)

で、今日は初めて夜に訪れました。
し、しかも~!!!
今回はいつも仲良くして頂いている、
以前ブログにもUPしてしまいましたが・・・ )
ある手打ち蕎麦屋のご夫婦と三人で伺いました~!
2.天寿々 (1)

こちらは既に電話で予約済み。
今回はカウンターでしか頼めない “ 天寿ヾおまかせコ~ス!
2.天寿々 (4)

それでは今日はこちらの暖簾から・・・
2.天寿々 (2)

まずはアップロードファイルビールで乾杯~!
本日のお刺身から 『 いただきま~す。 』
2.天寿々 (6)

てん婦羅をいただく前に どれも美味しくて、
2.天寿々 (7)

ビールがどんどんすすんでしまいます。 そして・・・
その間にも天寿ヾさんのご主人とも いろいろお話をさせていただきました。
2.天寿々 (8)

今日ご一緒のお蕎麦屋さんのご夫婦も こちらの天寿ヾご主人も、共に同世代。
しかも皆さん下町育ちということもあり、子供の頃の話に華が咲きます。

テレビが白黒からカラー放送へと変っていった頃の話や、給食で出た鯨肉の話、
そしてやっぱり出ました~! 脱脂粉乳の牛乳話と・・ 皆さん盛り上がってました。
私はみなさんとは一回り違うのですが、本当楽しいひと時です。
さすがに脱脂粉乳だけは飲んでませんが。(笑)

さて、いよいよ てん婦羅登場、まずは車海老からです。
んんん~!香ばしくて甘みがあります。 おいしいですね~。
2.天寿々 (10)

そしててん婦羅にあわせてビールから冷酒に切り替えました。
日本酒にお詳しい(お蕎麦屋さんの)奥様にチョイスしていただきました。
“ 賀茂鶴 吟醸 辛口 ” です。 辛口とは言うものの甘みと深みがあり、
後味スッキリ! とっても美味し~い! てん婦羅に合いますね~。
2.天寿々 (9)

車海老のお次は きすです。
衣はサクッと!そして身はフワッとしていてこれまた美味い!
2.天寿々 (11)

そしてこちらは鮎 ・ ミョウガ ・ 玉葱です。
一口頂いた瞬間に、素材の香りと旨味が口の中に広がります・・・。
2.天寿々 (12)

烏賊もとてもやわらかく、美味しいですね・・・。
2.天寿々 (13)

そして椎茸と・・・
2.天寿々 (14)

穴子も香ばしいですね~ 幸せだなぁ~・・・。
2.天寿々 (15)

いんげんも甘みと食感がいいですね。
2.天寿々 (16)

そして最後に貝柱です。
かき揚げにしますか?それとも海苔巻きにしますか?という問いに
ご一緒の蕎麦屋ご主人は海苔巻きで・・・
2.天寿々 (17)

そして奥様と私はかき揚げです。 んんん~!これまた美味いな~!
2.天寿々 (18)

天寿ヾさんの “ てん婦羅 ” は・・・
どれもカラッと揚がっていてサックサク。
優しい胡麻の香りと甘みがあってとっても美味しいです!
そしてなんと言っても全ての素材の香りと旨味が活かされています!!

さて、最後はやはり甘いもの。
ご主人はバニラアイスで、
1.天寿々 (29)

奥様と私は抹茶のアイスを・・・
〆にいただくには随分ボリュームがあり、満たされます!
2.天寿々 (19)

すっかりお腹もいっぱいになり、あ~おいしかった~!
『今日もごちそうさまでした・・・。』
2.天寿々 (20)

こちらの天寿ヾご主人も真面目で温かく、人情味があって素晴らしい方です。
普段は穏やかな方ですが、仕事となればやはり江戸っ子!粋ですね~。
その表情はガラリと変り、真剣そのもの。 職人技が冴えわたります。

ここ上野でまた三代目ご主人のお話をききながら、
てん婦羅を頂きたいと思います・・・。
1.天寿々 (4)

( また今回もお付き合い下さったTご夫妻、ありがとうございました。 )

てん婦羅 天寿ヾ [ てんすず ]
台東区上野2-6-7
TEL : 03-3831-6360
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30 ~ 14:00 ( 昼 )
         16:30 ~ 21:00 ( 夜 )
         
~ 参照 ~
* ぐるなび - てん婦羅 天寿々(てんすず)
* 上野中央通り商店会 てんぷら天寿々
* ぶらり途中下車の旅
* Blog版香港澳門写真百科事典

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
蕎麦麩羅座様
本当に美味しそうですね!
東京とは遠いのでくやしいですね。
上野広小路! 懐かしい限りです。
それから写真有難う御座いました、
また皆さんのお手紙有難う御座いました。ご無理言ってお留してお疲れではなかったでしょうか!
遅くまでお話してすみませんでした。お体ご自愛ください。
2007/08/28(火) 09:36 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます。
また、先日は突然大勢でお世話になり、ありがとうございました。
皆様にお会い出来た事だけでもありがたいことなのに、
一晩泊めていただけるとは・・・
そしていつもの楽しき宴まで・・・
いつも☆治虫☆様のお言葉は本当に為になります。
ありがとうございました。

今度こそ、本当に今度こそは皆様で
是非こちらにもおこし下さいませ。


まだまだ残暑厳しきゆえ、どうぞご自愛下さいませ。
また、皆様にも宜しくお伝え下さいませ。
本当にありがとうございました。

2007/08/28(火) 12:27 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
天麩羅。おいしそうですね~
ご無沙汰しています。
いやぁ、おいしそうですね~。

基本的に天ぷら好きの私にはたまりません。

最近はとんと天ぷら日照りなので、次はきっちり行こうと思っています。
いつも素敵なレポをありがとうございます。
2007/08/30(木) 18:26 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。
>基本的に天ぷら好き
いいですね~。私もそうなのです。
カロリーオーバーにならぬ様、
気を付けてはいるのですが・・・

これからは食欲の秋が始まります!
この先どーなってしまうのやら・・・(笑)
今後も少しずつ拙レポしていきま~す!
宜しくお願い致します。
それでは、また・・・。
2007/08/30(木) 23:06 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/49-8f8b4ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
