お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
蕎麦屋の第27回お店探訪は・・・
1.蕎麦 たじま
港区西麻布にあります、
蕎麦 たじま さんです。

お店へは今回、地下鉄日比谷線広尾駅から伺いました。
1番出口から有栖川公園へ向かい、木下坂を上がります。
1.蕎麦 たじま (1)

駅から400mほど行ったのこちらの交差点の先に
1.蕎麦 たじま (2)

お店はあります。
1.蕎麦 たじま (3)

入口にメニューが出ており、
1.蕎麦 たじま (5)

壁にも掛けてありました。
1.蕎麦 たじま (4)

ご実家もお蕎麦屋さんをなさっているこちらの若きご主人は、
ここをオープンさせる前に10年以上いろいろなお店で修行をされたそうです。

それでは今日はこちらのお店へ・・・
1.蕎麦 たじま (6)

店内はテーブル席のみです。
こちらの椅子は大きめでゆったり座れます。
1.蕎麦 たじま (7)

そして、なんとも温か味のある照明がいいですね~。
1.蕎麦 たじま (17)

メニューを拝見し、しばらく考えて・・・
今日は入り口に掛けてあった鳥そぼろ丼のセットをお願いしました。
そしてもちろん天麩羅も・・・。

そして程なく出てまいりました。 まずは鳥そぼろ丼からです。 
『では、いただきます。』
1.蕎麦 たじま (8)

たまごを鳥そぼろにからめていただきました。
ん~、おいしいですね~。
1.蕎麦 たじま (11)

小鉢等も付いてきます。これまた嬉しいですね~。
1.蕎麦 たじま (9)
1.蕎麦 たじま (10)

さて、時間差でいよいよ蕎麦麩羅登場。
今回の天麩羅は小えびのかき揚げです。
1.蕎麦 たじま (12)

まずはお蕎麦から・・・
こちらはつなぎ無しの十割蕎麦です。
香りが豊かで甘みもあって、のど越しもいいですね。
なんともたおやかな美味しい蕎麦です!
そして蕎麦つゆも濃くてやや辛く、これまた美味いつゆですね~!
1.蕎麦 たじま (13)

続いて小えびのかき揚げです・・・。
こちらは厚みがありますが、とってもサクサクです!
これを崩して天つゆとお塩の両方でいただきました。
1.蕎麦 たじま (14)

そしてポタ系蕎麦湯をたっぷりいただき、
あ~、おいしかった・・・。
『ごちそうさまでした~!』
1.蕎麦 たじま (15)

こちらからちょっと歩けば六本木ヒルズかぁ~。
じゃあ次回は夜にでも、六本木駅から歩いて来てみよう・・・。
1.蕎麦 たじま (16)

蕎麦 たじま
港区西麻布3-8-6 大伊乃ビル1F
TEL : 03-3445-6617
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30 ~ 15:00 ( 昼 )
         17:00 ~ 22:00 ( 月 ~ 金 ・ 夜 )
         11:30 ~ 21:00 ( 祝 ・ 夜 )
         
~ 参照 ~
* 蕎麦の散歩道
* 大江戸蕎麦日記
* 【 Flavo! 】
* 【グルメぴあ】
* MSNグルメ
* SMILE

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
たじまに行かれたんですね。

ここの掻揚げはなかなか揚げが
上手で気に入っています。

場所もよいところにあって、
秋口には散歩コースにはよいのでは
ないでしょうか。
2007/08/18(土) 06:28 | URL | 夢八 #-[ 編集]
夢八様
v-322 コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰をいたしておりますが・・・。

はい、行ってまいりました。
夢八さんお勧めのかき揚げ、頂いてきましたよ~。
しかもこの記事は実は2回目です。
最近は更に美味しさとサクサク感が増してますよ~!
そして蕎麦もつゆもこちらは本当いいですね。

秋の散歩コースですか、
ならばこちらは是非寄りたいお店ですね!
(真夏にあの坂はチトきついですよ。)

また、お勧めがありましたら教えて下さ~い。
宜しくお願いいたしま~す。
それでは・・・。
2007/08/18(土) 07:31 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/48-d155104b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
愛育病院近くのおそば屋さん。お気に入りのお店の一つです。愛育病院前からヒルズの方に歩いていくとすぐにあるお店。今回も携帯をいじりながらだったので、思わず見落としそうになって、気づく。打ちっぱなしコンクリートの間からぬくもりのある店内が覗ける。中はそんな...
2009/11/27(金) 23:38:05 | takatoのblog
  1. ご来訪ありがとうございます。
