お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
まだイマイチPCの調子が戻りませんが、UPしちゃいます!
と、いっても少々前の探訪記なのです。
( 久々のUPでちょっともたつきながらではありますが・・・ )

蕎麦屋の第26回お店探訪は・・・
手打そば むら季

練馬区東大泉にあります、
手打そば むら季 さんです。
( 看板が植木で隠れてしまっていますが・・・ )


こちらは西武池袋線の大泉学園駅南口から南西方向へ450mほど
行ったところの井頭商店街に
手打そば むら季 (1)

お店はあります。 ( 練馬西税務署の並びです。 )
手打そば むら季 (2)

こちらのご主人は神田まつやさんで10年以上修行をされ、
1.神田 まつや (2)

その後ご両親が経営なさっていた “ 邑輝(むらき) ”という料理店を改装し、
屋号も新たに “ むら季 ” として手打ちそば屋をOPENさせました。

神田まつやさんご出身といえば・・・
以前伺った九段南の “ 手打ち蕎麦・酒 通恵河(つうけいが) ” さんや、
0.つうけいが

最近話題の佐倉市の “ 手打そば 三乗 ” さんも気になりますが・・・
0.三乗 (2)
あれ?なんで三乗さんの写真があるのかなぁ~?
( 忍者ハットリ 三乗 参上?! 忍忍・・・って、なんのこっちゃ?! )

さてさて、話が少々反れましたが・・・
手打そば むら季 (3)

それでは今回はこちらの暖簾から。
( 訪問時の暖簾はこちらでしたが、今はもう夏暖簾なのでしょうね・・・ )
手打そば むら季 (4)

入店時間はお昼をとっくに過ぎているのに、席は8割埋まっています。
ご主人と奥様で切り盛りされているようで・・・
決して広いお店ではありませんが、温か味のあるアットホームな
いぃ~空間です。

早速席に着き、本日も迷うこと無く天せいろをお願いしました。
混んでいるので少々待ちましたが、出て参りました・・・
『それでは、いただきます。』
手打そば むら季 (5)

まずは蕎麦から・・・
香りはほのかですが、甘みがあって腰のあるいい蕎麦ですね~。
そしてこの蕎麦に辛口のつゆがあいますね。 ん~ 美味い!
手打そば むら季 (7)

そして天麩羅・・・
こちらもサクサクで甘く、美味しいです。
強いて言うならば、神田まつやさんの天麩羅の様に、
ほのかに胡麻の香りがするともっとうれしいなぁ。
(それはわがままかぁ~ などと思いつつ・・・)
手打そば むら季 (8)
ポタ系蕎麦湯を飲み干し、『ごちそうさまでした。』

いやぁ~、ちょっくら道のりはあったけれど、
憧れの西部?(私にとってはですが) に来れてよかった~!
手打そば むら季 (9)
よぉ~し、また来ちゃうぞぉ~~~!!

手打そば むら季
練馬区東大泉7-37-11
TEL : 03-3923-4722
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:00 (月~金・昼)
         17:00~21:30 (月~金・夜)
         11:30~20:30 (土・日・祝)
         
~ 参照 ~
* つれづれ蕎麦 '07
* 東京ウエスト
* 昼酒昼そば昼寝でのんびり

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
TB・コメント有り難うございます。
むら季さん、いいお店ですよね。狭い割りには結構のんびりした空気。そばも丁寧に打たれていて美味しいですね。

練馬とその周辺は、今や東京を代表するそばどころ、と言っても過言ではないので、ぜひまたどうぞ。
2007/07/28(土) 07:08 | URL | tatenon #.GslOXVU[ 編集]
tatenon様
v-322 コメントありがとうございます。
また、TBすみませんでした。
仰るとおり、この西部界隈は素晴らしい
お蕎麦屋さんが多いですよね~、羨ましい!
東部ほどちょくちょくは出られませんが、
少しずつ探訪したいと思います。
また、いろいろ教えて下さいませ。
宜しくお願いいたしま~す。
それでは・・・。
2007/07/28(土) 08:06 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
天麩羅がおいしそう
こんにちは、麩羅座さん^^
天麩羅、おいしそうですね~

大泉は近場なので行ってみたいお店です。

(三乗のphoto・行かれたのですか?)
2007/07/29(日) 15:58 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 いつもコメントありがとうございます。
むら季さん、いいですよ~!蕎麦も天麩羅も。
こちらのご主人も気さくで温かな方ですよ。
なにかそのお人柄が蕎麦に出ている様な・・・
私もまた行ってみたいです!

で、三乗さんの写真ですが・・・、
あれは先日たまたま・・・ん?!
いや、かなり強引に大回りをして、
三乗さんに行き、駐車場で撮ったものです。
つまり、お店の前まで行っただけで、
寄ってはこれませんでした・・・。
というのも、営業時間外ということと、
他に所用もありまして、記念撮影?だけ
してまいりましたぁ~(笑)
今度改めて手繰りに参上したいと思います!
(三乗さんのご主人は服部さんと仰るそうですね、忍忍。)

JINさんは三乗さんの次、どちらでしょうかね・・・
たのしみにお待ちしております。
それでは、また・・・。
2007/07/29(日) 18:16 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
練馬区独立?
蕎麦麩羅座様、

美味しそうな天麩羅と蕎麦ですね。
私は中野区在住ですが、練馬区にも
良く行きますので、時間を見つけて
行ってみたいと思います。

ところで、2枚目の画像ですが、「祝、練馬区独立60周年」って
書いてあるんですよね。

「独立?」何か変じゃないですか?
2007/07/31(火) 17:28 | URL | ケニー #-[ 編集]
ケニー様
v-322 コメントありがとうございます。
むら季さん、いいお店です。
中野でしたら練馬まではすぐですね~!

ん?! 練馬区独立?!
全然気にしてませんでしたが、WEBで調べたら・・・
昭和22年8月1日に板橋区から分離独立し、
23番目の特別区として誕生したそうです。
こちらに↓書いてありました。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kikaku/60syunen/toppage.html
( へぇ~、そうなんだ~。知らなかったなぁ~。)


また、コメントお待ちしておりま~す!
( yukaさんのところでもコメント拝見してますよ~。 )
それでは・・・。
2007/08/01(水) 09:46 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
はじめまして
むら季さんはご近所(町内)なので、ちょくちょくお邪魔します。
老舗で修練を積んだ手際が光りますね。
一駅足を延ばして、保谷の「一喜」さんは如何でしょうか。
夏は「鱧天せいろ」をやっています。せいろを十割にしていただくと最高です。一度ご賞味あれ。
2007/08/19(日) 00:04 | URL | 南無 #ZsCrwfD6[ 編集]
南無様
v-322 はじめまして~!
一喜さんで鱧天ですか~、いいですね。
こちらもこだわりのお店のようで、気になっております。
鱧天は大体 本郷の “ 森の ” さんで頂いてます。
鱧の旨味にいつもやられてしまってますが・・・。(笑)
私にとって保谷はなかなかご縁がありませんが、
いつか伺いたいとおもいま~す。
コメントありがとうございました。

2007/08/19(日) 09:52 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/47-830abc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
