お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
この日は14時半から打合せ。 水道橋へ向う途中、本郷 壱岐坂へ。
向いに目をやると “ 蕎麦06~07 ” JINさんの記事 を思い出し・・・
お腹がググっと鳴りだしました。 (ハラヘリコプター)
『 あ、あの夏暖簾が 私を呼んでいる・・・ 』
2.森の

と、いうことで、
お店再訪の8回目は・・・
2.森の (1)

文京区本郷にあります、
蕎麦切 森の さんです。
こちらのお店も以前紹介しましたので、場所説明は省略しま~す。
奥様に撮影の許可をいただいて・・・
2.森の (2)

さぁ~て、今日は何をお願いしよう ? !
2.森の (3)

入口脇には稚鮎も涼やかに泳いでいましたが・・・
悩んだ挙げ句、今回もいろいろお願いしてしまいました~。 (食いしん坊。)
2.森の (4)

今日は二種類の蕎麦つゆで楽しみます!
左が関東風で 右が関西風です。 (徳利の高さも違うんですね~。)
では “ 東と西の味くらべ ” と、参りましょう。
『 いただきます。』
2.森の (5)

先ずは関東風・・・ いつもながらやや辛口の濃いタイプ。おいしいです。
そして関西風・・・ 関東のようなコクやまろ味は少ないですが、どこか
涼やかでキレのあるつゆですね~。 へぇ~夏はこちらもいいですね。
( でもやっぱり好みは関東風かな~。)
蕎麦は相変わらず香りが高く甘みもあり、おいしい蕎麦です。
2.森の (8)

そして天麩羅。 先ずはメゴチを出していただきました。
2.森の (6)

こちらは江戸前です。 衣はカラッと、身はふわっとして甘みがあります。
森のさんの天麩羅は本当に凄い! 蕎麦屋の天麩羅ではありません!
おいし~い~なぁ~。
2.森の (7)

そしてお次は稚鮎です。 
( この前蕎楽亭さんで食べ逃して?しまいましたので・・・ )
2.森の (9)

これまた本当、うまいなぁ~。
ほろ苦さと旨味があり、ほのかな胡麻(油)の香りもしてきます・・・。
2.森の (10)

最後はこの二種類のつゆにポタージュ蕎麦湯を注ぎ、頂きました。
『 んんん!!』
関東風に比べ、関西風つゆの方がより美味しく感じました。(へぇ~。)
きっと関西風つゆは温かい蕎麦に合うのでしょう・・・。
2.森の (11)

あ~今日も うまかったぁ~。
『 ごちそうさまでした。』

こちら森のさんの天麩羅は、いつも旬 ( または先取り ) のものが頂けます。
お仕事中 ご主人は寡黙ですが、時間がある時はいろいろお話して下さいます。
その話の端々に、いつもお客さんに良いものを出そうとする姿勢が窺え、
こちらのご主人もお客思いで温かく、そして探究心旺盛な方なんですね。
すばらしい~!
2.森の (12)


蕎麦切 森の
文京区本郷2-25-1
TEL:03-3818-9555
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~14:30 / 17:00~20:30
土曜日は ~14:30売切れ仕舞

参照 : 蕎麦06~07

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね!
こんな日は蕎麦が一番
本当に美味しそうでたまらなくなります。
伺えないのが残念゛ざんねん!
2007/06/17(日) 08:50 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
☆治虫☆です

一つお伺いします。
私ブログおかしくありませんか?
プロフイ-ル等の文字が大きく
なってしまいます。
一齣だけ掲載してみました。
ご指導お願いします。
2007/06/17(日) 09:15 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
コメント遅れてすみません^^;
こんばんは、☆麩羅座さま☆
コメント遅れてすみません。

所用で大阪に出向いており只今帰宅しました。
さっそく「森のさん」ですね~。
リンクも頂きありがとうございます。
そう、そうなんですね。森のさんの天ぷらはいいですよね~。
もちろん蕎麦も絶品ですが(笑)

関西でおいしいそばを食べようと思っていたのですが、残念ながらチャンスがなく思いを残して帰ってきました。
というわけで今日はレポがありません。お許しを。
2007/06/17(日) 18:53 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます。
先程はTELにて失礼致しました。
なかなかお役に立てず、すみません。
一応そのやり方でやってみてくださ~い。
宜しくお願いいたしま~す。
それでは、また・・・。
2007/06/17(日) 21:33 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
JIN様
v-322 お疲れのところ、コメントすみません。
関西蕎麦レポ残念ですね~。
でもまた関東蕎麦レポ、楽しみにしていま~す。
って、ここのところ私も再訪ネタが多いのですが。(笑)
実は明日もあるお店に再訪しま~す!(夜蕎麦・・・)
それでは、また・・・。
2007/06/17(日) 21:46 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
お邪魔しますさ~。
コメントしに来てみたのね~。あは。
いつもお蕎麦はほとんど何もつけずんば食らうけんど。
この薄めお汁に魅かれたさ!!どっぷりつけても美味しそうさね。
お皿?に広げられたお姿も良かし、量たるも多め!?
メニューもズラリと楽しいなるさ。
2007/06/21(木) 09:37 | URL | がじゅ。 #EXr3TcQ6[ 編集]
がじゅ。様
v-322 コメントありがとうございま~す!
おおっ、そうなんですか!何もつけずに蕎麦を・・・
ツウですね~。

実は先日、ある蕎麦屋の女将さんと
こちらで飲みました。( ← ご主人公認で~す。)
その女将さんも森のさんのお蕎麦、
何もつけずに召し上がっていましたよ~!
がじゅ。さんも その女将さんも “ 粋 ” ですね~!

森のさんの温蕎麦はすべて関西風つゆだそうですよ。
( これがまたうまいのなんのって・・・ )
蕎麦の量が多いのも お腹いっぱいになるように・・・と、
ご主人の思いがそうさせている様ですね・・・。

がじゅ。たん さん!
こちらもお勧めです。きっと美味しくて
“ あは。”って言っちゃうかも~。
あっ、失礼いたしました・・・。
それでは、また・・・。
2007/06/21(木) 19:47 | URL | そばぷらざ。 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/42-848c65f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
