お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
ある日の夕方、突然電話が鳴りました・・・。
電話に出てみると、とあるお蕎麦屋さんのご主人からでした。
( 正確にいえば、最初は奥様からの電話だったのですが・・・ )

伺えば、最近出来た○○通りにある手打蕎麦屋さんを探していると。
( ご主人は奥様とよく勉強の為に他のお店をまわられるそうです。)
“ 最近出来た ” という言葉に、昨年の秋OPENしたあのお店だと思い、
そちらの場所をお教えし、電話を切りました・・・。

でもなにか違う。その後もう一度ご主人の言葉を思い出し・・・、

『あっ、わかった!あのお店だ!
違うお店を教えてしまった~!


慌ててご主人の携帯に掛けると、もうご主人と奥様は
そのお教えしたお店の前に到着されていました。

『すみません、間違えました!お探しのお店、
これからご案内しますから、そこを動かず待っていてください!』
数分後、ご主人と奥様に会うことができ、お探しのお店にお連れしました。
そこでご主人から思いもよらぬお言葉が・・・!
○○○、一緒にどう?食べていかない?!』 と!
(私の↑あだ名?)
一応一度は遠慮申し上げたのですが、内心は・・・

『超うれしい~!というか、

待ってました~!というか、

いつかこの様な日が来ることを

心の底から願っていました!』


そしてご主人と奥様の「でもいいじゃんいいじゃん。」の一言に、
「はいっ!!」と即答。お邪魔虫ではありますが、ご一緒させて頂きました。

伺ったのは私も以前ブログでUPしたお店・・・。(今回は内緒)
夜は初めてですが、やはり人気のこのお店!
お客さんがどんどん入ってきます。

さて、料理の注文はご両人におまかせです・・・。
焼き味噌、出汁巻き、鴨焼き、天麩羅等々、いろいろお願いしました。
どれもお酒のすすみそうなものばかり・・・。
しかし私もご主人も、この後運転があるのでウーロン茶。
その分?!奥様が美味しそうにお酒を召し上がります・・・。
三等分されたお料理を一つずつ頂き、いろんなお話を伺いました?
んん?、というより今日はちょっと私が喋り過ぎました~。(笑)

蕎麦の話、天麩羅の食材の話、気になる他店のお話と・・・
まだまだ話題が尽きません。
夏にはちょっと早いですが、こわ~い?不思議体験話も!!(驚)
             
         楽しい
             時間が
                 流れます・・・

終いはやっぱりお蕎麦です。
ご主人と私は笊を、奥様は梅の風味の涼やかなお蕎麦を・・・。
さすが蕎麦屋のご主人!蕎麦の食べ方がなんとも粋でカッコいい!
それにくらべて私ときたら、プロの前でお恥ずかしい限り・・・。
こちらのお蕎麦、香りもありのど越しもよく、つゆは辛口美味しいです。
奥様が私にもその梅の蕎麦を分けて下さいました。これまた美味い!
そしてポタ系蕎麦湯を飲み干し・・・
楽しい時間は あっ!という間に過ぎてしまい、お開きです。(残念。)

お酒を頂かなくてもこんなに楽しい時間が過ごせるなんて、本当幸せです。
「でも今度は一緒にお酒のもうね~!」っと、仰っていただきました。
も~、そんなこと言われたら本気にしちゃいますよ~!
まだいつとは約束してませんが、今からワクワクです。(←もう行くつもり)

私は日頃思っています・・・、
『 いつかこのご両人を、私の知っている美味しいお店にお連れして、
お酒が呑めたらどんなに幸せだろう・・・』 と。

ご主人、奥様、この日は本当にありがとうございました。(至福)
そして今回伺ったこちらのお店のご主人と奥様にも感謝します・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   みなさん、申し訳ございません。
   今回のことは、ブログにUPするつもりはありませんでしたので、
   写真は一枚もありません。(写真を気にせず、たのしかったぁ~。)
   どなたとどちらに伺ったかも書きません。
   ただ後からとにかく残しておきたい気持ちになり 記しました、
   幸せなこの日の出来事を・・・。
                                  あしからず。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
☆治虫☆
紹介記事拝見して!
江戸の姿が垣間見え、昔を懐かしく
思い出しています。
夏の暑い日、美味しい蕎麦で涼を取り
営業に励を出したことを!
昨日は長時間ありがとう御座いました。
2007/06/18(月) 06:42 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます。
本当ですね! 夏の暑い日
涼やかな美味しい蕎麦を頂くと、
気分はリフレッシュ!!
私もがんばれます!

昨日は大してお役に立てず、
申し訳ございませんでした・・・。

それでは、また・・・。
2007/06/18(月) 12:27 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/41-af19381d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
