お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
蕎麦屋の第24回お店探訪は・・・
1.蕎楽亭

新宿区神楽坂にあります、
石臼挽き手打 蕎楽亭 さんです。
お店はJR飯田橋駅からも行けるのですが、(そちらは坂がちとキツイので・・・)
今日は都営大江戸線牛込神楽坂駅で下車し、(電車は楽でいいですね・・・)
1.蕎楽亭 (1)

神楽坂通りを飯田橋駅方向へ進みます。
1.蕎楽亭 (2)

毘沙門天を通り過ぎ、その先の・・・
1.蕎楽亭 (3)

こちらの建物の角を右に曲がり、道なりに60mほど進むと・・・
(さすが神楽坂!途中どこからともなく三味線の音色が聞こえてきました。)
1.蕎楽亭 (4)

右手にあります。 お店に暖簾はありませんが、
1.蕎楽亭 (5)

こちらが目印、やってま~す。
1.蕎楽亭 (6)

午後2時をとっくにまわっていましたが、さすが人気のお店!
お客さんが結構入っていて、テーブル席の方はほぼ満席。
で、私はカウンターに着きました。(やっぱりここがいいですね~。)
さて、今日は何の天ざるにするかなぁ~? んん・・・
銀宝はこの前 “ 森のさん ” でいただいたしなぁ~。
1.蕎楽亭 (8)

目の前で若鮎が涼しげに泳いでいます。(ピンボケちゃってますが・・・)
1.蕎楽亭 (9)

『 今日はこの若鮎にしちゃおうか・・・、ん?でも待てよ~。 』
ここである方の言葉を思い出しました。
それは・・・ 
『 この時期は穴子が美味しいよ! 脂がのってて・・・ 』 と。
で、今回は穴子に決定!

まずは蕎麦つゆ・薬味がでてきます。
以前、初めてこちらに伺った時、ど~やって つゆを注ぐのか・・・
暫く考えてしまったものでした。(笑)
1.蕎楽亭 (10)

先に蕎麦がでてきます。 こちらの蕎麦も大~~~好きです!
『では、いただきます。』 
1.蕎楽亭 (11)

たおやかな蕎麦は辛口つゆでいただきます。
甘みがあり、鼻から蕎麦の香りが抜けていきます。 う~ん、うまい!
これがまた たっぷり盛られ、いつもながら嬉しくなります!
1.蕎楽亭 (12)

そして穴子の天麩羅・・・。 野菜はナスとミョウガと舞茸です。
1.蕎楽亭 (13)

どれも衣はサクッと揚げられ甘みがあり、中はフワッとジューシーです。
さすが蕎楽亭さん、美味しい天麩羅を出してくれます!! 凄い!
1.蕎楽亭 (14)

最後に白濁蕎麦湯を飲み干し・・・
1.蕎楽亭 (15)

『ごちそうさまでした・・・。』 大満足。 

今日はご主人が仕事をしている目の前の席に座れたので、
いろいろな話を聞かせていただくことができました。( Lucky!)
あ~たのしかった~。
本当、貴重なお話 ありがとうございました・・・。
1.蕎楽亭 (7)

こちらのご主人も、気取らず 飾らず 温かい・・・。
いつも自然体で 熱心な方ですね~。
1.蕎楽亭 (16)


石臼挽き手打 蕎楽亭
新宿区神楽坂3-6 神楽坂館 1F
TEL : 03-3269-3233
定休日 : 日曜・祝日
営業時間 : 17:00~21:00 (月)夜のみ
         11:30~15:00 (火~土)昼
         17:00~21:00 (火~土)夜         
~ 参照 ~
* お店HP
* 【Moreぐるなび】
* 蕎麦の散歩道
* 酔流亭日乗
* つれづれ蕎麦

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
天麩羅おいしそう!
こんばんは、蕎麦婦羅座さま

松○グループの名店ですね。
さすがにおいしそうで垂涎ものですね^^

チャンスを見つけて是非伺ってみたいものです。
2007/06/07(木) 22:42 | URL | JIN #TrE5O6vA[ 編集]
JIN様
v-322 コメントありがとうございます。

こちらは夜も混みあうようで・・・
やはり人気のお店です。
でも、狙い目がひとつあります!
どこでもそうでしょうけど・・・、
雨の日はわりと空いているようですね。

梅雨もそろそろ近づいていますし・・・
是非一度いらしてみてくださ~い。
それでは、また・・・。
2007/06/07(木) 23:04 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
甘い(溢れる?) 誘惑
蕎楽亭の天麩羅は良いですよね!!
何故か店主と仲が良いもので、色々な裏話も聞けます。
仕入れは抜群のところからですから、文句無しの筈です。
写真で見たところ「鮎」は走りの稚鮎より多少大きめの小鮎(若鮎)あたりの大きさに見えます。個人的には走りの稚鮎より僅かに身に脂がのった小鮎の方が好きです。まさに時期のようですね!
次回は是非とも「・・・・アノ~~ッ  才巻の味噌は捨てちゃうんですか? 銀宝の卵は・・ って喰い師が聞けって・・」
笑えるものが出てきますよ。
私も近々押しかけようと思っていたところでした。
店主の実家から送ってくる山菜は美味しいですよ!何につけても肴類が多すぎる、誘惑に弱い私にはまるで針の筵・・いとも簡単に誘惑にのってしまい、お笑いじゃなく、本当に蕎麦喰わずに帰っちゃうこともあります。(私のHNは何なんだ)
2007/06/08(金) 11:37 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[ 編集]
蕎麦喰い師様
v-322 コメントありがとうございます。
本当こちらはメニューが豊富で、迷いますよ・・・。
今度はこの元気な若鮎の天麩羅を頂きたいと思います。
でもさすがに私は蕎麦屋さんで蕎麦を食わずに
店を出てくる勇気?!はありませんよ~。(笑&小心者)

しかし、さすが喰い師様!本当いろいろご存知で・・・。
才巻の味噌の事、銀宝の卵の事、いろいろ伺ってみます!
『な、なにが出てくるというのだ?!』(不安&期待)

情報、ありがとうございました。またお待ちしております!
それでは・・・。
2007/06/08(金) 12:40 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
前回はここで、銀宝
頂きました。

若鮎が美味しそうですね。
天ぷらの美味い蕎麦屋は、
日本酒がすすむから、危険かな。

蕎麦の顔色がいいですね。
2007/06/10(日) 10:05 | URL | 夢八 #-[ 編集]
追加
チョット追記です
天麩羅はどのように食しますか?
私は塩派なもので、どのお店でも塩の素性をお聞きします。これは面白いですよ! とあるお店では数種類の塩を混ぜて味に奥行きを付けています・・・etc
今手元にありますが蕎楽亭のも面白いですよ。是非「どこの塩ですか?」と聞いてみるとよいかも。
2007/06/10(日) 11:14 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[ 編集]
夢八様
v-322 コメントありがとうございます。
夢八さんも先日、こちらにいらしてましたね。
その記事、参考にさせていただいてます。
こちらも本当、蕎麦も天麩羅も美味しかったです!
夜伺ったら相当お酒がすすみそうですね!
最近は自宅でもお酒、いただいてますよ~(笑)
(でもまずはビールからなんですけどね・・・。)

またいつかさそってくださ~い!
宜しくお願い致しま~~す。
それでは・・・。
2007/06/10(日) 19:48 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
蕎麦喰い師様
v-322 再びコメントありがとうございます。
私も基本は塩派です。
ただあまり詳しくありません。

蕎楽亭さんのお塩も美味しかったですね。
あと、銀杏さんの藻塩も好きですよ~。

よく蕎麦つゆしか出してもらえない
お店もあったりしますが・・・、
その時はお塩もお願いしています。
(必ずではありませんが・・・。)
あと、天つゆの美味しいお店では、
魚介は塩で、野菜はつゆでいただきます。

塩といってもいろんな種類があって、
なかなか奥深そうですね!
これからはお店の塩にも注目してみま~す。
ありがとうございました~。

それでは、また・・・。
2007/06/10(日) 20:12 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
塩話で、思い出しました。

夢ハの塩をブランドまで
当てたのは、
師だけでした。

あれは、直ぐに固まって駄目になるので効率が悪かったのですが
自分が好きなので
使ってました。
2007/06/10(日) 22:27 | URL | 夢八 #-[ 編集]
夢八様
v-322 再びコメントありがとうございます。
そうでしたか・・・、さすが蕎麦喰い師さん。
先日花まきさんも仰ってましたよ、
コンチキショーって思うくらいに何でも知ってると。
(あっ、花まきさん、勝手にコメント引用ごめんなさい。)

でも、過去の皆さんのお話を聞けば聞くほど
夢八さんのお店でゆっくり蕎麦&天麩羅を
いただきたかったですね~、残念です・・・。

それでは、また・・・。
2007/06/11(月) 05:34 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
人 色々
少し話がそれますが、私が凄まじい人だと思っている方の話が出ているので、チョット覗いて見て下さい。

http://www.eonet.ne.jp/~jinroku/

ここに登場するB大学S先生とは奇遇で立て続けに数度お会いしました(なんせ京都ですから行っても年に数度、蕎麦の実脳味噌の先生も月に数回程度です)
いや、本当に何があの方の頭の中に詰まっているのやら・・・
2007/06/11(月) 07:09 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[ 編集]
蕎麦喰い師様
v-322 またまたコメントありがとうございます。
B大学S先生のエピソード拝見しました。
凄い方ですね~!
頭の中にはどれだけのデータが入っているのでしょうか。
そしてなんといっても鋭い味覚と嗅覚の持ち主ですね。

しかし蕎麦屋じん六さんもいいお客さん(先生)に出会え、
幸せですよね・・・。これもご縁でしょうか。
ねっ?! 蕎麦喰い師さ~ん。

またまた勉強になりました。
ありがとうございました・・・。
2007/06/11(月) 12:38 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/40-2c8e53e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
