お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
天麩羅屋の第五回お店探訪は・・・
天 時葉山

台東区蔵前にあります、
天 時葉山 さんです。
都営浅草線蔵前駅A3出口から国際通りに出てすぐの所にお店はあります。
こちらは3店舗ある時葉山の天婦羅店。
昨年の5月末にOPENし、ちょうど1周年だそうです。
天 時葉山 (1)

力士、時葉山が引退後、江東区に料亭 時葉山を開店させたのが
はじまりだそうで、料亭・天婦羅の他に、ふぐのお店もあるそうです。
現在は時葉山のご長男が経営されているそうです。
天 時葉山 (4)

お店の前にはお花が飾られ甘~い香りが漂ってきました。
天 時葉山 (3)

それでは今日はこちらのお店で・・・
天 時葉山 (2)

店に入るといきなり土俵間近の砂被り?!ではありません、
大きなスクリーンに時葉山の取組シーンが映し出されていました。
天 時葉山 (5)

店内は明治の洋館をイメージした全室個室。
もちろん目の前で天婦羅を揚げてくれます。
早速 席に着いて品書きを・・・、でも今日は大体お任せで・・・。
天 時葉山 (6)

とりあえず生ビールをお願いし、箸おきを見ると・・・
天 時葉山 (7)

こんな感じでおもしろい。
天 時葉山 (8)
天 時葉山 (9)

さて先付は蕎麦豆腐。
こちらは天婦羅屋といっても〆に本格手打ち蕎麦も出てきます。
そば粉を使い、ネリごまと豆乳を混ぜ、それを鰹出汁で・・・
『いただきま~す。』
蕎麦と胡麻に出汁と山葵がよく合います。風味があって美味しいです。
天 時葉山 (11)

そして天婦羅・・・、まずは活車海老。プリっとして甘みのあるこの海老を・・・
天 時葉山 (13)

三種(左から玄界灘の塩・抹茶塩・ユカリ塩)の塩か、
天 時葉山 (12)

天つゆでいただきます。こちらの天つゆを少し飲んでみたのですが、
もろ蕎麦つゆでした! で、またこのつゆがうまいのです!
早くも蕎麦が欲しくなってしまいました~・・・が、我慢我慢。
天 時葉山 (10)

お次はアスパラ。会津産だそうで、シャキシャキとした食感です。
口の中にふわっとアスパラの香りと甘みが広がります!
天 時葉山 (14)

そしてこちらは銚子沖の金目鯛。皮がパリっとし、身はふっくらと・・・。
金目の香りが物凄く伝わってきてとっても美味しい!
天 時葉山 (15)

ここで生のおかわりを・・・。 ビールに天婦羅、至福です。
天 時葉山 (16)

お次は人参。これがめちゃめちゃ甘~~~~~~~~~~い!
こちらはまず桂剥きをして、その繊維を崩さずに千切りすると
その甘さがよく出てくるそうです。 へぇ~。
天 時葉山 (17)

で、こちらは活あわび。肝の苦味が身の旨味を引き立ててくれます。
普通あわびの天婦羅は、肝をとらないと破裂してしまうそうなのですが、
こちらはそーゆーことがないそうで・・・、だいぶビールも進んだ為、
その裏技?がどんなだったか忘れてしまいました~。(笑&酔)
天 時葉山 (18)

お次は鶏のささ身。さっぱりとしておいしいです。
天 時葉山 (19)

でました!熱々のさつまいも!
こちらは丸々一本を40分間じっくり揚げ、それを等分にし、いただきます。
皮はよけて身だけどうぞとのこと。ほくほくでとても甘く、焼き芋の様でした。
天 時葉山 (20)

さてここで、日本酒タ~イム!
天 時葉山 (21)

普段あまり呑みませんので、
天 時葉山 (22)

どれが美味しいのか、よくわかりませんが、
天 時葉山 (23)

それでも一通りメニューを眺め・・・
天 時葉山 (24)

決めました!静岡のお酒、初亀。
天 時葉山 (25)

最近特に私は静岡とご縁があるので、今日はこちらをいただきます。
ん~!サッパリとして、とても爽やかなおいしいお酒ですね~。
天 時葉山 (26)

日本酒となれば、鮨・刺身でしょうか?!
今回は手鞠寿司をいただきました。これがまたウマスギ!
(↑すみません、だいぶ気分よくなってます・・・。)
天 時葉山 (27)

そしてなんと、ここで牛肉の天婦羅登場!
モ~~~ッ、ウシ肉なのに、やはりウマい!(← 寒&呑過&反省)
天 時葉山 (28)

お次は卵の黄身の天婦羅。 おもしろい!珍しい!
天 時葉山 (29)

ここでまたまたビールです。
天 時葉山 (30)

そして江戸前穴子。やっぱり定番、穴子は旨い!!
これと一緒に揚げてくれたのが生姜の天婦羅。
口の中がとってもサッパリします!
天 時葉山 (31)

こちらはなんと高級魚、のどくろ。
天婦羅ではなく、から揚げをいただきました。
頭はかぶりつけましたが、他は骨がかたく、後は身だけを・・・。
とてもさっぱりとしていて美味しいです。
天 時葉山 (32)

最後はトマト。甘みが増して美味しいです。
天 時葉山 (33)

ここまで食べたらもうなにもはいらない?!と思っていましたが、
蕎麦を出された瞬間、『まだいける!いや、是非食べたい!!』
と、食いしん坊復活!
天 時葉山 (34)

こちらの蕎麦は二八蕎麦。 毎日 若き店長が打っているそうで・・・、
彼はこちらに勤める前、森下の京金さんや今は無き神保町乃むらさん、
そして他にも浅草老舗の天婦羅屋と・・・、いろいろ修行されたそうです。

『では再び、いただきます!』

細打ちですが、腰があり、甘みもあって香りもよい!
のど越しも勿論いい! この蕎麦は美味い・・・。 いい蕎麦だっ!!!
天 時葉山 (35)

砂糖を使っていないこのつゆは、辛口でしまっている。
んんん~~~! 美味いなぁ~!
天 時葉山 (36)

蕎麦湯はサラっとしたものでした。
天 時葉山 (37)

そして、アイスをいただき、
『ごちそうさまでした!!!』
天 時葉山 (38)

こちらのお店は天婦羅も美味ければ、蕎麦も美味い!本当驚きました。
天 時葉山 (39)

ただ残念なことが一つあります。
それはこの若き店長が5月25日でお辞めになるそうなのです。
せっかく美味しいお店を発見したのに・・・。
店長さんが打った蕎麦をこちらで頂けるのは
これが最後となってしまいました。
この記事UPの本日が“ 最終の蕎麦 ” ということで・・・、
本当~に残念です・・・。

しかしその後打ち手は変るとのことですが、
次の方がどんな蕎麦と天婦羅を出してくれるのか、
今からとても楽しみで~す!(っと、プラス思考!)



天 時葉山
台東区蔵前3-2-2 東信蔵前ビル1F
TEL/FAX:03-3861-1041
営業時間:お昼のコース等は前日までの予約限定
      17:30~21:30(飲み物ラスト 21:00)
定 休 日:日曜・祭日

~ 参照 ~
* お店HP
* ぐるなび


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
すごい~!
こちらのお店、知らなかったです~
天麩羅屋さんでお蕎麦も出すなんて
珍しいですね!
それに手鞠寿司まで。
いろいろ楽しめていいお店~☆

蕎麦麩羅座さんの天麩羅の写真見ているとホントに私まで食べたくなってしまいます。ごくっ(笑)
2007/05/25(金) 12:41 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様
v-322 早速のコメント、ありがとうございます。
本当に本格手打ち蕎麦なのです!いい蕎麦でした~!
この蕎麦を目当てに来るお客さんもいるんだとか・・・。
打ち手が変わってしまうのは残念ですが、
本当美味しい、いぃ~お店です。

あっ、でもこちらに飛露喜はありませんでしたよ~(笑)
それでは、また・・・。
2007/05/25(金) 13:18 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
少し情報
はじめまして(蕎麦麩羅座さんのHPでは)
こちらのお店も偶然ですが存じておりました。
浅草と言えば天麩羅「あかし」さんはご存知でしょうか?
中々レベルの高い天麩羅を供してくれますよ。
場所はこのお店の前の通りを浅草の方へ行って、地下鉄「田原町」の交差点を越して三本目の路地を右に入った所です。
一度試されるとよいかもしれません。
2007/05/28(月) 17:56 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[ 編集]
蕎麦喰い師様
v-322 コメントありがとうございます。
ま、まっ、まさか自分のブログで
蕎麦喰い師さんのコメントを拝めるとは・・・。
大変恐縮しております・・・!(驚&汗)

天麩羅「あかし」さんですね!存じております。
ランチしか利用したことがありませんが、
4~5回食べに伺いました。
こちらもおいしい天ぷらですね~。
ただ、いつも揚げ手が息子さんなのですが、
もうご主人はランチ時、揚げてくれないのでしょうか。
例えばこちらに限らず、三筋のみやこしさんも
お昼時はお弟子さんが揚げてくれます・・・。
(最近こちらへはご無沙汰なのですが。)

店の主人に揚げて欲しければ、やはり夜なのですかね~。
そこがちょっと残念なところです・・・。

しかし本当、情報ありがとうございます!もう感激です!
今後ともどうぞ宜しくお願い致しま~す!
それでは、また・・・。
2007/05/28(月) 18:46 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
ああ~、やっぱりぃ~
蕎麦麩羅座さん、やっぱり蕎麦喰い師さんはこちらのお店、ご存知でしたね!

蕎麦に限らず、天麩羅のお店も何もかも?
ん~~、コンチキショー!って思うくらいに何でも知ってる蕎麦喰い師さんは、まさに生き○○○?
まあ、その○の中には各々好きな言葉を入れるってことで(笑)

ね?喰い師ちゃん!
2007/05/28(月) 22:11 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様
v-322 コメントありがとうございます。
天時葉山さんの事も、やっぱりでしたね~!
本当、蕎麦喰い師さんはスゴすぎる
でも、そのスゴすぎる蕎麦喰い師さんを
“喰い師ちゃん”と呼べる花まきさんはもっとスゴいのでは ?! (笑)
スゴい方々にコメント頂けて私は本当、幸せ者です・・・。
ありがとうございま~~す!!!v-315
これからも宜しくお願いいたしま~す。
それでは、また・・・。
2007/05/28(月) 22:30 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
みんな 最初は 素人さ
気持ち生意気な事を言っちゃいます。
私も以前は蕎麦屋、寿司屋、天麩羅屋・・・
対面で食するお店でご主人が仕事をしてくれない事を臍を噛む思いで見ておりました。
でも最近思うんです。お弟子さんなり息子さんなりはどこで勉強をすれば良いんだろう?
怒るほどの代物を出された時には・・・ ですが・・
私なんか、食べ歩きの素人だから、良いじゃん!! お弟子、息子の実験台で。 唯一つ、彼らに正直な感想を伝えられる状況の時には、例え私が間違っていても正直に伝えています。
どんな一流の料理人だって、最初は素人だもん。多くの失敗を繰り返して、その中で色々な事を覚え、学び、成長して行くと思っています。
でも、不味いの喰わされると・・・腹がたつな!?
2007/05/30(水) 10:33 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[ 編集]
蕎麦喰い師様
v-322 コメントありがとうございます。
『どこで勉強をすれば良いんだろ?』ですか、
なるほど、確かにそうかもしれませんね・・・。
ある意味、前向き?!に考えれば、
修行中の彼らの味を味わえる
いい機会なのかもしれません。
そしていつか一人前になった時、
『あの時はああだったね~』なんて、
その料理人と長く付き合えるのかも・・・。
そーゆーのも楽しみでいいですね!

貴重なご意見、ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。
それでは・・・。
2007/05/30(水) 12:08 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/01(金) 00:25 | | #[ 編集]
鍵コメ【2007/06/01(金) 00:25】様
v-322 コメントありがとうございます。
って、こらe-365こらe-365! (あっ、それは甲羅・・・。)
その言葉、そっくりそちらにお返ししま~す。v-25
あと、私のブログ、いちいちヤフーで検索せず、
e-337どっかにe-84入れといてください。
宜しくお願いいたします・・・。
では、おやすみなさい。v-395v-75

Heyさんによろしく・・・。v-221
2007/06/01(金) 00:40 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/37-dcde87e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
