お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天麩羅屋の第四回お店探訪は・・・
葛飾区青戸にあります、
天ぷら割烹 うさぎ さんです。
天ぷら割烹 うさぎ

お店は京成線青砥駅から北?北西?に向かって徒歩12分、
青戸三丁目の郵便局隣にあります。
車の場合は水戸街道 白鳥交差点を(四つ木方面から)右折または、
(松戸方面から)左折して立石方面に直進約200M先左手にあります。
こちらは専用駐車場が無い為、今回私は、近くのコインパーキング
“青戸4丁目タイムス”に車を止めてお店に向かいました・・・。
天ぷら割烹 うさぎ (1)

実は先日、『どこか 美味しい天麩羅屋さんは ないかなぁ~?』と、
WEBにて調べていたら、ぐるなびのこちらのページにヒット!
そこから伝わってくる、どこか温かな雰囲気・・・。
天ぷら割烹 うさぎ (2)
そしてそこにはこうも記してありました・・・。
『調理歴25年を誇る熟練した料理人が織り成す「天ぷら」を・・・』 と。

それでは今日は、2006年5月にOPENされ、
もうすぐ一周年を迎えるこちらのお店へ・・・
天ぷら割烹 うさぎ (3)

店内はやはり温かな雰囲気で、インテリアも白と木目を基調としたもの。
伺えば、こちらのオーナーは女性の方だとか・・・。
天ぷら割烹 うさぎ (4)

お店の随所に女性的なセンスが見うけられます。
天ぷら割烹 うさぎ (5)

いろいろあるランチメニューの中から “ 天ぷら御膳 ” を注文しました。
こちらに伺った時間が遅かった為、残念ながら個数限定の茶碗蒸しは
終わってしまい、ありませんでした。 トホホ・・・。
天ぷら割烹 うさぎ (6)

茶碗蒸しは付きませんでしたが、これらが付きます。
天ぷら割烹 うさぎ (11)

もちろんこちらの天ぷらは、カウンターの目の前で揚げてくれます。
その揚げたてが、お皿に盛られ出てくるのですが、
まだパチパチ音がしていました。
天ぷら割烹 うさぎ (9)

『それでは、いただきます。』

こちらは天つゆだけ付いてきたので、お塩もお願いしました。すると・・・
天ぷら割烹 うさぎ (7)

こんなおもしろい塩皿?!がでてきました。(笑)
天ぷら割烹 うさぎ (10)

さて、こちらは舌を火傷しないようにゆっくり良く味わっていただきました。
海老が2本と穴子、キス、烏賊にオクラ、茄子、茗荷だったかなぁ?
天ぷら割烹 うさぎ (8)
割と高めの温度で揚げているせいか、どれもしっかりカラッと揚がっていて
中はやわらか丁度よく、胡麻の香りもふわっと香り、おいしい天ぷらでした!

そして全てたいらげ、『ごちそうさまでした。』

女性オーナーの造り出す温かな空間と、熟練調理人の美味しい天ぷら・・・
ここ下町葛飾にはかつて無い、 “ 貴重なお店 ” ではないでしょうか・・・。
天ぷら割烹 うさぎ (12)


天ぷら割烹 うさぎ
東京都葛飾区青戸3-12-1
TEL : 03-3604-7072
定休日 : 毎週水曜日
営業時間 : ランチ  11:30~14:00(L.O13:30) 
         ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)

~ 参照 ~
* ぐるなび
* Yahoo!グルメ
* Yahoo!クーポン
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/32-88739d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。