お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
江東区で有名なお蕎麦屋さんと言えば、
大島の銀杏さんを思い浮かべますが、
今日伺ったのは、新大橋通りと丸八通りの
交差する大島6丁目の交差点から
新大橋通りを東へ50m程行ったところにある、
江戸蕎麦 大伊乃 1

 江戸蕎麦 大伊乃  さんです。
江戸蕎麦 大伊乃 2
ご主人は二代目で、先代の頃は出前もする
“ふつうのおそば屋さん”だったそうです。
しかし、現ご主人はそれまでのスタイルをやめ、
浅草・並木 藪さんで修行し、
現在のスタイルに変えられたそうです。

さて、このいい色合いの暖簾を潜り、いざ入店・・・
江戸蕎麦 大伊乃 6

入っていきなり左手に下駄箱が出現!ここに靴を納めて更に奥へ・・・
客席は全て掘り炬燵風。そのテーブルが5卓横一列に並んでいて、
その一番奥に鎮座しているのは、ななっ、なんと“グランドピアノ!!”
江戸蕎麦 大伊乃 5

『なんでここにグランド?!』と、考えているところへ「何にしますか?」と、
ご主人のお母さんらしき花番さんが、注文を取りに。
もちろん迷わず “ 天せいろ(1200円) ” を・・・。
先客が3組あったせいもあり、少し待たされましたが、出てきました!
江戸蕎麦 大伊乃 3

『では、いただきます。』

香りは強くありませんが、ほのかに甘みのある細めの蕎麦に、
濃い目のやや辛口の汁が合っていて、とってもうまい!
こちらはせいろが二枚で一人前です。( ピンボケですみません。)
江戸蕎麦 大伊乃 4

天麩羅はと言うと・・・ あっ!天麩羅だけの写真を撮るの忘れた!
みなさんすみません。 こちらは天汁でいただくのですが、
内容はと言うと、海老と獅子唐が2本ずつ・キス・南瓜・薩摩芋・
蓮根・竹輪そして、ふきのとうでした。
天衣は厚いものの、甘みがあり、ほのかに胡麻の香りのする、
サクっとした美味しい天麩羅でした。

蕎麦湯はさらさら系かと思って注いでいると、
途中からややポタ系に・・・。
こちらの蕎麦は盛りがよく、天麩羅も量があり、
お腹いっぱいになります。
屋号の通り、本当に多いの( 大伊乃 )!です。

『ごちそうさまでした。』

満足して店を後にし、少し歩き始めたところで
“ ハッ! ” と気が付きました。
『何故にグランドピアノが?』と、尋ねるのを忘れてしまった・・・。
まぁいっか、それはまた次伺った時にでも・・・。

江戸蕎麦 大伊乃
江東区大島6-30-17
TEL:03-3681-3877
定休日:木曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
またまた
こんにちは。
またまたお邪魔しました~☆

こちらのお店のご主人は、並木藪で修行されたんですか~
今度伺いたいと思います♪
2007/02/16(金) 16:00 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様、こんばんは
再訪ありがとうございます。

>こちらのお店のご主人は、並木藪で修行・・・
はい、ご主人と少し話すことができ、教えてもらいました。
のど越しの良い蕎麦でしたよ~。

ところで・・・
花まきさんは蕎麦巡りは電車派?それとも車派?
こちらも銀杏さん同様、駐車場はありませんし、
民間コインパーキングも近くにあまりありません。
都営新宿線大島駅A6出口から直ぐですので、
そちらが良いかと思います。
ちなみに私は結構チャリ派だったり・・・。

あっ!そうそう、大伊乃さん、2/21・22は連休するそうですよ~!

それではまたの訪問、お待ちしております・・・
ありがとうございました。
2007/02/16(金) 21:21 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
蕎麦麩羅座 さん、私はほとんど電車です。
田舎から上京して(?)、都内の蕎麦屋に行きます。

チャリでまわれる蕎麦麩羅座さんがとても羨ましいです。

大伊乃さんの行きかたと連休情報をどうもありがとうございました。


2007/02/18(日) 10:09 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
お恥ずかしい・・・
花まき様、コメントありがとうございます。

毎回拙い説明でお恥ずかしい・・・。
日々みなさんにいろいろ教えて頂き、探訪しております。
少しでもお役に立てれば光栄です。

私はわりと昼蕎麦が多いので、チャリを使いますが、
やっぱり夜蕎麦は電車が一番ですよねぇ~。
そのほうがゆっくり飲めますからねえ~。


それではまた・・・。


2007/02/18(日) 13:29 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
何故、ピアノが置いてあるか?。
私は知ってます。

教えて欲しい?

始めたばかりの私のブログに
遊びにきてくれたら
おしえようかな~。

ふふふふふ。

2008/11/10(月) 00:39 | URL | みくまりちゃや #-[ 編集]
みくまりちゃや様
すみません・・・。
その件でしたらこの記事以降、ご主人にお伺いし、
存じております。 それはさて置き・・・
そちらのブログも拝見させて頂きましたよ~。

コメントありがとうございました。
2008/11/10(月) 12:04 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
くやしい!
久しぶりに訪れたら、、、。
じゃあ!ピアノの上には
何が在る?
2008/12/03(水) 23:24 | URL | みくまりちゃや #-[ 編集]
みくまりちゃや様
v-322 先日はコメント、ありがとうございました。
先日コメントを頂き、その日のうちにご返事させて頂いたのですが、
>久しぶりに訪れたら、、、。
・・・って、あれからだいぶ経ちますが・・・(汗)
私の返事を見て下さったのは、今日だったんですね~。
再びのご訪問、ありがとうございます。

ピアノの上ですか?
私の記事写真には花が写ってますよ~!
コメントありがとうございました。
2008/12/04(木) 00:08 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
さらにその上に
早い時間に行ってみてください
ハアハアと不思議な声が、、、

(下ネタではありません)
2008/12/05(金) 00:03 | URL | みくまりちゃや #-[ 編集]
みくまりちゃや様・・・
v-322 ??????????
なんだかよく分かりませんが・・・。
そうですか・・・、
なかなか早い時間には伺えないと思いますが、
機会があったら早めに行ってみますね~。
再々コメントありがとうございました。

2008/12/05(金) 05:02 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/3-3e0ac4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
都営大江戸線大島駅A6出口から徒歩1分、そばの「大伊乃」へ。たこ焼き屋さんの隣です。せいろ(500円)を注文。せいろは2枚出てきますが今日はプラス250円で大盛(もう1枚せいろが付いて3枚)に。ここのおそば結構おいしいんです。細めのそばだけどこしもあり、つるっ...
2008/02/02(土) 19:41:47 | うまかもん日記
  1. ご来訪ありがとうございます。
