お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
~ 静岡の蕎麦麩羅探訪(全四回) ・ 第三章 ~
蕎麦屋の第19回お店探訪は・・・
静岡県藤枝市にあります、
蕎麦 酒 かわかつ さんです。
蕎麦 酒 かわかつ

昨日は掛川に滞在し、今日は藤枝を目指します。
茶畑の牧の原台地を抜けるところに、見晴らしのよい
絶景ポイントがありました。 こちらで富士山を撮影・・・。
蕎麦 酒 かわかつ (1)

さて、お店はJR藤枝駅北口から歩いてすぐのところにあります。
左の窓のところが打ち場になっていました。
(お店の向かいに3台分の駐車スペースもありました。)
蕎麦 酒 かわかつ (3)

こちらはご主人と奥様、そして息子さんと・・・
ご家族で経営なさっていて、オープンして2年4ヶ月が経つそうです。
拝見したお店のHPから、こだわりも伝わってきます。
蕎麦 酒 かわかつ (2)

それでは今日はこちらの暖簾から・・・
蕎麦 酒 かわかつ (4)

入口を入ると調理場とカウンターがあり、その奥にこの空間が広がります。
靴を脱いで、掘り炬燵の席に着きました。
蕎麦 酒 かわかつ (5)

温かい灯りと木の温もりを感じる店内・・・。
蕎麦 酒 かわかつ (6)

こちらがおしながき・・・
今日も迷わず十割そばの天せいろをお願いしました。
蕎麦 酒 かわかつ (7)

今回は多人数で伺ったので、少しだけ待ちましたが、
出てまいりました・・・。

それでは、『いただきます。』
蕎麦 酒 かわかつ (8)

まずはこちら、十割の手打ち蕎麦・・・
蕎麦 酒 かわかつ (9)

やさしい蕎麦の香りがあり、甘みもあります。
のど越しもよく、たおやかな蕎麦で、と~ても美味し~い!
つゆも濃く、やや辛口でこちらの蕎麦によく合います。
蕎麦 酒 かわかつ (10)

そして天麩羅は・・・
たらの芽 ・ こごみ ・ スナップエンドウ ・
みょうが ・ ししとう ・ おくら そして、海老が2本。
蕎麦 酒 かわかつ (11)

野菜や海老の甘みは勿論、衣も甘く、ほのかに胡麻の香りがしました。
どれもサクサクに揚がっていて、とってもうま~い!
蕎麦 酒 かわかつ (12)
最後にナチュラル系の蕎麦湯を飲み干し、

『ごちそうさまでした。』

蕎麦と酒が楽しめるこちらのお店は、
地元以外からもお客さんが来られる様で・・・
蕎麦 酒 かわかつ (14)
私たちも地元以外・・・。
帰りは息子さんが店の前で、見送って下さいました。
本当こちらもお客思いで、研究熱心の親子が築く、いい~お店です。


蕎麦 酒 かわかつ
静岡県藤枝市駅前一丁目8-5
TEL : 054-645-1770
定休日 : 毎週月曜日 第三火曜日
営業時間 : 昼 11時30分~14時30分
         夜 17時30分~22時
~ 参照 ~
* お店HP
* 誘惑に弱いリポーター通信
* 三方原の酒屋の峰ちゃん
* トーキョーワッショイ - まき子の酒
* 悪童日記
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
蕎麦麩羅座さん、こんにちは♪
TB&コメントをありがとうございました!「かわかつ」ファンとして、このようにご紹介いただいたことをものすごく嬉しく思っています。
お昼もいいですが、夜の1人酒にもおススメのお店です。
藤枝にお越しの際はぜひまたお立ち寄りくださいね♪
2007/04/24(火) 07:49 | URL | えり子 #-[ 編集]
かわかつさん、木のぬくもりある感じの店内ですね。また蕎麦麩羅座さんにいい所教えてもらっちゃいましたね。藤枝は蕎麦屋がここ数年、いろいろできてお客様からもよくお話を聞きます。 蕎麦屋がたくさんあると、それぞれのお店の特徴も出てくるし、お互いがいい意味でライバルとして質の向上につながり、いい事なんじゃないかと思います。 私のところでは、例えば日本酒のとっても好きな方がいらっしゃれば、あそこの蕎麦屋は日本酒は品数豊富で知識がすごいですよ、とか、山奥の自然に囲まれた場所がお好きな方には、かなりの細い道を通っていくお店をご紹介したり、同じ島田市でも蕎ノ字以外の蕎麦屋を紹介することがあります。 (天ぷらは譲れませんけどね)お蕎麦そのものは、お客様の好みですから、行って召し上がっていただくしかないですが。
2007/04/24(火) 10:37 | URL | 蕎ノ字そのじです #JalddpaA[ 編集]
えり子様
こちらにもコメント下さり、ありがとうございます。
かわかつさんで夜の一人酒ですか・・・ シブイですね~。
でも、もしこちらで一人でチビチビやっていても、
隣のお客さんとすぐ飲み仲間になれそうな・・・
そんなアットホームな空間だと思いました。
また、静岡に出掛けた際は寄りたいと思います!
こんどは一黒シャモですね!わかりました。
天麩羅とシャモ、注文させていただきま~す。
で、しめは勿論、十割そばで・・・ですね。
それでは・・・。
2007/04/24(火) 11:44 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
蕎ノ字様
コメントありがとうございます。こちらもいいお店でした・・・。
今回の静岡の蕎麦麩羅探訪は、蕎ノ字さんをはじめ、
本当にいろいろ勉強になりました・・・。
(まだもう一軒紹介予定ですが・・・)
その地域で各店が切磋琢磨することで、
お店は更に向上心をもち、個性を伸ばしていく・・・
と、同時にお客さんは行きたいお店の選択肢が増えるのです。
そしてその地域が活性化する!!とってもいいことですよね・・・。
あっ、ちょっと真面目な話をしてしまいましたね・・・。
でも本当、どんなにいい物を出していても、
最終的にはそれを扱う人の心だとも思います・・・。
(と、自分を戒めつつ、生意気言ってすみません。)
蕎ノ字さんは蕎麦と天麩羅の二刀流!
どちらもとても美味しく、素晴らしかったです!!!
勿論、それを扱うご主人や奥様のお心も・・・。
だから私が伺いたくなったわけですよ~。
本当にありがとうございました。
またいろいろ教えてくださ~い、宜しくお願い致します。
(返事が長くなってすみません・・・。)
それでは、また・・・。
2007/04/24(火) 12:52 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/29-7fc67f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
