お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今日は日頃ブログでコメントのやりとりをさせて頂いている、
“蕎麦の散歩道”の夢八さんとオフ会です。
と、いうことで・・・

お店再訪の3回目は・・・
またまた江東区大島にあります、
手打ち蕎麦 銀杏 さんです。
3.銀杏

それでは今日は(も)こちらから・・・
3.銀杏 (1)
3.銀杏 (2)

週末の銀杏さんは特に混み合うので、予約を入れておきました。
案の定、後からお客さんがどんどん入り、とても賑やかになりました。
3.銀杏 (4)

さて、今宵は夢八さんと初オフ・・・。
蕎麦コンサルティングの代表をしていらっしゃる夢八さん。
いろいろ興味深いお話しが伺えそうです。
まずはビールで・・・
3.銀杏 (5)

今日は夢八さんがお得意の日本酒を教わろうと思い、
料理からお酒から すべてお任せしました・・・。
「いつもの“のんべーコース”ですか?」などと冗談も言いつつ、
さくら切りが出てきました。
3.銀杏 (6)

先日も頂きましたが、春を感じさせるいい蕎麦です!
3.銀杏 (7)

こちらは“飛竜頭の冬杏かけ”。
はじめて頂きましたが美味しいです!
3.銀杏 (8)

そしてこちら“春のお造り二種盛り”・・・。
ここではもう既に燗酒をいただいてます。
3.銀杏 (9)

こちらは“筍と若芽の辛子味噌”
3.銀杏 (10)

美味しい料理とお酒を頂きながら、
いろいろなお蕎麦屋さんの話で盛り上がりました。
蕎麦の話、店主の話、料理の話、勿論天麩羅の話も・・・。

そして私が大好きな“蕎麦屋の玉子焼き”!旨味、甘み、香り、食感、
これらの絶妙なバランス!もう、たまりませ~ん!!
3.銀杏 (11)

その後はサッパリする“そばさらだ”です。
3.銀杏 (12)

ここで夢八さんが“本日の利き酒三種”を注文。
あわてて燗酒を飲み干し、私もそちらをいただきました。
あまり強くない私ですが、冷酒にかわり、口当たりもよく、
すこし調子が出てきました。
今日の夢八さんの好みは“南部美人”、私は“九平次”でした。
3.銀杏 (14)

この美味しいお酒で、白魚の天麩羅や、
3.銀杏 (15)

ホタルイカの天麩羅もいただきました。
本当、カラっとサクっと美味しいですねぇ~!
3.銀杏 (16)

そしてここで夢八さんが一番好きだと仰る“飛露喜”を頂くことに・・・
3.銀杏 (17)

すこしハイペースだったので、ビールをとってシフトダウン。
3.銀杏 (18)

さらなる“天ぷらの盛り合わせ”をいただきました。
3.銀杏 (19)

そして“あさりそば”。 さっぱりしていてこちらも美味しい!
3.銀杏 (20)

最後は“本日の甘味”。甘党の私にはホッとさせてくれます。
3.銀杏 (21)

今日はも~めちゃめちゃ飲んで食べて、そしてなんといっても
冷静且つ客観的にお蕎麦屋さんを分析される夢八さんのお話は
とぉ~~っても興味深く、大変勉強になりました。

夢八さん、今日は本当にありがとうございました。
今度は少々ペース控えめでいろいろ伺えたらと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閉店時間までいた私たち。
夢八さんとお店の前で別れ、今日はここまで・・・・と、思っていたら
ななっ、なんと、私がいつも“銀杏さんの醍醐味のひとつ”と言っている、
ご主人とのお話し”の時間を今回も持ってくださいました。
って、ことは、オフの二次会かぁ~?!
3.銀杏 (3)
と、いうと聞こえはいいのですが・・・、
実は私があまりお酒に強くないのをご主人が心配してくださり、
『今、お茶出しますから、少し休んでいきなさい・・・。』
と仰ってくださったのです。

そして誰もいなくなった店内で、ご主人も奥様も、
私の気分が治まる間、話し相手になって下さいました。

先程の夢八さんとは また違った視点から、
いろいろなお話をして下さいました。

ご主人や奥様は、本当はクタクタでお疲れのはずなのに、
酔っているとはいえ、私にとても良くして下さいました。

ご主人、奥様、今日も本当にありがとうござました。
いつもいつもで、すみません・・・。

ご縁とは何か、出会いとは何か・・・・
どうやら私はそこに甘えや驕りがあったのではと、
今日お会いした方々に大変申し訳なく、
帰りの電車内で反省しきりでした。

でも、やっぱりこちらのご主人と奥様のいらっしゃる、
このお店が大好きなんですよね・・・。

手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL:03-3681-9962
定休日:毎週月曜日・毎月第四火曜日
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【前回の記事はこちら・・・】

参照 : 蕎麦の散歩道

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
蕎麦麩羅座さん、
トラックバックありがとう。

また、ペースの速い僕に合わせていただいて、これもありがとう。

銀杏はよかったですね。
また、よろしくお願いします。
2007/04/09(月) 08:06 | URL | 夢八 #-[ 編集]
夢八様
いやぁ~、本当に貴重なお話、
ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お酒のペースは、ただ私が遅いだけ・・・。
もう少し練習しておきま~す。

今回で更に銀杏さんが好きになりました。

あと、TBすみません、
ありがとうございます・・・。

こちらこそ、またどうぞ宜しくお願い致します。
2007/04/09(月) 09:26 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
残念でした
今回はオフ会にお誘い頂いたのに参加できずにとても残念でした。

またの機会によろしくお願いします。

はぁ、「銀杏」のお料理にお蕎麦。
蕎麦麩羅座さんの写真と文章で、ますます行かれなかったのが悔しくて・・・^^;
2007/04/13(金) 17:07 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/13(金) 17:12 | | #[ 編集]
花まき様
お帰りなさ~い!
そして、コメントありがとうございます。
本当、花まきさんにお会いできず、私も残念でした・・・。
でも、次回は是非、宜しくお願いいたします。
私はこの日、銀杏さんで“春”を存分に楽しみましたが、
花まきさんは韓国で“春”を楽しまれた様ですね・・・。
それではまた・・・是非に・・・。
2007/04/14(土) 16:31 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
○○○様
え~っ!そうだったんですか!
判り辛くて申し訳ございません。
でもそれじゃ~、さぞかし○○さんは
ガッカリされたんじゃないでしょうか?
でもそんなこと全然仰ってませんでしたが・・・。
まぁでも、こんな私ですが、今後とも
どうぞ宜しくお願い致します。
2007/04/14(土) 16:41 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/25-b3661d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
