お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
蕎麦屋の第16回お店探訪は・・・
江東区住吉にあります、
手打蕎麦 大江戸 さんです。
手打蕎麦 大江戸

お店は新大橋通りと四ツ目通りの交差する
“ 住吉二丁目 ” の交差点から、
手打蕎麦 大江戸 (1)

四ツ目通りを北に50mほど行ったところにあります。
手打蕎麦 大江戸 (4)

最寄り駅は半蔵門線の住吉駅(B2出口)または、
手打蕎麦 大江戸 (2)

新宿線の住吉駅(A2出口)です。
手打蕎麦 大江戸 (3)

2001年にオープンされた こちらのお店のこだわりは・・・
***************************
そば粉 つなぎ二割 / つゆ 返しは生返し
だし 五種 本ぶし 宗田かつお さばぶし いわしぶし 昆布使用
ねぎは那須の軟白を使用 / 油は太白ごま油を使用
水は健康に良い「おいしい水」アルカリイオン水を使用
***************************
と、書いてありました。 (お店紹介WEBより)

それでは今日はこちらの暖簾から・・・
手打蕎麦 大江戸 (5)

店内は明るく清潔感があり、
テーブル・小上りの他、カウンターもありました。
手打蕎麦 大江戸 (6)

さて、メニューを拝見、
天せいろは二種類あり、江戸前の穴子と車海老です。
先日は車海老を頂きましたので、今日は穴子で・・・
手打蕎麦 大江戸 (7)

天せいろを待つ間、“お寿司屋さんのいなりずし”
と、書かれたトレーから出された“いなりずし”を頂きました。

『では、いただきます。』

うん、これはおいしい・・・。
手打蕎麦 大江戸 (8)

さて、江戸前の穴子天せいろがでてきました。
手打蕎麦 大江戸 (9)

まずは蕎麦・・・ こちらはほのかに香りがあり、
手打蕎麦 大江戸 (10)

腰もあって、甘みの感じる美味しいお蕎麦です。
手打蕎麦 大江戸 (11)

天麩羅は天つゆと塩で・・・
茄子・ししとう・椎茸・大葉そして穴子。
手打蕎麦 大江戸 (12)

どれもカラッと揚っていて、美味しい~! 
衣もサクッと甘みもあります。
やはり穴子の旨味、いいですねぇ~。
手打蕎麦 大江戸 (13)

蕎麦つゆは濃いタイプでしたが、やや甘口で、
こちらの蕎麦によく合います。
そして蕎麦湯は白濁したもの。 それを飲み干し・・・
手打蕎麦 大江戸 (14)

『ごちそうさまでした。』

実は伺ったこの日は まだ3月の末!
いやぁ~!春ですね~って、この記事UPする頃はもう葉桜か?
ちと遅すぎたかなぁ~? でも美味しかったし、ま、いっかぁ~。

この記事のタイトル 『遅すぎた春・・・』 じゃ、おかしいしなぁ・・・。
手打蕎麦 大江戸 (15)


手打蕎麦 大江戸
江東区住吉2-8-9
TEL : 03-3632-2120
定休日 : 毎週水曜日・第4火曜日
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~22:00(日曜日は21時まで)

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/24-dce8e7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
