お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当は先月(3月)にお邪魔する予定でしたが、地震でだいぶ予定がくるってしまい、
そして先日やっと伺うことが出来ました・・・。

こちらは “ 蕎ノ字さん ” の元スタッフの方が2009年に開いたお店です。
以来静岡方面へ出た際は必ず寄ってみるものの、いつも営業時間外。
そして今回はなんとか時間をあわせてこちらのお蕎麦を手繰りに来ることが出来ました。

っと、いうことで今回は、静岡県菊川市にあります・・・
1.菊川市 おそば だいだい (店構え1)

“ 手打蕎麦 やきとり だいだい ” さんです。


店内はと~ってもおしゃれです。並んでいる器のほとんどがご主人作。
1.菊川市 おそば だいだい (店内3)

また、ご主人のお母様が(?)つくられた吊るし飾りやお人形も飾られています。
1.菊川市 おそば だいだい (店内5)

カウンターだけでなく、ゆったり座れる掘りごたつの席もあります。
1.菊川市 おそば だいだい (店内4)

お昼のお品書はこちら・・・
1.菊川市 おそば だいだい (品書1)

本当は天ぷらも頂きたかったのですが、この後天ぷら予定が多々(?)あったので、
楽しみは次回にとっておき、今回はおそばだけで・・・。
1.菊川市 おそば だいだい (品書2)

というわけで、今回頂いたのは “ ざる&自家製そば豆富 ”
1.菊川市 おそば だいだい (ざる&そば豆富)

『 では、いただきます。』
1.菊川市 おそば だいだい (ざる2)

こちらは北海道音威子府産のそば粉を使った手打の二八蕎麦。
1.菊川市 おそば だいだい (ざる3)

薄っすらと緑掛かっていて美しい~。香りがとっても良くそして甘~い。
これなら “ つゆなし ” でもいけちゃいますが(笑)
でも、こちらの “ つゆ ” は辛口のキレのあるタイプ。
蕎麦もつゆも私好みで本当に美味しいです!!
1.菊川市 おそば だいだい (ざる4)

そしてこちらが “ 自家製そば豆富 ”
1.菊川市 おそば だいだい (自家製そば豆富1)

普段あまり食べ慣れておりませんが、
滑らかな舌触りと掛けられた出汁が合いますね~。(これも旨い!)
1.菊川市 おそば だいだい (自家製そば豆富2)

最後はサラサラそば湯を飲み干し、 『 ごちそうさまでした。』
1.菊川市 おそば だいだい (そば湯)

カウンターの上にはご主人のお仲間のショップカードが置かれていました。
いろいろ皆さん繋がりあって、お店を盛り上げていこうとしていらっしゃいます。
(後々?即日?まわってベルトの穴を緩めることに・・・笑)
1.菊川市 おそば だいだい (お仲間のカード)


お店は菊川駅の北(駅から直ぐ)にあり、夜は “ やきとり ” も出てくるそうです。

お昼時の忙しい中、ご主人といろいろお話をさせていただきましたが、

真面目で にこやかで 温かいお人柄がすぐに伝わってくる方でした。

このご主人と このお店、そしてあのおそば・・・

絶対、絶対、絶~対、再訪間違いなし。

そして今度こそ “ 天ぷら ” もいただきたいと思います。




手打蕎麦 やきとり だいだい ( おそば だいだい )
静岡県菊川市1-55
TEL : 0537-36-0908
定休日 : 木曜 ・ 第三水曜(祝日営業)
営業時間 : 11:30~14:00
        17:30~22:00


~参照~
* 蕎ノ字(そのじ) 手打ち蕎麦と天ぷらの店
* 茶ーミーグリーンな生活
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
ありがとうございます!!
いつも遠い所を立ち寄って頂いてありがとうございます!
2011/04/27(水) 17:28 | URL | だいだい #-[ 編集]
だいだい様 ・・・
v-322 コメントありがとうございます。
まさかだいだい様からコメントを頂けるとは・・・
大変恐縮致しております。

頂いたお蕎麦、凄~く美味しかったです!!!
記事にも書きましたが、本当私好みでストライクでした。

今度は是非天ぷらも頂きたいと思います。
また必ず伺います!
本当にありがとうございました。
それでは、また・・・e-463
(あの後、掛川2件も伺いました・・・)
2011/04/27(水) 19:53 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
こんにちは!
わたしも2年前までは掛川に住んでいましたので いろんなお蕎麦屋さんを訪れたものでした。(元主人も大好きなので^^)でも 菊川駅はいつも利用していたのに…;;灯台もと暗しというやつでしょうか?

で。少々お伺いしたいのですが。先日職場(現在私は静岡に住んでいます)の上司が「掛川にね~、まずそば粉から選ばせてくれるいい蕎麦屋があってね~…」とお話を聞かせてくれたのですが 味は覚えてるけれど(当然でしょうか^^)お店の名前は覚えてないと断言されました。。。
そんなお店 お心当たりなどございませんでしょうか?
2011/11/15(火) 16:52 | URL | かななん #wkZD1s/g[ 編集]
かななん様 ・・・
v-322 こんなお休み中ブログなんかにコメント頂き、大変嬉しいです。
 コメントありがとうございます。
菊川 だいだいさん、いいですよ~。

さて、ご質問の件ですが、おそらく “ 手打そば 居尻 ” さんではないでしょうか。
私は未訪ですが、いろんなところのそば粉を扱っているようですね。
でもわたくし的に掛川の蕎麦屋といえば・・・、
やっぱり “ 蕎菜 まさ吉 ” さんなんですが・・・。(旨!)

居尻さんのHPがありましたので、貼っておきますね。
http://www4.tokai.or.jp/TOKIWA/ijiri.html
また、WEBで検索するといろんな方々が食べに行かれた様子も結構出てきますよ~。

本当にコメント、ありがとうございました~。それでは~

2011/11/16(水) 12:29 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
ありがとうございました!
まあ…確かに「味は覚えているけど店の名前は覚えてない」って納得できますけど調べる方としてはちょっと^^;;;
でも助かりました!!有難うございます!“手打ちそば 居尻”さんですね!うわ~楽しみです><探して行ってみます!!
だいだいさんや 蕎麦麩羅さんおすすめの“蕎菜 まさ吉”さんも忘れずに今度行ってみます!
2011/11/18(金) 13:01 | URL | かななん #wkZD1s/g[ 編集]
再び、かななん様・・・
v-322 お探しのお店、そちらで合っているかどうか分かりませんが・・・
おそらく掛川というエリアなら そうだと思います。

“ だいだいさん ” や “ まさ吉さん ” でも手繰っていらしたら、またお知らせ下さいね~。
お待ちしてま~す。
(余談ですが、私も近々遠州方面に繰り出す予定で~す。)

コメントありがとうございました~。
それでは、また・・・e-463
2011/11/18(金) 17:52 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/230-a19d0f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。