お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 


2 0 1 1 年

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

          


さて今年最初のUP~~~
こちらは2010年12月12日にOPENされました。
で、そろそろ落ち着いたころであろうと思い、先日(昨年末)行ってまいりました~。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (アプローチ)


場所は埼玉県鴻巣市。 辺りはこんな感じですが、OPEN当日は車で大渋滞?!
入口には30人ほど並んだそうで、13時頃にはお蕎麦が売り切れてしまったそうです。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (駐車場) 鴻巣市 手打そば ごうじんち (店舗周辺風景)


ということで、今回訪れたこちらは・・・
鴻巣市 手打そば ごうじんち (店構え1)

“ 手打そば ごうじち ” さんです。


暖簾をくぐるとチャキチャキの江戸っ子、下町育ちの女将さんが迎えてくれます。
店内はこんな感じ。 そば茶はセルフサービスのようです。(笑&汗)
鴻巣市 手打そば ごうじんち (店内そば茶) 鴻巣市 手打そば ごうじんち (店内照明)


そしてメニューはこちらです。
OPEN当初は天ぷらもいくつかあったそうなのですが、
鴻巣市 手打そば ごうじんち (おしながき2) 鴻巣市 手打そば ごうじんち (おしながき1)


この日の天ぷらは “ かきあげ ” のみだそうで・・・、
今回は “ かきあげセット ” をお願い致しました。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (おしながき4) 鴻巣市 手打そば ごうじんち (おしながき3)


そして程なくして出てまいりました~。  『 では、いただきます。』
鴻巣市 手打そば ごうじんち (かきあげセット)


先ずは “ せいろ ” から。 ご主人曰く、
「今日は少し細く切りすぎちゃったんだよね~」とのことですが・・・
鴻巣市 手打そば ごうじんち (せいろ)


いやいや、いいじゃないですか~! 香り・甘み・のど越しと・・・美味しい~です。
そしてつゆもなんというか、パンチのある美味いつゆです。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (せいろアップ)


そして “ かきあげ ” は・・・ 香ばしく、野菜の甘みがとっても美味い~。
こちらで使われている野菜は、自家栽培&ご親戚が作ったものだそうです。
海老もプリッとおいしいです。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (かきあげ)


そして最後に “ ナチュラルそば湯 ” を飲み干し、 『 ごちそうさまでした。』
鴻巣市 手打そば ごうじんち (そば湯)



実は今度、近々の話なのですが・・・、

1月8日 土曜日、午後6時放送

テレビ朝日系列 『 人生の楽園 』


という番組に、こちら “ ごうじんちご夫妻 ” が出るそうです

鴻巣市 手打そば ごうじんち (看板)
【そして駒形のあのお店ご主人や、あの人(?)まで出ちゃうんだとか?】

へぇ~、楽しみですね・・・。 早速HDDに録画予約済。(笑)



手打そば ごうじ ( 店名は地名から、“ 郷地ん家 ” という意味らしいです。)
埼玉県鴻巣市郷地720 
TEL : 現在お店固定電話は設置していないとのこと。
営業時間 : 11:00 ~ 売り切れしまい(今のところ昼営業のみ?!)
定休日 : 毎週火曜日
※お正月は何日から営業しているか存じませんが・・・
 1/8放送後の1/9 ・ 10は営業、1/11は定休日で休みだそうです。


参照 :
人生の楽園 「睦月の壱 打ちたて! そば屋開店日記」


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
あけましておめでとうございます。
かき揚げがとってもおいしそう。
これからが楽しみなお店ですね。

今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/04(火) 22:35 | URL | keiむさしの #-[ 編集]
keiむさしの様・・・
明けましておめでとうございます。

本当、 “ これから ” が楽しみなお店でもありますが、
e-288TV放送後の対応e-288、心配です・・・。
兎に角、体だけは無理して欲しくないですね。

こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます。(いつもすみませ~ん・汗)
それでは、また・・・e-463
2011/01/05(水) 05:24 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
ご無沙汰です。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鴻巣市にこんな店が出来たんですね!
本日TV見てみますね・・・。
札幌でやってるかな???
2011/01/08(土) 16:14 | URL | covatan #-[ 編集]
covatan様・・・
こちらこそ御無沙汰をしております。
本年も宜しくお願い申し上げます。

本日のTV、全国放送とのことだそうです。
結構存じている?!方々が出てくるそうなので、
楽しみにしてるんですよ~。(笑)
covatanさんももしよければご覧下さ~い。

ブログリンク、タイトル変えておきました~。
(ヨッ!、シャチョー!)
それでは、また・・・e-463
2011/01/08(土) 16:49 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
花形 次男坊とどいう関係
今晩はテレビ見ました。
近いうちに、食べに行こと思います。
身体に気をつけ頑張つて下さい。
2011/01/08(土) 18:41 | URL | 小倉公治 #-[ 編集]
小倉公治様・・・
このブログは “ ごうじんち ” さんのブログではありません。(汗)
“ ごうじんち ”さんへ食べに行った私、蕎麦麩羅座のブログなんです。
なので、私は花形さんのことは存じません・・・。(申し訳ございません。)

蕎麦もかきあげも美味しかったです~♪
是非、お蕎麦を手繰りにいらしてみてくださ~い。
(但し1/9~10はメチャメチャ混むと思われます。)

それでは・・・。
2011/01/08(土) 19:18 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
見ましたよ
蕎麦麩羅座さん、見ましたよ。
私も開店したての頃が思い出されました。先生も変わっていませんでした。
ちらしとテレビの相乗効果。
恐ろしいですね。体を壊さないよう祈ります。
2011/01/09(日) 16:04 | URL | gation55 #-[ 編集]
gation55様・・・
先日はお忙しいところ、大変失礼致しました。
チラシの効果がアレならば・・・
TV効果の本日、どうだったのでしょう・・・
本当に “ 体 ” を壊さぬよう、願うばかりです。
(それにしても、たった一言(3秒)だったとは・・・笑)

また今度一緒に呑んでくださ~い。
宜しくお願い致します~。
それでは、また・・・e-463
2011/01/09(日) 17:39 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
人生の楽園
僕も見ましたよ。
しかし、放映前にもう行っていたとは!
あの人とは、蕎麦の感想を言われていた方のことですか?

僕は今年、昨年以上に蕎麦を食べる予定です。 宜しくお願いします。
2011/01/10(月) 13:29 | URL | 麟太郎 #bMUbTW1E[ 編集]
麟太郎様・・・
人生の楽園、ご覧になったんですね~。
いろいろと?情報網がありまして・・・
幸いにも放送前に行くことが出来ました。

“ あの人 ” とは詳しくは申し上げられませんが、
開店前の映像に出ていた方?方々?です・・・。

今年もいろいろと教えて下さ~~い!
どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、また・・・e-463

2011/01/10(月) 18:30 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/225-1748731a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
