お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここのところ忙しく? 全~然ブログをUP出来ずにいましたが、

蕎麦はいろいろと頂いております。(幸)

写真も少しずつ溜まりだしちゃってますが・・・(いつものことかぁ~

今年も残り2週間をきり、あたふたしております。(どないしょ~~ )

そんななか、今回はこちらのお店をUP。 千葉県流山市にあります・・・
1.流山 無名庵 (店構え)

“ 手打そば 無名庵 ” さんです。


UPこそしていませんが、今回こちらで頂くのは2度目です。
1.流山 無名庵 (入口)


メニューは多い方ではありません。
1.流山 無名庵 (品書2) 1.流山 無名庵 (品書1)


で、いつものごとく “ 天せいろ ” 登場。  『 では、いただきます。』
1.流山 無名庵 (天せいろ)


先ずは “ せいろ ” から・・・
1.流山 無名庵 (せいろ)


香り・喉越しが良く、甘みがあって美味しいです。
そしてとても印象的だったのはこちらのもり汁。
甘口か辛口かと聞かれれば、 “ 甘口 ” ですが、
ただの “ 甘口 ” ではありません。
こちらのもり汁は “ 甘口 ” です。
このせいろにこのもり汁、合っていると思います。(旨)
1.流山 無名庵 (せいろアップ)


そして “ 天ぷら ” は、天つゆ&お塩で・・・
1.流山 無名庵 (天ぷらアップ)


野菜も海老もシンプルですが、衣加減がサクッとしていてグ~!
特にサツマイモ&カボチャがとても甘く、美味しいですね~。
1.流山 無名庵 (天ぷら)


“ そば湯 ” はやや濁りのあるものでした。  『 ごちそうさまでした。』
1.流山 無名庵 (そば湯)


こちらの店内は清潔感があり、そしてとっても広々。
ゆったりとでき、とても落ち着きます。(駐車場もたっぷり?あります。)
ご主人も奥様もとても穏やかなかたで、素敵なご夫婦でした・・・。


手打そば 無名庵 [むみょうあん]
千葉県流山市加1-1611
TEL : 04-7150-8787
定休日 : 水曜日・第3木曜日( 定休日が祭日の場合は営業、翌日休み )
営業時間 : 午前11時~午後3時 ( 月、火、水、木、金、土、日 )
         午後5時~午後8時 ( 土、日、祭日 )

~参照~ 
* ながれやま大好き.com     

   
    そしてこの後、

    ↓私には珍しく “ 蕎麦屋のはしご ” に(結果的に)なるんです・・・↓



*******************************


無名庵さんの後、なぜか昼の営業時間は終わっている
“ 流山 すず季 ” さんへ・・・

そこで “ すず季ご主人 ” からサプライズな一言!
「まだ他のお客さんには出していない(←11月下旬のこと)のですが、
 今年自分で栽培したそばで打ったせいろを これから友達が食べに来るんですよ。
 もしよかったら○○さんもいかがですか?」と。(え~っ、マジですか~!ラッキ~!)

そしてすず季ご主人のご友人来店。
いろいろなお話をした後、こちらをご馳走になってしまいました。(感謝)

【十割せいろ】・・・北海道産そば粉と自家栽培そば粉のブレンド
5.流山 すず季 (せいろ・十割)

5.流山 すず季 (せいろ・十割アップ)

【外二で打ったせいろ】・・・そば粉は自家栽培そば粉100%
5.流山 すず季 (せいろ・外二)

5.流山 すず季 (せいろ・外二アップ)


どちらもとっても美味かった。 でも味覚がお子様な私には・・・
“ 外二で打ったせいろ ”はビリビリ感が強烈(凄すぎる金砂郷~)で、
“ 十割せいろ ” の方が好みでした。(恥ずかしながら・・・)


いやぁ~、本当、勉強になったなぁ~・・・
すず季さん、そしてお友達の “ ○○さん ” 、ありがとうございました。


流山 すず季
千葉県流山市西初石3-1-17
TEL : 04-7152-3528
定休日 : 毎週水曜日 (蕎麦栽培等による臨時休業有り)
営業時間 : 11:45~15:00/17:30~20:00


【 流山すず季さんの記事一覧はこちら・・・】


~ 参照 ~
お店ブログ



スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/224-e9f5368f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。