お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今年の7月に静岡を訪れ、その続き?で先日再び(10月下旬)静岡へ行ってきました。

酒どころで蕎麦どころの静岡に来たのなら “ 蕎麦 ” を喰わない理由はない!

(運転があるので、お酒は呑めませんが・・・) 

ちょうどこちらの隣では “ 島田ばらの丘フェスティバル2010Autumn ” が開催中。

と、なれば! 美味い手打ち蕎麦と天ぷらを頂いた後は綺麗なバラも見てみたい!

と思いやって参りました。

3.島田市 蕎ノ字  (薔薇越しにお店2)

3.島田市 蕎ノ字(店構え1)

というわけで今回は静岡県島田市ばらの丘にあります・・・

手打ち蕎麦 と 旬の天ぷら  蕎ノ字 ” さんです。

こちらはAM11:00からの営業。
ばらの丘公園の駐車場にはたくさんの車が止まっていましたが、
11:15の入店時、蕎ノ字さんにはまだ他にお客さんはいませんでした。
3.島田市 蕎ノ字 (2) 3.島田市 蕎ノ字 (入口)
3.島田市 蕎ノ字 (提灯) 3.島田市 蕎ノ字 (黄色い彼岸花)


お好きなところにどうぞということで、今回初めてテーブル席に。
ここからの眺めは素晴らしく、なにか得をした気分。(笑)
3.島田市 蕎ノ字 (テーブル席からの景色1) 3.島田市 蕎ノ字 (テーブル席からの景色2) 3.島田市 蕎ノ字 (テーブル席からの景色4)
3.島田市 蕎ノ字 (テーブル席からの景色3)


品書はこちら。いろいろオススメも伺い、今回も “ 旬の天ざるそば ” をお願いしました。
3.島田市 蕎ノ字 (本日の品書2) 3.島田市 蕎ノ字 (品書) 3.島田市 蕎ノ字 (本日の品書1)


最初に “ 旬の天ぷら ” 、少し間をおいてから “ 手打ち蕎麦 ” が運ばれて来て・・・
両方揃う頃には店内はほぼ満席状態!入口には待っているお客さんの姿も・・・(凄!)
3.島田市 蕎ノ字 (旬の天ざるそば)


『 では、いただきます。』
3.島田市 蕎ノ字 (旬の天ざるそば2)


この日こちらのお蕎麦は、北海道滝川産の新そばだそうです。
香り甘みも豊かで美味しいですね~。
3.島田市 蕎ノ字 (十割そば3)


天ぷらもこちらは看板メニュ~。
旬の食材の天ぷらをたくさん楽しめます。 この日の内容は・・・
3.島田市 蕎ノ字 (旬の天ざるそばの天ぷら1)
 * プリッとして甘い “ 天使のえび
 * さっぱりとした中に旨みが広がる “ 三河産のキス ”
 * 火の通りが絶妙で甘旨い! “ 北海道産の帆立 ”
 * 香りが豊かでシャキシャキとした歯応えが堪らない原木の “ 川根産舞茸 ”
 * 肉厚でフワフワ!こちらも原木の “ 地元産椎茸 ”
 * 香りが兎に角凄い、そして甘い “ ブロッコリー ”
 * これも香りと甘みがグ~! “ 地元で採れた人参 ”

そして、こちら・・・(大忙しの中、わざわざ女将さんが説明に来てくれた)
“ 白いちじくの天ぷら ” です。 一般的な赤いものより白い方が甘みが強いそうです。
上品な香りと甘みはまるでデザート。 美味しく面白~い天ぷらです。
3.島田市 蕎ノ字 (白いちじくの天ぷら1)


最後は “ そば湯 ” をいただき、 『 ごちそうさまでした。』
3.島田市 蕎ノ字 (そば湯)


この日一番客だった私(達)。 次から次へとお客さんが入ってきて、
このテーブル席では(人数的に)申し訳ないような気がし、
カウンターへ移りますよと女将さんに言ったのですが、
「大丈夫です、そのままそちらで・・・」と。
帰り際、こちらの “ お詫び ” を読み、その答えが解ったような気がしました。
3.島田市 蕎ノ字 (お詫び)



そこには来て頂いたお客さんにゆったりと召し上がって頂こう
というお店の思いもあるんだなぁ~・・・と。
『 待ってでもここの “ 蕎麦と天ぷら ” が食べたい・・・ 』
人をそういう思いにさせるものが、ここ蕎ノ字さんにはあるんですね~。
3.島田市 蕎ノ字 (駐車場)
(当然お店専用駐車場も満車でした。)


手打ち蕎麦と旬の天ぷら 蕎ノ字〈そのじ〉
静岡県島田市ばらの丘1-21-3
TEL : 0547-34-5234
定休日 : 火曜日、第三水曜日
営業時間 : 11:00~14:30L.O
         18:00~ ( 夜の部は予約の方優先営業 )

【 蕎ノ字さんの記事一覧はこちら 】

参照 :
[ お店HP①はこちら ]
[ お店HP②はこちら ]
[ お店ブログはこちら ]


**********************************

美味しい蕎麦と天ぷらを頂いた後は、腹ごなしに “ 島田市ばらの丘公園 ” へ・・・

3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園2) 3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園3)
3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園4) 3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園5)
3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園12) 3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園10)
3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園6) 3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園7)
3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園14) 3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園13)
3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園9) 3.島田市 蕎ノ字 (島田市ばらの丘公園8)



テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
ありがとうございました
ご来店ありがとうございました!

そしてこんなに丁寧に蕎ノ字を紹介くださいまして、感激でございます!

いつも名店を食べ歩いている蕎麦麩羅座さん、緊張しますし嬉しくもあるお客様です^^

これからもどうぞ宜しくであります!
2010/10/31(日) 22:20 | URL | そのじ #-[ 編集]
そのじ様 ・・・
v-322 お疲れのところコメントすみません、そして有難うございます。
先日は大変お世話になり、有難うございました。
アレだけお店が混んでくると、食べているお客さんも
普通は落ち着かないものですが、 “ 蕎ノ字さん ” は違いました・・・。
どんなに忙しくても、女将さんもフロアーのかたも とても落ち着いていらして・・・
お陰さまでとってもゆったりとした気分で頂けました。
有難うございました・・・。
本当に素晴らしい、いぃ~お店だと、○○も喜んでくれました。
今度は一度 “ 夜の蕎ノ字さん ”にも行ってみたいです。(願)

本当にいつもいつもすみません・・・
今後とも宜しくお願い致します。
それでは、また・・・e-463
2010/10/31(日) 23:03 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
島田まで来られてたんですね。
蕎ノ字は、一度行ったきりになっているので、また行かねばならない店です。
今週末、「江戸蕎麦を限界まで食べるツアー」を予定しています。
老舗から新鋭の店まで最低6店は巡ります。
2010/11/03(水) 14:29 | URL | 麟太郎 #bMUbTW1E[ 編集]
麟太郎様・・・
v-322 コメントありがとうございます!
はい、行ってきましたよ~。
二年ぶり(?)の蕎ノ字さん、良かったです!それはそうと・・・
>「江戸蕎麦を限界まで食べるツアー」
って、凄いですね~!!!しかも6店もですか!!!
基本私は “ 天せいろ ” なので、2軒ですら梯子は大変です~!(笑)
“ 江戸蕎麦ツアー記 ” 楽しみにしてますね~!
いつもすみませ~ん、それでは、また・・・e-463
2010/11/03(水) 21:27 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
10月に静岡にいらしてたんですね・・。
次回の静岡はもう少し先になりそうですね。
静岡にこられた際には焼津にできたそば屋是非行ってみて下さい。
目で楽しんで舌でも楽しめますよ。
朝そばもやっているのでお出かけ前にどうぞ♪
2010/11/13(土) 14:10 | URL | ミキ #-[ 編集]
ミキ様・・・
v-322 コメントありがとうございます!
次回の静岡訪問は・・・んんん~~~、
春ごろに行けたらいいなぁと思っております。

それはそうと、 “ 案山棒 ”さん、こちらも本当に素敵なお店!
是非一度、行ってみたいと思います! !(情報に感謝~。)
それでは、また・・・e-463
2010/11/13(土) 15:59 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/222-eaa028a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
