お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
蕎麦屋の第15回お店探訪は・・・
中央区日本橋堀留にあります、
生粉打ち 花乃蕎麦 さんです。
花乃蕎麦
今回は珍しく夜蕎麦です・・・。
タクシーを使ってお店に行ったので、駅の写真はありませんが、
都営浅草線・人形町駅A5出口から小舟町方面へ150mほど行った
先の交差点を右折、更に150mほど進むとお店はあります。
(出世稲荷神社の先です。)
花乃蕎麦 (1)

こちらのご主人は女性の方で、 “ 蕎楽庵 蕎麦匠 源 ” さんで
修行をし、昨年オープンされました。
以前私はこちらのお店で、忘れられぬ出会いがありました・・・。
(その話はこの記事の最後で・・・)
今日はそんな思い出深いこちらの暖簾をくぐり・・・
花乃蕎麦 (2)

入口ではこの灯りに照らされた仔犬(勿論置物。)が出迎えてくれます。
花乃蕎麦 (3)

店内も温か味のある灯りが、小上りと・・・
花乃蕎麦 (4)

テーブル席を照らしてくれます。
花乃蕎麦 (5)

各席には花が飾られていました。
花乃蕎麦 (6)

さて、今日は夜蕎麦なので・・・
花乃蕎麦 (7)

いきなり天せいろではなく、
花乃蕎麦 (8)

まずはエビスビールと蕎麦味噌で、『いただきます。』
花乃蕎麦 (9)

そこに揚げたてのアツアツ揚げ蕎麦登場!ビールに合います。
花乃蕎麦 (10)

蕎麦味噌は固めで甘め。 おいしいです。
花乃蕎麦 (11)

そして出汁巻き。
花乃蕎麦 (12)

ふわふわで
花乃蕎麦 (13)

と~ってもおいしい!
花乃蕎麦 (14)

お待ちかねの野菜の天麩羅! ビールのおかわりもしつつ・・・
花乃蕎麦 (15)

カラっとサックサクでどれも甘み(旨味)のある天麩羅ですが、
特にこの赤ピーマンの天麩羅は珍しく、甘みと食感がいいです!
花乃蕎麦 (16)

こちらはかき揚げ。 海老の食感がたまりません!!
花乃蕎麦 (17)

この蒟蒻の刺身はまだ試作段階ということなので、
この日の品書きには載ってません・・・
て、ことは裏メニューか?!・・・。
花乃蕎麦 (18)

牛蒡に巻いて一緒に煮た蒟蒻は山葵でいただきました。
甘辛い味付けに山葵が合います。
またこちらの刺身は煎り蕎麦をまぶしたものと、
もう一つはなんだったかなぁ? (少々酔っ払ってきましたが・・・)
どちらも酢味噌でいただきました。
煎り蕎麦のプチプチ感や、大葉のシャキっとした食感は、
蒟蒻の柔らかさとでギャップが生まれ、とても面白美味しかったです!
花乃蕎麦 (19)

さて、そろそろお蕎麦を頂くとしましょう。
実は私がお店に着いた時、ご主人はこの打ち場で追い打ちをされてました。
なんでもお昼に蕎麦が出払ってしまったとかで・・・。
花乃蕎麦 (20)

と、いうことで、打ちたての十割せいろです。
花乃蕎麦 (21)
すっかりいろいろ頂いていますが、

ここで改めまして、『 いただきます。』

うっ、うま~い!
ほのかに香る細みの蕎麦は、甘みがありのど越しもいいです!
つゆは鰹の香りがする甘辛つゆで、蕎麦に合う美味しいつゆです。
花乃蕎麦 (22)

そしてナチュラルな蕎麦湯をいただき、
花乃蕎麦 (23)

今日も『ごちそうさまでした。』

実は半年前のことなのですが、こちらのお店で・・・
つれづれ蕎麦 ” の yuka さんに偶然お会いしました。
最初はyukaさんに気が付かなかったのですが、
少しずつそんな気がして・・・
しかし最後まで確信が持てなかった私は、
声を掛けそびれてしまいました。
いつかどこかでお会いできるかもと思っていましたが、
まさかそれがあの時だったとは・・・
yukaさん、その節は大変失礼致しました。
そしていつもいろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

私は『ご縁がある方にはきっと会える!』 と、
仕事上でも私生活でも、日々そう思っております。

今日までお会いして下さった方々、ありがとうございます。
次回お会いする(出来る)日が楽しみです。

そしてこれから新たにお会いするであろう方々にも、
今からどきどきワクワク楽しみです・・・。

あっ、そうそう・・・
花乃蕎麦さんと同門で雑誌にもよく出られてる
浜田山 光林 ” さんもたまにこちらにいらっしゃるんだとか・・・
またこちらに来て、もしその瞬間にも出会えたら、
これまた凄い偶然の出会いになるなぁ~、なんて・・・。
と、いうかその前に、光林さんのお蕎麦食べに行こ~っと。

生粉打ち 花乃蕎麦
中央区日本橋堀留町1-6-5
TEL:03-5641-6938
定休日:日曜・祝日
営業時間11:30~14:30 / 17:00~21:30

参照 : つれづれ蕎麦

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/01(日) 13:32 | | #[ 編集]
素敵な名前のお店ですね!
こんにちは♪

素敵な名前のお店ですね。
掻き揚げの天麩羅が美味しそう~☆

それから、リンクをどうもありがとう。
私からもリンクさせてもらいますね!
2007/04/04(水) 10:22 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/04(水) 10:28 | | #[ 編集]
花まき様
コメントありがとうございます。
そして、リンクまでしていただき、
ありがとうございました。

こちらは女性店主ということで、
と~ても温かい穏やか~な空間です。
料理・蕎麦も美味しかったです!

花まきさんもいつか行かれたら、
ご主人とお話ししてみてください。
この空間、なるほど・・・と
思われるのではないでしょうか・・・。

それでは・・・。
2007/04/04(水) 10:55 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
2007/04/04 (水) 10:28:44のコメント様
○○○様
コメントありがとうございます。
はい、こちらこそ宜しくお願い致します。
それとご質問の件、正解です。
行ってまいりま~す。

それでは、また・・・。
2007/04/04(水) 11:04 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
行って参りました。
蕎麦麩羅座様、いつも大変楽しく拝見しております。(私も蕎麦と天麩羅に目がないものですから。勿論、鰻と寿司も大好きで、先日は「大江戸」の鰻コースを賞味しました。)
先日花乃蕎麦を訪問し、「つれづれ蕎麦」のyuka様の方にコメントさせて頂きましたが、蕎麦麩羅座様が人形町界隈に来られましたら、是非「天ぷら みやび」を訪問されては如何でしょうか。CPの超良いランチの天麩羅コースが楽しめます。
日本橋人形町2-26-14です。既にご訪問済みでしたら、ご容赦を。
2007/06/27(水) 16:56 | URL | ケニー #-[ 編集]
ケニー様
v-322 コメントありがとうございます。
は~い!yukaさんのところでもケニーさんのコメント
拝見してました!
思わずあの場をお借りしてコメントしそうになりましたよ。(笑)
花乃蕎麦さんよかったでしょ~?!

“ 天ぷら みやび ”さん既に伺ってます、
私がまだブログを立ち上げる前ですが・・・。
何度行ってもランチ営業終了・・・。(12時45分頃。)
あのお店、ごはんが無くなるまでは営業だそうですが、
とにかく売り切れるのが本当にはやい!!
なんとか一度だけ頂けましたが、あのご主人の拘りは凄いです!
『誠を仕入れ、誠を商ふ』ですからね~。(ご主人名刺より)
天麩羅は勿論(さすが天一ご出身)、ごはんもうまい!
〆の小天丼はおもしろい!
あちらもいいお店ですよね~。

拙ブログですが、またオススメ情報お待ちしておりま~す!
ありがとうございました~! それでは・・・。
2007/06/27(水) 22:42 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/22-19c4eadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
