お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
9月も上旬を過ぎようとしていますが・・・
8月下旬の暑い ある日、
美味しい蕎麦を手繰りにこちらに 行ってきました。


実はこちらのお店のことを知ったのは、随~分 前のこと。
いたずらに “ 手打蕎麦 ” と ネットで検索していて見つけたお店です。
こちらのHPを初めて拝見したときは、なにかビビビ っと来るものを感じました。

以来いつか行ってみたいと思うようになり・・・、
先日仕事で大多喜までのルートを(強引に?)組めたので、行ってまいりました。

っと、いうことで今回は、千葉県夷隅郡大多喜町にあります・・・
1.手打蕎麦 ゆい

“ 手打蕎麦 ゆい ” さんです。

ここまでの道のり(途中まで)は、若かりし頃(?)、よ~く通りましたよ~。
国道16号から国道297号へ入り、毎度 “ 大多喜の峠道 ” を攻め?(笑)、
御宿まで行ったものでした・・・。

今回は四輪です。 攻めはしませんが、普通に “ 大多喜の峠 ” を下り・・・
その先の “ 八声 ” の交差点を右折。 国道465号を進み、こちらへとやって参りました。
1.手打蕎麦 ゆい (1) 1.手打蕎麦 ゆい (2)

時刻は13:30、駐車場には車が2台。
予約は入れておらず、お蕎麦が売り切れになっていないかどうか気にはなりますが、
それでものん気にとりあえず、外で写真撮影。(笑)
1.手打蕎麦 ゆい (3)

1.手打蕎麦 ゆい (4)


坂を上り、お店の前へ。
まず調理場のほうへ声を掛け、お蕎麦がまだあるかどうか確認。
どうやらまだ大丈夫だそうです。 それでは暖簾をくぐり、靴を脱いで店内へ・・・
と思ったその時!!!
1.手打蕎麦 ゆい (5)

ガ、ガァ~ン・・・  し、しらなかった・・・
こちらは店内での写真撮影はNGだったのか・・・(痛恨のリサーチミス!)
1.手打蕎麦 ゆい (6)

『 でもまぁ待てよ~・・・
  ここは久々にカメラを気にせず、ゆ~っくりとお蕎麦を頂くことにしよう!』

っというわけで、今回写真はありませんが、
頼んだのは “ 野山の天せいろ(期間限定3月~10月頃) ” です。
先ずは石臼挽き自家製粉の “ 十割せいろ ” から、『 いただきます。』
ほのかに緑がかったなんとも言えぬ美しさ・・・
香りも豊かで、甘みも凄い! お汁無しで結構頂いちゃいました。(旨!

そして出された “ 野山の天ぷら ” は・・・
ご主人自ら栽培された野菜と契約農家さんが育てた新鮮な野菜、
そして季節の山野草を盛り合わせたボリューム天ぷら
どの天ぷらを頂いても素材の香りが素晴らしい!!
甘みもさることながら、山野草・野菜たちの香りが凄いです。(旨!

そしてポッタリそば湯を飲んでいると、一段落したご主人が私のテーブルに・・・
ちゃっかり甘味とアイスコーヒーまでご馳走になってしまいました。(汗)
ここから私が醍醐味と思っている、ご主人との語らいが始まります・・・(嬉)
お店ご友人の流山 すず季さんや、代田橋 まるやまさんのお話等々・・・


・・・そして醍醐味終了、 『 ごちそうさまでした。』
どれもこれも、こちらで頂いた全てのものが本当においしかった・・・。
先月もなぜか?こちらで頂いたみかんジュースも濃厚で美味かったなぁ~・・・(大汗)

1.手打蕎麦 ゆい (7)

お店は高台にある築120年の古民家を再生。
暑い日ではありましたが、店内には涼しい自然のそよ風が吹きぬけ・・・
こちらにエアコンは無くとも、と~~っても快適に過ごせました。
( 思わずこの後 仕事を忘れそうでした~
今度は養老渓谷の紅葉を理由に、再訪予定です・・・。(願)


ここでゆいさんブログのまねを・・・

憩い蕎麦 カメラを放れ 業忘れ?   【センスなくってゴメンナサイ・・・】



手打蕎麦 ゆい
千葉県夷隅郡大多喜町小田代391-1
TEL : 0470-85-0885
定休日 : 毎週木曜日・第三水曜日(変更の場合あり)
営業時間 : 11:00~14:00頃(売切れ次第終了)


~ 参照 ~
お店HP ・ 手打蕎麦 ゆい
お店ブログ ・ 蕎麦屋夫婦の田舎暮らし(川柳)日記




テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
私も一句
大多喜の 醍醐味 ゆいの蕎麦と竹の子

恥のかき捨てで…
ゆいさんご夫婦、大好きです(^^)。
又お会いしたいです。

今度お会いしたら、蕎麦麩羅座さんのお話しも肴にしましょうか(笑)
2010/09/11(土) 23:19 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
yuka様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
ゆいさんご夫婦、本当素敵なご夫婦ですね・・・。
>蕎麦麩羅座さんのお話しも肴に・・・
そんなの “ 肴 ” にしたら、お酒がまずくなるかも。(笑)
この日はyukaさんのお名前も出てきましたよ~。

私もまた訪れます! 今度は帰りの運転をしてくれる人を探してから。
それでは、また・・・e-320
2010/09/12(日) 05:39 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
ありがとうございました。
蕎麦麩羅座さん、先日はご来店ありがとうございました。

【素敵とか 美しいとか 褒められて】

いやいや・・・美しいとは誰も言ってませんでしたね・・・(恥)

またお会いできる日を楽しみにしております。

yukaさんには来月、江戸でお会いできる予感・・・?♪
2010/09/13(月) 15:53 | URL | yuisoba #-[ 編集]
yuisoba様・・・
v-322 先日は有難うございました。 大変勉強になりました!
素敵なご主人、お美しい奥様、そして美味しいお蕎麦に会いに・・・
また必ずお伺いさせて頂きますi-229。 その際はどうぞ宜しくお願いいたします。
コメント大変恐縮しております。 ありがとうございました。
それでは、また・・・v-222
2010/09/13(月) 19:15 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/218-7f7f56c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
