お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
・・・ これは八月中旬(盆休み)のこと ・・・

今年も(?)山梨~長野へ家族旅行に行って参りました。
大した渋滞にも捉まらず、夕方無事に帰宅するなり、娘が一言・・・

娘:「 お父さん、今回の旅行、私たち全然お蕎麦食べてないね・・・」 と。

『 し、しまった・・・
 今回子供たちには 「え~っ、またお蕎麦~!?」などと言われぬよう、
 旅行中、お蕎麦屋さんへ寄る予定は組まなかったのだが、
 お蕎麦食べたかったのかぁ~?!
 ちゃっかり自分だけは途中 “ 道の駅 ” で “ 手打ち蕎麦 ” を食べてしまったんだっけ。
 でもそこの蕎麦、まぁまぁ美味しかったのだが汁が甘くて甘くて・・・

私:「 なっ、な~んだ、そっか、そうだったのか~!
           よし!それなら明日、美味しいお蕎麦を食べさせてやる!」

そう言って予約を入れ、翌日やって来たのがこちら・・・

千葉県流山市にあります、 “ 更科 すず季 ” さん。
4. 流山 更科 すず季 (店構え) 4. 流山 更科 すず季 (外品書)
4. 流山 更科 すず季 (暖簾)


品書はこちら・・・
4. 流山 更科 すず季 (品書1) 4. 流山 更科 すず季 (品書2) 4. 流山 更科 すず季 (品書4)
4. 流山 更科 すず季 (品書4) 4. 流山 更科 すず季 (品書5) 4. 流山 更科 すず季 (壁品書)

今回は代わりのドライバーもいるので、蕎麦から・・・
『 では、いただきます。』 “ 鳳凰美田 ・ 純米吟醸 ” (旨!
4. 流山 更科 すず季 (鳳凰美田・純米吟醸)

肴は “ 板わさ ” ・ “ 蕎麦屋の焼とり ” ・ “ 出汁巻き ” です~。
どれも美味しかったけど、 “ 蕎麦屋の焼とり ” は 特に美味い!
追加でもう2皿オーダーを入れたのですが、売り切れだそうで・・・(残念~)
4. 流山 更科 すず季 (板わさ) 4. 流山 更科 すず季 (板わさアップ)
4. 流山 更科 すず季 (蕎麦屋の焼とり) 4. 流山 更科 すず季 (蕎麦屋の焼とりアップ)
4. 流山 更科 すず季 (出汁巻き) 4. 流山 更科 すず季 (出汁巻きアップ)

そして勿論! “ 天ぷら ” もオーダ~。 っといっても天ざるの天ぷらです。
で、お酒も日本酒からビールにスイッチ。
4. 流山 更科 すず季 (鱧天&エビスビール)

今回は大勢なので三種類の写真をUP。
“ 鱧の天ぷら ” ・ “ 海老と野菜の天ぷら ” ・ “ 穴子の天ぷら ” です!
どの天ぷらも旨みがたっぷり。 カラッとサクッと美味しいです。
4. 流山 更科 すず季 (鱧天アップ) 4. 流山 更科 すず季 (海老と野菜の天ぷら) 4. 流山 更科 すず季 (穴子の天ぷら)

そしていよいよ “ お蕎麦 ” です。 
今回私が頼んだのは、生粉と田舎の二色もりの “ 今昔そば ” 。
4. 流山 更科 すず季 (今昔そば)

細かいことは申しません。 生粉(写真上)も田舎(写真下)も美味いの~~!
そして蕎麦つゆも美味い!
4. 流山 更科 すず季 (今昔・生粉) 4. 流山 更科 すず季 (今昔・生粉アップ)
4. 流山 更科 すず季 (今昔・田舎) 4. 流山 更科 すず季 (今昔・田舎アップ)

最後はそば湯で・・・
4. 流山 更科 すず季 (そば湯)


っと、思っていたら、食べ盛りの息子達と一緒に調子に乗って(?)
“ ちょこっと天丼 ” を頼んでいたのを忘れていました~。(汗)
中年オヤジには〆の天丼、キツいです。(笑) でもこれがまた、美味いんだなぁ~。
4. 流山 更科 すず季 (ちょこっと天丼)
なんだかんだ言っても、しっかり食べちゃいました~。(超満腹・・・く、くるしぃ)
『 ごちそうさまでした。』


大大大~満足の帰りの車中、私が娘に尋ねました。
私:「よかったね~!お蕎麦食べられて!
   すず季さんのお蕎麦と天ぷら、美味しかったでしょ~?!」

娘:「うん! 凄く美味しかった!
   でも私、旅行でお蕎麦を食べていないとは言ったけれど、
   お蕎麦を食べた~いとは言ってないんだけど・・・。」

私:「・・・。」  『た、確かに食べてないとは言ったけど、食べたいとは言っていなかったか
私:「ま、まぁいいじゃん、
   美味しいお蕎麦と天ぷら食べられたんだからさ、ワハハハ・・・」


【 教訓 】 “ 人の話は最後までキチンと聞くもの ” ですかね~。(笑)

“ 全然食べてない ” と言われ、それを勝手に、
“ 食べたいんだな! ” と思い込んでしまいました~。(笑)

でもそれもしょうがないんですよ~
旅行中、私は美味い蕎麦を食べたいと ず~っと思っていたんですから。

でもそのお陰(?)で今回、蕎麦前から楽しむことができました・・・。

         娘よ、ありがとう?!



~ 自家製粉だよ ~
手打ち蕎麦と蕎麦料理 更科すず季

千葉県流山市西初石3-1-17
TEL : 04-7152-3528
定休日 : 毎週水曜日 (蕎麦栽培等による臨時休業有り)
営業時間 : 11:45~15:00/17:30~20:00


【 更科すず季さんの記事一覧はこちら・・・】


~ 参照 ~
お店ブログ





スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
酒をうまくする・・・
ホヤのしおから・・・。
やられました^^;
生粉も田舎もいい顔ですね~。
2010/09/02(木) 21:40 | URL | covatan #-[ 編集]
covatan様・・・
v-322 今回は子連れということで・・・
子供もつまめる?!(笑) 肴をチョイス致しました~。
(ホヤのしおから食べたかった・・・)
さすが “ すず季 ” さん!
生粉も田舎もうまかったです!
子供たちにもきっと良い夏の思い出になったのでは・・・。
(いや、絶対になったハズだ!・願)

いつもコメント、ありがとうございま~す。
それでは、また・・・v-222
2010/09/03(金) 17:09 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/217-2fa80b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
