お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
先週静岡まで行って参りました。 (まだUPしていない関東そば記事があるのですが、とりあえず・・・)

ブロ友 “ ミキさん ” のこちらの記事を以前拝見し、

以来、いつか絶対行ってみたい!!と思うようになり・・・

今回やっと伺うことができました~!

こちらまでの道のりは険しく?!(落石注意の看板続出!)

行けども行けども店はなく・・・

『 本当にこの先にお蕎麦屋さんなんてあるのかな~?』

などと半信半疑で車を走らせ、やっと辿り着きました!!(感激)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (入口と看板)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (看板)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (店構え)

ということで今回は、静岡県藤枝市瀬戸ノ谷にあります・・・
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (暖簾)

手打そば 卯乃木 さんです。

暖簾をくぐってお店に入ると、出迎えてくれたお店息子さんが私を見るなり、
「 お、お食事ですか?」 と・・・。
確かにこの山奥のお店には似つかわしくない、Yシャツ&ネクタイ姿の私。
おまけにビジネスバッグまで持っていたら、『 この人、何?』 と思われたことでしょう(笑)

さて、二間あるなかなか趣のある店内に通された私。先客は三組。
(駐車場にはメルセデスも・・・)
そして私がこの日、最後のお客だろうなぁ~などと思っていると、後からもう一組。
この山奥でこの集客、凄いですね~。(しかもこの日は平日の昼下がり。)

お品書はこちら。天ぷらもあります。(ただ、お酒は現在出していないとのこと。)
今回は初めてなので、 “ 天付きせいろ ” をお願いしました。
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (品書)

そして程なく出てまいりました~!  『 では、いただきます。』
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (天付きせいろ)

ご覧下さいこの薬味ざる!? なんと涼やかで美しい・・・。
このセンス、素晴らしいですね~。
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (薬味2)

そしてそして、こちらの “ 天ぷら ” も美しい・・・。
料理の “ 味 ” だけでなく、この “ 魅せ方 ” もいいですね~!
地元で採れた数々の山菜 ・ 野菜を中心に、(ここでは海老は脇役か?!)
カラッと揚げられた天ぷらは天つゆで。どれもこれも、美味しいです・・・。
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (天ぷら1)

そして肝心の “ せいろ ” を。
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (せいろ)

この時季のお蕎麦にしては香りがあり、なんといってもとっても甘みがあります!
なので暫くは蕎麦汁なしでいただいてしまいました。(笑)
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (せいろどアップ)

そしてこちらの蕎麦汁は、私好みの辛口汁。
山葵をチョイと乗せ、蕎麦先だけを蕎麦汁つけて口に運べば、んん~美味し・・・。
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (せいろ手繰り)

最後は “ そば湯 ” をいただきます。
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (湯桶&そば湯)

こちらの “ そば湯 ” 、私が過去頂いたそば湯の中で一番濃厚です!
どんだけトロトロ(いや、ドロドロか?)で、たっぷりなんだ~。(笑)
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (そば湯)

食べ終わり誰もいなくなった店内の窓から、この景色を眺め・・・
一人余韻に浸ってしまいました。  『 ごちそうさまでした。』
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (窓から見える水車小屋)




手打そば 卯乃木

静岡県藤枝市瀬戸ノ谷11658-2
TEL 054-639-0878
営業時間 11:00 ~ 売り切れ次第終了
定休日 火曜日 ・ 第2第4水曜日

~ 参照 ~
* 悪童日記
* 美味食記録






テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
道のり悪けど、先に幸せあるなら
ゆく過程も楽しみに変わるってものですね。
この店その季節ごといろんな顔を持っているので
いつ行っても楽しめますよ♪
春に桜を眺めながらの蕎麦、是非☆

2010/08/03(火) 02:19 | URL | ミキ #-[ 編集]
ミキ様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
こちらでの眺めはとても良く、
四季折々に伺いたいお店ですね~。
そうかぁ~!では、次は桜の時季に!
でもその前に、紅葉も良さそうですなぁ~。(悩&笑)

それでは、また・・・v-222
2010/08/03(火) 12:32 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
こんばんは!

卯乃木さん、イイ蕎麦屋ですよね!
自分もいつかはこんな所でやってみたいです^^

先日はお土産ありがとうございました!
2010/08/05(木) 23:09 | URL | 蕎ノ字 #-[ 編集]
蕎ノ字様 ・・・
v-322 先日は突然、失礼いたしました。
蕎ノ字さんのブログもいつも拝見させて頂いており、
勉強させて頂いております。
次回遠州に出た際は・・・
今度こそは蕎ノ字さんでお蕎麦と天ぷらを頂きたいと思っております。
またその時は突然伺うかも知れませんが・・・
何卒宜しくお願い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様どうぞお体お大事に。
コメント本当にありがとうございました。
それでは、また・・・e-320

追伸:菊川のお店の件では有難うございました。

2010/08/06(金) 00:04 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/215-7ac2b5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
