お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
何度か前置き記事 【 】 を書いて参りましたが、これが初めて “ 蕎麦を食う! ” の訪問になります。 ( やっと食べられる~ ・ 嬉
1.安田 840×630 (行灯)


このゴッツい岩々の店構え・・・、おもしろいですね~。
( まるで西遊記の孫悟空が出てきそうな~ ・ 笑 )
っということで今回は、千葉県市川市にあります・・・
1.安田 840×630 (店構え)

手打ち蕎麦 安田 さんです。


ご覧下さ~い、なんと店内もこんな感じで岩だらけ、凄いですね~。(驚!)
ロッククライマーには堪らないのでは?  ( んなわきゃないかぁ~。1.安田 840×630 (店内)


今回はカウンター席に着きました。 するとこんなところにも “ 岩 ” を発見!(笑)
1.安田 840×630 (ここにも石!?)


品書はこんな感じです。
今回こちらで初めて蕎麦を頂くということで、オーダーは勿論 私の基本、 “ 天せいろ ” で。
1.安田 840×630 (品書1) 1.安田 840×630 (品書2)
1.安田 840×630 (品書3) 1.安田 840×630 (品書4)
1.安田 840×630 (品書5)


先客が二組いましたが、程なくして出てまいりました~。  『 では、いただきます。』
1.安田 840×630 (天せいろ)


まずは “ せいろ ” から・・・
1.安田 840×630 (せいろ)


香りはそんなに強くないものの、細くてたおやかな美味い蕎麦
つゆはやや辛口のキレノあるタイプ。 この蕎麦に合いますね~。
1.安田 840×630 (せいろアップ)


そして “ 天ぷら ” は・・・
1.安田 840×630 (天ぷら)


ししとう ・ カボチャ、椎茸に大きめの海老。 香りも良く、どれもカラッとサクッと美味しいです。
1.安田 840×630 (天ぷらアップ)


最後は “ ナチュラルそば湯 ” を飲み干し、 『 ごちそうさまでした。』
1.安田 840×630 (そば湯)



こちらのお店は安田ご兄弟とお店の方々で切り盛りされていて・・・

現在の蕎麦は、お兄さんと弟さんの2人で打っているそうです。

1.安田 840×630 (品書)

実はこの翌日もお蕎麦を食べに伺っているのですが、 ( 後日ゆっくりと ? ! UP予定

今回頂いたお蕎麦と翌日頂いたお蕎麦では、表情が違っていました。

どちらかがお兄さん、そしてもう一方が弟さんが打たれた蕎麦なのでしょうか・・・。

何れにせよ、どちらも美味しいお蕎麦でしたけどね。

今度はお酒を呑みながらじっくり憩いたいと思います・・・。






手打ち蕎麦 安田 ”

千葉県市川市市川南1-1-8 市川サンハイツ1階
TEL&FAX 047-323-6654
営業時間 11:45~14:00(月~土)
       17:30~21:30(月・火・木)
       17:30~22:00(金・土)
定休日 日曜日(ってことは、水曜日の夜もかな?)

7/20現在では・・・
営業時間 【昼の部】11:45~15:00(月~日)
       【夜の部】17:30~22:00(月~木)
            17:30~22:30(金・土)
定休日 日曜日の夜の部



それにしても店内のゴツゴツとした感じとは打って変って・・・ 
お店の方々はニコやかで爽やか系やなぁ~。 






テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
洞窟のような…
店内が面白そうですね(^^)。
駅からすぐ近くのようだし…、
こちらまで足を延ばした時に、是非寄って見たいです。

お蕎麦は、一茶庵系でしょうか?
2010/06/16(水) 10:45 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
洞窟です!(笑)
v-322 yuka様・・・
コメントありがとうございます。
はい、おもしろいお店です。仰るとおり、一茶庵系・・・

市川のじゅん菜池緑地付近にいらっしゃる際は、
こちらにもどうぞ~、駅から近くていいですよ~。

それはそうと・・・
本日アノお店に伺います。(初蕎麦!)
“ 弟 ” ではなく、私がです・・・。(汗)
また偶然があったりして~。(笑)
それでは、また・・・v-222
2010/06/16(水) 12:26 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
コンセプトが面白い
色んな蕎麦屋に行きましたが、このような外観、内装は初めて見ました(笑)
落ち着くんですかね・・・。
2010/06/18(金) 21:46 | URL | covatan #-[ 編集]
covatan様・・・
v-322 この内外装は大変面白く、お金も掛かっていそうですが、
贅沢にも私はこの岩々を背にし、蕎麦を手繰っておりました。(笑)
カウンター席に座るとこの岩々をあまり拝めません。

落ち着くかどうかですが・・・
私はあまり気になりませんでしたが・・・(背中向けの為?)
一度covatanさんも “ 洞窟探検 ” に行かれてみてはいかがですか?(笑)

コメントありがとうございました~。
それでは、また・・・v-222
2010/06/19(土) 10:14 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/212-030bed93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
