お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今年もこの季節、こちらにやって参りました~。( っと言っても5月上旬のこと・・・ )
13.本郷 蕎麦切 森の (外品書)

目当ては勿論 “ 銀宝 ” です!(これで四年連続!)
13.本郷 蕎麦切 森の (外品書アップ)

っということで今回は、文京区本郷にあります・・・
13.本郷 蕎麦切 森の (店構え)

蕎麦切 森の さんです。


店内の水槽では “ 稚鮎 ” だけが元気に泳いでいます。 もしかして “ 銀宝 ” 売り切れか?!
13.本郷 蕎麦切 森の (水槽の稚鮎)

いやいや、大~丈~夫! 実はこちらに伺う前に確認TEL。

私 : 「 これから伺いたいんですけど、 “ 銀宝 ” ありますか?」
ご主人 : 「 大丈夫ですよ~、ちゃ~んと隠してありますから 」 と・・・。

普段こちらへは平日に伺っているのですが、この日はある週末の昼下がり。
先ずは “ 琥珀エビス ” で喉を潤します。
そして一緒に出てくる森のさんの “ 蕎麦味噌 ” 、大好きです・・・。
『 では、いただきます。』
13.本郷 蕎麦切 森の (エビスビール)

先付けに これらを頂きました。
13.本郷 蕎麦切 森の (先付け)

こちらは “ 新生姜と蓮の煮びたし ” と
13.本郷 蕎麦切 森の (新生姜と蓮の煮びたし)

“ 浅葱の辛子酢味噌和え ” です。
13.本郷 蕎麦切 森の (浅葱の辛子酢味噌和え)

“ 新生姜と蓮の煮びたし ” は初めて頂きましたが、ピリリと舌を刺激する新生姜は爽やかな
初夏の味わい・・・ ビールに合いますね~。(旨)
13.本郷 蕎麦切 森の (新生姜と蓮の煮びたしアップ)

“ 浅葱の辛子酢味噌和え ” は、浅葱のシャキシャキとした食感に、私の大好きな辛子酢味噌の風味がとってもグ~!! これで一杯目のビールが空に・・・。
13.本郷 蕎麦切 森の (浅葱の辛子酢味噌和えアップ)

そしてビールをおかわりしたところで天ぷら登場。
13.本郷 蕎麦切 森の (エビスビールおかわりとたらの芽の天ぷら)

いつも天ぷらを頂く時は “ 塩 ” で頂くのですが、今回は “ 天つゆ ” も出してもらいました。
この天つゆですが、メチャメチャ美味い ! ! (魅惑の天つゆ~。)
森のさんでは蕎麦汁に “ 関東風(濃口) ” と “ 関西風(薄口) ” を用意しているのですが、
天つゆはその間の濃さだそうで・・・ (この天つゆ、飲んでも美味い!)
13.本郷 蕎麦切 森の (魅惑の天つゆ)

まずは “ たらの芽の天ぷら ” です。
13.本郷 蕎麦切 森の (たらの芽の天ぷら)

この “ たらの芽の天ぷら ” を “ 魅惑の天つゆ ” で・・・
森のさんの天ぷらは、天つゆに浸しても、サクッとした衣の食感が楽しめます。(旨!)
13.本郷 蕎麦切 森の (魅惑の天つゆにたらの芽天を・・・)

そして一品一品丁寧に揚げ運ばれる天ぷらの二皿目は、
“ とうもろこしのかき揚げ&舞茸の天ぷら ” です。
13.本郷 蕎麦切 森の (とうもろこしのかき揚げ&舞茸の天ぷら)

“ とうもろこしのかき揚げ ” は、甘くて美味しい・・・
13.本郷 蕎麦切 森の (魅惑の天つゆにもろこしかき揚げを・・・)

“ 舞茸の天ぷら ” は、この香りが堪りません!
13.本郷 蕎麦切 森の (魅惑の天つゆに舞茸天を・・・)

そしていよいよメインの “ 銀宝 ” 登場~ ! ! (いい表情してるな~。)
日頃魚介系の天ぷらは “ 塩 ” で食べている私。 今回は塩と天つゆで食べ比べてみましたが、
断然 “ 天つゆ ” で頂く方が美味しいです!
13.本郷 蕎麦切 森の (銀宝の天ぷら)

天つゆも美味しいですが、今年頂いた “ 銀宝自体 ” がメチャメチャ美味い!!
皮目や身の食感といい、甘みといい、過去頂いたものと比べてもズバ抜けて美味しいです。
(あくまでも個人的感想ですが・・・
13.本郷 蕎麦切 森の (魅惑の天つゆに銀宝天を・・・)

そして声掛けで “ ざる ” は後から出してもらいました。
13.本郷 蕎麦切 森の (ざる)

こちらもいい表情してますね~。
13.本郷 蕎麦切 森の (ざるアップ)

相変わらず香りも良く、甘み ・ 喉越しも素晴らしい・・・。
13.本郷 蕎麦切 森の (ざるどアップ)

これだから森のさんの蕎麦はやめられません・・・
13.本郷 蕎麦切 森の (ざる手繰り・・・)

最後は熱々トロトロそば湯を飲み干し、 『 ごちそうさまでした。』
13.本郷 蕎麦切 森の (そば湯)

帰り際、ご主人に「今回食べた銀宝が一番美味かった」と伝えると・・・
「 ○○さん、毎年そんなこと言ってるじゃないですか~、ワハハ・・・」 っと。
13.本郷 蕎麦切 森の (暖簾)

それを聞いていた別の常連さんが、
「 なんだぁ~、そんなに美味しいなら
私もそれにすればよかった~。 もっと早く言ってくれればいいのに~ 」 と。


『 それはどうも失礼いたしました・・・。』 (笑)



蕎麦切 森の
文京区本郷2-25-1
TEL : 03-3818-9555
定休日 : 日曜 ・ 祝日
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~20:30
土曜日    11:30~15:00


【森のさんの記事一覧はちら・・・】



テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
銀宝・・・旨そうです。
北海道函館の親戚宅で食べて以来、20年は食べていないでしょうか・・・。
とても美味しそうですね。

今は幻と云われています一品ですものね。
2010/05/26(水) 21:40 | URL | covatan #-[ 編集]
covatan様 ・・・
v-322 おおっ、ご新規さん!ご来訪、有難うございます。

はい、お陰様でこうして毎年美味しい “ 銀宝 ” を頂いております。

天ぷらも好きな私には、欠かせない存在となってしまいました。(笑)

それにしてもcovatanさんはいろいろ行かれてるんですね~。

私は行動範囲が狭いので、covatanさんのブログを拝見し、

すご~く羨ましく思いましたよ~。

コメント本当にありがとうございました~!

それでは、また・・・v-222

(お気に入リンクさせて頂きました・・・。)
2010/05/27(木) 12:28 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/210-438ebe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
