お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
体調も良くなり、この日は “ 夜の蕎麦屋 ” へと繰り出しました~!
っといっても二人でですが・・・ しかも四月上旬のこと・・・(汗)

今回ご一緒して下さった方とは 前々からお付き合いはあったものの、
呑みに行くのは今回が初めてです。 年齢は20歳以上も違えども、
いろいろと共通点?もあったりで・・・

仮にこのかたを以降、 “ TN-Kさん(似 ! ? ) ” とお呼びしますが、
TN-Kさんはこの度 おめでたいことがあり、私も仮の?全快祝いということで、
蕎麦屋さんにて “ 祝い酒 ” っということになりました。
5.蕎肆 穂乃香 (店構え)


お店選びはいろいろ候補がありましたが、 “ TN-Kさんが一度も行った事のないお店 ”
ということで、今回はこちらにやって参りました~!
5.蕎肆 穂乃香 (看板)
墨田区緑(最寄り駅は両国です)にあります・・・

蕎肆 穂乃香 さんです。


先ずは “ エビスビール ” で乾杯~!
5.蕎肆 穂乃香 (エビスビール)


品書はこんな感じです。いろいろあって目移りしてしまいますが・・・
TN-Kさんとは席に着く様 すぐに話が盛り上がり・・・、
5.蕎肆 穂乃香 (品書1) 5.蕎肆 穂乃香 (品書2)

5.蕎肆 穂乃香 (品書3) 5.蕎肆 穂乃香 (品書4)

5.蕎肆 穂乃香 (品書5) 5.蕎肆 穂乃香 (品書・本日のおすすめ)


なかなかオーダーを入れない私たちのテーブルに な、な、なんとサプラ~~イズ! 
穂乃香ご主人の粋な計らい! “ 出汁巻き玉子(餡かけ風) ” が。
5.蕎肆 穂乃香 (出汁巻き)


しかもなんと! 玉子焼きの中に “ お蕎麦 ” が入ってるじゃないですか~。
おもしろ~い。 またこの餡かけが中の蕎麦とも合っていて、美味しいです。
5.蕎肆 穂乃香 (出汁巻きの中に蕎麦が!?)


お酒の方は日頃、TN-Kさんは焼酎を飲んでいらっしゃるそうなのですが、
この日は私に気を遣って下さり、日本酒を付き合って下さいました。 
私の好きなお酒のひとつ、 “ 開運 ・ 純米吟醸 ” で・・・
5.蕎肆 穂乃香 (お酒・品書1) 5.蕎肆 穂乃香 (開運・純米吟醸)


青菜の煮浸しと
5.蕎肆 穂乃香 (青菜の煮浸し)


天ぷらは稚鮎とキスをチョイス。 どれも美味しく、お酒がすすみます。(嬉)
5.蕎肆 穂乃香 (稚鮎の天ぷら) 5.蕎肆 穂乃香 (キスの天ぷら)


次のお酒は “ 石見辛口 ・ 山廃純米 ” です。
このアテには “ 鴨の網焼き ” をチョイス。
鴨肉はとてもやわらかく、そして香ばしい~!(旨)
5.蕎肆 穂乃香 (お酒・品書2) 5.蕎肆 穂乃香 (鴨ロースの網焼き)


っとここで店内を見渡すと、す、凄! まさに “ 満員御礼 ” 状態です。
地元の方やそうでない方、そしてお子さん連れのファミリーまで・・・。
この不景気に本当、凄いですね~。


さて、三番目のお酒は “ 群馬泉 ・ 山廃純米 ” です。
「 このお酒、美味しいね~、群馬のお酒は美味しいね~。」 とTN-Kさん。
っというのも、今回ご一緒のTN-Kさんは群馬のご出身。
これ以降お酒は “ 群馬泉 ・ 山廃純米 ” です。(笑)
5.蕎肆 穂乃香 (お酒・品書3) 5.蕎肆 穂乃香 (群馬泉・山廃純米)


この酒には “ 鯛わた ” と “ 蛍いかの味噌和え ” です。
鯛わたは多分初めて頂きましたが、本当うまい!(酒がすすむ~)
蛍いかの味噌和えも好きですね~、この味噌がイイ!
5.蕎肆 穂乃香 (鯛わた) 5.蕎肆 穂乃香 (蛍いかの味噌和え)


っと、ここで穂乃香ご主人から二度目のサプラ~~イズ! 
「 これ、ただの削り節なんですが、これが旨いんですよ~。」
と、出して頂きましたが、本当美味い。単純ですが、旨みの真っ向勝負!?
これで更にお酒がすすみ・・・
5.蕎肆 穂乃香 (削り節)


ここからは(いや、もう既に?)酔っ払いモード!?です。(笑)
さっきまで満員御礼状態の店内も、こんな感じで貸切状態に。
なのでちょっと強引でしたが、穂乃香ご主人にもテーブルに着いて頂き、3人で蕎麦談義。
私は蕎麦は打ちませんが、実はTN-Kさんは元蕎麦打ち師。(あっ、内緒だったかな?・汗)
なかなか聞けない話を穂乃香ご主人とTN-Kさんの間で聞くことが出来ました。(嬉)
5.蕎肆 穂乃香 (そして誰もいなくなった店内)


もうここまで来ると、気持ちもお腹も一杯ですが、なぜか蕎麦は別腹。
5.蕎肆 穂乃香 (せいろ&桜切り)


せいろ ” と変わり蕎麦は “ 桜切り ” を頂きました~。
5.蕎肆 穂乃香 (桜切り) 5.蕎肆 穂乃香 (せいろ)


どちらも香り立ち、喉越しのいぃ~美味い蕎麦です。
5.蕎肆 穂乃香 (桜切りアップ) 5.蕎肆 穂乃香 (せいろアップ)


最後はそば湯をいただき、 『 ごちそうさまでした。』
5.蕎肆 穂乃香 (そば湯) 5.蕎肆 穂乃香 (敷紙)


作り手の方には少々申し訳ないのですが・・・

楽しい宴はついつい話に夢中になり、時折せっかくのお料理を冷ましてしまいます。

でもこのような素敵な空間で美味しいお酒と料理で呑み語らいができるのは、

なんとも至福・・・。

今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました。





蕎肆 穂乃香  【 きょうし ほのか 】
墨田区緑1-25-7
TEL : 03-3634-2918
定休日 : 日曜 ・ 祝日
営業時間 : おひる 11:30~15:00
        よ  る 17:30~22:00
             (L.O 21:30)

ゴールデンウイークの営業は・・・
     5月2日~4日は連休し、
     4月29日 5月5日は営業するそうです。



【 蕎肆 穂乃香さんの記事一覧はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
お店HP


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
いいですね~。
おいしくお酒がいただけるのは、しあわせなことですよね。
このお店も素敵です。しかも群馬泉をいただけるお店は要チェックです。
2010/04/25(日) 00:07 | URL | kei武蔵野 #-[ 編集]
kei武蔵野様・・・
v-322 群馬泉、美味しかったです~!
この後、二~三合?は注文したのではないでしょうか。(笑)

この下町にこの空間、いいですよ~。
ご主人もとっても気さくなかたで、
いつもいろいろな事を教わります。
楽しくて美味しくて為になる、いい~時を過ごせました。

コメントいつもすみません。
それでは、また・・・e-320
2010/04/25(日) 06:01 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
ありがとうございました
楽しいひと時を御一緒させていただきありがとうございました。
私の写真は全滅でした。
今度は幸増で。
船橋の件は皆快諾ですが、私が行ける時間が遅くなりそうなんです。又御連絡します。
2010/04/25(日) 07:59 | URL | gation55 #cCF86N.k[ 編集]
TN-Kさん(笑)こと、gation55様 ・・・
v-322 先日はお付き合い下さり、ありがとうございました。
本当に楽しいひと時でした~!!!
今度は是非、 “ 幸増さん ” で、奥様もご一緒に・・・。

船橋の件、図々しくお願いしてしまいましたが、
本当にいいのでしょうか?(汗)
またご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
何卒、宜しくお願い申し上げま~す。

それでは、また・・・e-320
2010/04/25(日) 08:22 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
この店は蕎麦はもとより、お酒も充実していますし、料理もいいですよね。夜行ったことはありませんが、ぜひ夜楽しみたいです。
 体調の回復、よかったですね~(^^)
2010/04/25(日) 09:44 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様・・・
v-322 こちらはお昼もいいですが、やはり夜の方が雰囲気もよく、マッタりできますね~。
>体調の回復、よかったですね~
ありがとうございます。一時は医者におどかされ、本当、どうなることかと・・・。
でも回復し、本当によかったです。(健康第一!)
コメントありがとうございました~。(いつもすみません。) それでは、また・・・e-320
2010/04/25(日) 18:28 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/206-bcbbd354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
