お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
体の方は完治ではないものの、ほぼ元通り?になりつつあるので、
近々 “ 夜の蕎麦屋 ” へと繰り出すぞぉ~!
( とかいって、実はもう繰り出してたりして ? ! ・・・ 笑 )

でもその前に・・・

お昼に蕎麦を頂きたくなり、来てしまいました~。
こちらは以前、 “ 手打ち蕎麦ふる川 ” というお店でした・・・。
1.手打ち蕎麦 幸増 (店構え1)


その後、そのふる川さんと同門の方がこの3月に名前を変え、
新たにスタートされました・・・。
1.手打ち蕎麦 幸増 (外看板)


と、いうことで今回はこちらにゆきます
1.手打ち蕎麦 幸増 (店構え2)


石臼挽き手打ち蕎麦 幸増 [YUKIMASU] さんです。


ランチメニューは五種類あります! でも私が入店するや否や、幸増 ・ 女将さんから、
「 かき揚げと麦とろが終わってしまったんですけど・・・」 と。
そこで “ 海老天丼ランチ ” をお願いするも、「 ご飯が五目御飯しか無いんですが・・・」 と。
それでは仕方ありません、今回は “ 五目御飯ランチ ” でゆきます
1.手打ち蕎麦 幸増 (品書1) 1.手打ち蕎麦 幸増 (品書2)


この日私が伺ったのが、ラストオーダーギリギリの時間だったので、それで品切れになって
しまったんだなぁ~と思っていたら・・・
「今日はこんな天気(強雨のち曇り)にもかかわらず、どうしたことかお客さんが大勢いらして、
一時は外にも列ができ、内 二名はお帰りになってしまったんですよ・・・」 とのこと。
(凄いじゃないですか~! それならランチ品切れも致し方ありませんね~。)
1.手打ち蕎麦 幸増 (品書3) 1.手打ち蕎麦 幸増 (品書4)
1.手打ち蕎麦 幸増 (品書5) 1.手打ち蕎麦 幸増 (品書6)
1.手打ち蕎麦 幸増 (品書7) 1.手打ち蕎麦 幸増 (品書8)


そうこうお話を伺っている内に “ 五目御飯ランチ ” が出てきました。
『 では、いただきます。』
1.手打ち蕎麦 幸増 (五目御飯ランチ)


先ずは石臼挽き手打ちの二八蕎麦から・・・
1.手打ち蕎麦 幸増 (せいろ1)


実は1月にもこちらで “ せいろ ” を頂いているのですが、今日の方が美味しいです!! 1月に頂いたせいろはえぐみを感じ、食感も硬かったのですが、今回の “ せいろ ” はそれとは違い、香り ・ 甘みとも良く、なんといっても喉越しがいい。 ちょっと蕎麦を噛み締め、口の中で楽しみたいと思っていても、勝手に?!するする~っと喉に落っこっていく感じの “ おもしろ美味しい蕎麦 ” です。
1.手打ち蕎麦 幸増 (せいろ2)


ふる川さんから引き継いだ幸増ご主人は、その後いろいろと試行錯誤なさったようで・・・
ふる川さんとはまた違う、いぃ~蕎麦になっていました。( ←生意気いってますが・・・
1.手打ち蕎麦 幸増 (せいろアップ)


さて五目御飯と・・・
1.手打ち蕎麦 幸増 (五目御飯)


蕎麦屋の甘味 “ 葛餅 ” を頂いたあとは~
1.手打ち蕎麦 幸増 (葛餅)


そば湯を飲み干し、 『 ごちそうさまでした。』
1.手打ち蕎麦 幸増 (そば湯)


こちらもご家族で切り盛りされ、とってもアットホーム。
まだまだ始まったばかりですが、もともとのふる川さんのお客さんに加え、
幸増さんのお客さんも少しずつ増えてきたそうで・・・
1.手打ち蕎麦 幸増 (お花) 1.手打ち蕎麦 幸増 (店構え3)

“ 幸せが増えていく ”そんなお店でありたいと願って店名を付けられたそうです。
(そこにはご主人のお名前も含まれているんですよ~。)




石臼挽き手打ち蕎麦 幸増 [YUKIMASU]
東京都江戸川区松江2-6-3
TEL/FAX 03-3655-7239
営業時間 : 11:30 ~ 14:30 ( L.O.14:15 )
        17:30 ~ 21:00 ( L.O.20:30 )
定 休 日 : 毎週 月曜 ・ 火曜



~ 参照 ~
* 緑提灯 - 石臼挽き手打ち蕎麦 幸増(ゆきます)
* 蕎麦が取り持つ粋な縁/2010/03/10
* 蕎麦が取り持つ粋な縁/2010/03/23

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/16(金) 20:13 | | #[ 編集]
鍵コメさま・・・
v-322 コメントありがとうございます。
大変遅くなりましたが、先程コメントを拝見致し、
頂いたメアドへメールさせて頂きました。
宜しくお願い申し上げます・・・。
2010/04/18(日) 15:22 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/203-cf558af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
