お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
お店再訪の2回目は・・・
江東区大島にあります、
手打ち蕎麦 銀杏 さんです。
銀杏 (0)

お店の場所は以前紹介しましたので、省略しま~す。

実は今日は、こちらではなく、別のお蕎麦屋さんに行ったのですが、
本日定休日 ” の札が・・・ 『えっ!聞いてないよ~!』と、独り言・・・。
私の蕎麦手帳を確認するも、やってるはずなのになぁ~・・・。

まぁ仕方ない、ここは江東区・・・
この寒空のしたで蕎麦難民になる訳にはいかない!

そうだ  京都 銀杏、行こう・・・

今からチャリを飛ばせばきっと間に合う!

  走走走走走走走  止 (守赤信号) 、  
    走走走走走走走  休 (体力年齢) 、 
      走走走走走走走  迷 (脳年齢?) 、 
        走走走走走走走  焦 (時間不足) 、
          走走走焦焦汗汗  疲 (運動不足) 、
            走走走走踏外打  痛゛ (弁慶泣所) 、
             ~涙堪走走口覆息  苦 (マスク邪魔)・・・

ハァハァゼイゼイ~やっとの思いで店に着くと ななっなんと・・・
ご主人が暖簾を下げようとお店の前に立ってるじゃありませんか!

ご主人: 「あれ?この寒風吹き荒ぶ中、自転車でどうしたんですか~?」
   私: 「たたっ、たべにきました、ままっ、まだいいですか?」 と・・・
やさしいご主人は どうぞどうぞと、中へ案内してくれました。

では今日も天せいろで・・・と、思ったのですが、
こちらのHPで春メニューをチェックしていた事を思い出しました。

********************
~さくら切り~
『桜の葉の塩漬けを塩抜きしてミキサーにかけ、
 絞った汁を更科粉に打ち込みました。
 桜の薫りで春をお愉しみ下さい。』  と・・・
********************

またここで食いしん坊が目覚めてしまい、無理を言ってしまいました。

で、今日お願いしたのは、こちら “ さくら切りと穴子丼 ” です。
ご主人に了解を得て写真をパチリ・・・
2.銀杏

『では、いただきます。』

さくら切りは今、コースでも出しているんだとか・・・
こちらはのびるのが はやいのでお先にどうぞとのこと。
天丼を後回しにして こちらからいただきました。
2.銀杏 (1)

ご主人が仰ってました・・・
『変わり蕎麦は、季節の話題作りや目先を変えるだけでなく、
お客様に実際にお召し上がり頂いて、本当に美味しいと思って
頂けるものでないとね・・・』 と・・・。
2.銀杏 (3)
食べるのが勿体ないくらい美し~い! でも食べちゃいました。
ううっ、うま~い!

桜の香りが程好く漂い、腰もあって甘みもある!
ご主人の仰る通り、本当においしい蕎麦です!!

そして穴子の天丼・・・
2.銀杏 (2)
こちらで穴子の天麩羅は何度も頂いたことはあるのですが、
実は天丼は初めてなのです。
艶々のごはんに三つ葉をたっぷり敷き詰めて、
その上に甘辛いタレを纏った穴子天が乗ります。
これまたっ、うま~い!
いつも思うのですが、こちらの天麩羅はカラっと揚げられて
衣はとってもサックサク!!本当、おいしい天麩羅です!!

デザートまでいただき、
今日も 『 ごちそうさまでした。』

久しぶりにゆっくりご主人とお話しさせてもらい、楽しかったな~。
これもある意味 こちらを楽しむ “ 醍醐味 ” だったり・・・。

手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL:03-3681-9962
定休日:毎週月曜日・毎月第四火曜日
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【前回の記事はこちら・・・】

参照 : つれづれ蕎麦
    : ~花まき日記~
    : 蕎麦の散歩道
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/20-e88f692d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
