お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
先日の外看板で3月からのお昼の営業(月・水・金のみ)を知り、この日やって参りました。 ・・・っということで今回も、台東区浅草にあります、
4.丹想庵 健次郎 800×600 (1)

石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎さんです。

“ 本日のそば御膳 ” は、ご飯が週ごとに替わるそうなのですが、この日は “ 穴子ご飯 ” です。
そしてこちらはどこにも謳われていませんが、 “ 限定20食 ” だそうで・・・
そんなこととは露知らず、あともう少し来店が遅れていたら売り切れだったそうです。(汗&笑)
お昼はこれ以外にグランドメニューも頼めるそうで、昼酒もOKかぁ~!(涎)
↑と思っていたのですが、お昼にお酒は注文出来ても、 “ 肴 ” は夜のみだそうです。
( Nさん、言葉が足りず、すみませんでした。)
4.丹想庵 健次郎 800×600 (5)

でも今回は “ 本日のそば御膳 ” のみをお願いし、出てまいりました~!
『 では、いただきます。』
4.丹想庵 健次郎 800×600 (6)

先ずはのびないうちに “ せいろ ” から・・・
4.丹想庵 健次郎 800×600 (12)

今回も “ 福井産二八のせいろ ” なのですが、
『 あれ?、この前手繰ったそばよりも、香りと甘みを強く感じる・・・ 』
前回頂いたせいろも美味しかったですが、今回のはもっと美味しい・・・。
4.丹想庵 健次郎 800×600 (13)

こちらは茄子の味噌胡麻和えとお新香。 これらも美味しい~。
4.丹想庵 健次郎 800×600 (10) 4.丹想庵 健次郎 800×600 (11)

そして週替わりのご飯(穴子ご飯)。 こちらを頂くと、なんだかピリリとした感じもし・・・
伺えば、 “ 京都の黒七味 ” を使用とのこと。 なんとも おもしろ美味しいご飯です。
例えばこの穴子・・・、
天ぷらにし、天バラ風にして出してもこの “ 黒七味 ” が合いそうだなぁ~などと妄想。
4.丹想庵 健次郎 800×600 (7)
【 写真↑をクリックするとチョットだけアップになります。】

そして最後はいつものポタポタそば湯を飲み干し、 『 ごちそうさまでした。』
4.丹想庵 健次郎 800×600 (15)

お昼の営業は、毎週 月・水・金 のみだそうですが、

週替わりでいろいろメニューを考えているそうです。



【手打そば 丹想庵 健次郎さんの過去記事はこちら】


石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎
東京都台東区浅草3-35-3
電話 : 03-5824-3355
営業時間 : 月・水・金 12:00~14:00 / 17:00 ~ LO 21:00
        火・木・土 17:00 ~ LO 21:00
定 休 日 : 日曜日 ・ 祝日

参照:つれづれ蕎麦


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
さすが、お早い(^^)。
ランチ、良さそうですね♪
「穴子ご飯」食べてみたい…
けど、週替わりとなると、もう今週からは違うんですよねi-241

ちなみに、量は女性でも食べられる位ですか?
昼酒も可能ですか?

…と、矢つぎばやの質問攻め…i-229
2010/03/07(日) 23:28 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
yuka様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
おそらく今週は手羽先ご飯か、ヒジキご飯か・・・
量は女性でも大丈夫です~。 (但し限定20食だそうです。)
もちろん “ 昼酒 ” もOKだそうで、サイドメニューで一杯e-400やれますよ~。
それでは、また・・・e-320
2010/03/08(月) 00:06 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/10(水) 15:44 | | #[ 編集]
鍵コメさま・・・
メールアドレスまでメール致しました。
2010/03/11(木) 00:17 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/31(月) 23:30 | | #[ 編集]
2010/05/31(月) 23:30の鍵コメ様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・、ありがとうございます。
私なんかの記事でお役に立てるのであれば、喜んで。
・・・というより、大変恐縮です。(汗)
記事UP、楽しみに致しております~!

そのうち是非と言いつつ、数年が経ってしまいましたが、
一度、 e-400 お願い致しま~す。
それでは、また・・・v-222
2010/06/01(火) 09:20 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/194-4ebcbd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
