お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
先日の夕方こちらの前を通りがかったら、こんな看板が出ていました。

3.丹想庵 健次郎 800×600(0)

おぉ~!今まで夜営業だけだったが、今度は昼営業も始めるのかぁ~!(嬉)

いったいどんな感じのランチを食べさせてくれるのだろう?!・・・

そう思ったら ついつい支度中のお店の中に声を掛けてしまいました~。(汗)

すると・・・

「 あぁ~、いらっしゃい。 もうじき蕎麦を打ち終えるので、ちょっと待っててくださいね~。」

と、オーナー御子息の “ Kさん ” が、変わり蕎麦の “ 芥子切り ”を打っているところでした。

本当はまだ店内には入れない時間ですが、暫し蕎麦打ちを見学させてもらいました。(嬉)

3.丹想庵 健次郎 800×600 (8)

3.丹想庵 健次郎 800×600 (18)

3.丹想庵 健次郎 800×600 (10+)

3.丹想庵 健次郎 800×600 (12)

3.丹想庵 健次郎 800×600 (19)

3.丹想庵 健次郎 800×600 (14)

さて、蕎麦打ち後の “ Kさん ” に3月からはじめるという “ 昼時の御膳そば ” なるものについて少々伺いました。 それは 「 ワンプレートで配膳され、お蕎麦、そして週ごとに替わるご飯は手羽先や・・・ 」 っといろいろ伺いました。 が、すみません・・・、今回 “ 昼時の御膳そば ” の詳細は当日までのお楽しみ~ということで、取っておきたいと思います。(汗)

3月からこちらでは昼の営業を毎週 月・水・金 の三日間だけやるそうで、 “ 昼時の御膳そば ” だけでなく、通常メニュー(肴メニューは除く)も注文可能だそうです。

そしていろいろ伺っていたら、もう夜の営業時間になってしました~。(汗)
で、せっかく来たので蕎麦を一枚手繰って帰ることにしました。
3.丹想庵 健次郎 800×600 (41) 20100220071921399[1]

っということで今回は、台東区浅草にあります・・・
3.丹想庵 健次郎 800×600 (42)

石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎 ” さんです。


こちらは予約席・・・。 私はいつものカウンターへ・・・
3.丹想庵 健次郎 800×600 (28)

こちらでは、全てのお客さんに “ 先付け ” をサービスしてくれます。
『 では、いただきます。』 今回は “ 小松菜の煮びたし ” です。(旨)
3.丹想庵 健次郎 800×600 (31)

そして “ 福井産二八のせいろ ” です。
3.丹想庵 健次郎 800×600 (36)

いつもながら、甘みのある美味い蕎麦・・・
3.丹想庵 健次郎 800×600 (37)

そしてコクのある美味いつゆによく合います。
3.丹想庵 健次郎 800×600 (38)

最後はポッタポタそば湯を飲み干し、『 ごちそうさまでした。』
この頃周りはお客さんがでいっぱい。場所が浅草だけに、芸者さんの姿も・・・
『 あっ、あの人、TV(和風総本家・下町編)に出ていた芸者さんだ~! 』 とひとりごと・・・。
3.丹想庵 健次郎 800×600 (40)

3月はもうすぐそこ! 今度は “ 昼時の御膳そば ” を頂きに来ようと思います。
3.丹想庵 健次郎 800×600 (3)



【手打そば 丹想庵 健次郎さんの過去記事はこちら】


石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎
東京都台東区浅草3-35-3
電話 : 03-5824-3355
営業時間 : 月・水・金 12:00~14:00(3月~)/ 17:00 ~ LO 21:00
        火・木・土 17:00 ~ LO 21:00
定 休 日 : 日曜日 ・ 祝日









テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
これはうれしい♪
場所が私には微妙なだけに、夜行くのはつらいなあ、と思っていたので、とてもうれしいです。
折見て、早速伺ってみます(^^)
2010/02/21(日) 17:49 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
yuka様・・・
v-322 はい、是非いらして下さ~い!
>場所が私には微妙なだけに、夜行くのは・・・
確かに夜だと初めての方はチョッと迷うかもしれませんね。
yukaさんの “ 丹想庵さん記事 ” 、楽しみにしてますよ~。
コメントありがとうございました~。
それでは、また・・・e-320
2010/02/21(日) 20:42 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
とてもいいお店ですね
過去記事見ました。夜のコースが魅力的。曜日を間違えないようにしないといけませんねv-356
2010/02/22(月) 02:59 | URL | kei武蔵野 #-[ 編集]
kei武蔵野様・・・
v-322 はい、お昼の営業は月水金だけだそうです。
お昼は今度頂いてまいりますが、夜もいいですよ~!
こちらもお客さんを気分良くもてなしてくれます。
浅草にいらしたさいは、是非~!

コメントありがとうございました~。
それでは、また・・・v-222
2010/02/22(月) 12:34 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
残念
おそば以外は出来てるものらしい・・・だから天ぷらもやらないのかな?
2010/03/01(月) 16:11 | URL | ・・・? #-[ 編集]
・・・?様 ・・・
v-322 “ 出来てるもの ” もあるでしょうが、
“ おそば以外 ” の全てではありませんでした。
“ 天ぷら ” も現在準備中だそうで、
後々メニューに登場するそうですよ~。
やっぱり浅草で “ 天ぷら ” は食べたいです。(涎)

コメントありがとうございました~。
それでは、また・・・。
2010/03/01(月) 22:56 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
見かけます
浅草の豆腐屋さんで買っていくのをしょっちゅうみますし・・・その他でもよく耳にしますよ!
2010/03/02(火) 10:29 | URL | ・・・? #-[ 編集]
・・・?さま
へぇ~、そういう情報あるんですか~。
再度のコメントありがとうございました。
2010/03/02(火) 12:18 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/03(水) 23:42 | | #[ 編集]
鍵コメ様!やっぱり山羊座ですよね~。(笑)
v-322 ご無沙汰を致しております~!
そしてこんな嬉しい秘密のコメントを下さり、
本当にありがとうございます!!!!!
是々非々でお願いします!

頂いたメアドに今晩メールさせていただきますね!
どうぞ宜しくお願い致します。それでは、また後程・・・
2010/03/04(木) 13:01 | URL | 蕎麦麩羅座→鍵コメ様! #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/193-c6fed389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
